【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国境の街・ティファナ

 ロサンゼルス出張の休日に、メキシコのティファナを訪れた。
 
 ロサンゼルス郊外(オレンジ・カウンティ)からクルマで2時間ぐらいだっただろうか。サンディエゴを過ぎるといつの間にか着いてしまった…そんな感じなのだ。

 ティファナは、国境に接している街だが、メキシコらしさは街を歩くと感じられた(メキシコの他の街に行ったことがないので、映画等で知った「らしさ」であるが)。
 観光地なので、お土産屋が多い。また、薬が安くて、ドラッグ・ストアが多い。何でも、アメリカからまとめて薬を買いに来るのだそうだ。

(ニコン・クールピクス5000)

ティファナ①


ティファナ②


ティファナ③


ティファナ④


ティファナ⑤


ティファナ⑥


ティファナ⑦


ティファナ⑧


ティファナ⑨


ティファナ⑩


 ご覧になっていただき、ありがとうございます。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/25(火) 22:45:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ホテルから眺める空 | ホーム | 見つかった>>

コメント

NOBUさん、こんばんは。

いやぁ、まばゆいばかりの鮮やかさ!
光の質が全く違うのですね。
原色の輝きは、くもった思考と縁がないようで、お写真だけ見てもポジティブな気分になります。
まいりました。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 00:51:29 |
  3. Syari #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。ご出張の傍らにはカメラ。からだの一部のようで、いいですね。
海外での2枚目、3枚目のようなマーケットやディスプレイ写真は、旅の記憶が鮮やかに脳裏で踊るような感じがします。宗教画などが商品といっしょに違和感なく並んでいるのも印象的です。

青い空、色鮮やかな建物、写真を眺めているだけで、カラッと軽やかな気分になりますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 01:14:22 |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

ビバメヒコ!

NOBUさんオハヨウゴザイマス。
クールピクスいいですね!鮮やかな青空と原色の民芸品なんかいかにもメキシコって感じです。メキシカンの音楽聴こえてきそうです。

海外いろいろといかれてるんですね。いいな~。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:58:48 |
  3. ふりゅう #LkZag.iM
  4. [ 編集]

NOBUさん、

みなさん言われているようにこの透明な空気感、質感は日本ではほとんど感じられないようになってしまいました。
いつまでも残って欲しいと祈るような気持ちです。

とうとうbessaを買ってしまいました。いじっているだけでとても幸せです。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 08:18:56 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

コロナビール

こんにちは、NOBUさん。

やはり、メキシコに入ると建物等すべてメキシコなんですねぇ。
まあ、当たり前なのでしょうけど、僕はちょっと驚きました。

Google Earthで見てみると、国境って面白いぐらいわかりますね。
道路とかの配置で。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 09:22:05 |
  3. NAO #bxvF113M
  4. [ 編集]

メキシコの空気

色鮮やかですね!

広々していて、メキシコの風やにおいや空気が漂ってくるみたいです。
映画で観るような、からっと陽気な感じが伝わってきて、自然に笑顔が出てくるような、そんな写真たちですね♪

  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 10:31:20 |
  3. くぅまる #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。いやあ、抜けるような青空ですね。
と思ってみていると、やはり日本との違いは電線電柱の少なさでしょうか。
日本だと、地方都市でも結構空がごみごみしているような気がします。
僕は電線電柱も好きなんですが……それでだいぶ印象も変わるんだなと思いました。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 11:05:30 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

こんばんは。

ロサンゼルスへのご出張とは羨ましい。
未だ、アジアを出たことのない自分です。

異国に行くと、そこそこの匂いがあって、
脳裏にその時のことが焼き付くものですよね。
写真はただ撮るだけの自分ですが、
アップされている写真を拝見していると、
なんだか土地の匂いがしてきそうです。

あと、ブログなんですが、リンクさせてもらっていいですか?
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:42:08 |
  3. Don #-
  4. [ 編集]

どうもありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Syariさん
 
 ありがとうございます。
 ロサンゼルスから南に移動します。風景に連続性があります。国境を越えると、連続性が途切れます。これは見事でした。

 メキシコは中間色の国じゃないかもしれません。
 光はスコーンと抜けていました。
 ロサンゼルスの光も抜けているのですが、微妙にスモッグのフィルターがかかっています。

 メキシコシティははるか彼方ですが…メキシコを歩いてみたい、と帰国してから思いました(まだ果たせていません)。

 >akiyasu_sukiyasuさん
 
 ありがとうございます。
 このときは、さすがにデジタル・カメラ一台だけ持って行きました。出張時に二台カメラを持って行ったこともありましたが、さすがに「やりすぎ」という感じがしました。

 ティファナの空気感はすごいです。
 街の裏手を歩くと、結構寂しいところがあります。
 それでも、スコーンと何か抜けた感じがしました。
 こういう空を見ていると、細かなことに思い悩むのがアホらしくなります。

 お土産屋はすごいですよね。何でもありあり原色ありありという世界です。

 >ふりゅうさん

 ありがとうございます。 
 僕が使っているクールピクスは、もうかなり旧式ですが、シャキッと撮れるのが気に入っています。もう少し小さいといいのですが…あまり便利だとフィルム・カメラの出番が少なくなるかもしれません。

 メキシコの音楽…そう、お店でチェックしました。CDでも買って帰ろうと思ったのですが…どれがよいかさっぱりわかりません。雰囲気だけ味わいました。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 BESSA購入、おめでとうございます。ブラックが格好いいです。レンズは35ミリ…僕も欲しい画角のレンズです(すぐ撮れますね)。

 日本は、湿度が高めですから空にホワイトが入るのだと思います。ティファナは、湿度が低くて過ごしやすかったです(5月上旬でした)。
 文化の違いも楽しいのですが、気候や空気の違いも楽しいです。海外出張はハードなスケジュールですが、この日ばかりはちょっとホッとしました。

 >NAOさん
 
 ありがとうございます。

 SyariさんのRESにも書きましたが、風景、空気感の違いはすごいものがあります。
 余談ですが、メキシコからアメリカへの不法侵入者が社会問題になっているようです。ここの国境ではありませんが、地下トンネルを掘って国境越えしようとして見つかってしまったというニュースを読んだことを思い出します。

 日本に国境越えという機会はありませんから、とても新鮮です。
 そうそう、ヨーロッパの話になりますが、ドイツから営業でオーストリアに行く際ですが、飛行機を使わない時は、200キロのスピードでクルマをとばすそうです。国境を越えて営業する…大陸は豪快です。

 >くぅまるさん
 
 ありがとうございます。

 アメリカからメキシコというと、映画「バベル」を思い出します。
 メキシコに入ると、広々としていますし、どこか人々が人懐っこい感じもします。
 僕はコメディが好きなのですが、「ナチョ・リブレ」の雰囲気を味わおうと思ったら、もっとディープなメキシコに移動しなければならないと思いますが…空や空気から、メキシコを感じることは出来たと思います。

 >狛さん
 
 ありがとうございます。

 さすがです。電柱や電線が確かに少ないです。
 日本の無秩序と言えるような電線、電柱はこれがないといいな…と、思うことが多いですが、逆に風景を味わい深くしている時もありますね。

 ティファナは、大きなアーチがありますが、それ以外は高い建物がありません。
 空がとても広く見えます。

 >Donさん

 ありがとうございます。

 海外出張で自分の時間がるといいんですが…ハードなスケジュールで一週間があっという間に過ぎてしまいます。このときは、休日をとれてラッキーでした。

 Donさんが書かれている通り、土地の匂いや空気感を覚えているものです。前にアップしましたサンタモニカは、吹く風がとても心地よかったです。
 余談ですが…ティファナのスーパーに入りました。別に異臭がするわけではないのですが、日本のスーパーとは違う、「肉を食べる生活のためのスーパー」の匂いがしました。3リットルのコーラは、スキューバ・ダイビングの空気ボンベみたいでした(日本ではこの需要はないと思います)。

 リンクは、こちらこそ喜んでお願いします(先ほどリンクさせていただきました)。
 これからも、よろしくお願いします。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:57:10 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

お初です

NOBUさん、はじめまして。
挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。
先日は当方のブロブへの訪問&コメを頂き、ありがとうございました。
今日もここでNOBUさんのUPされてい写真に思わず見入ってしまいました。
どうか是非、またお邪魔させてください。そして私の方は、あまり頻繁な更新はしておりませんが、気の向いた折にはいつでもお越しください。
そして、今後とも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 22:08:47 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 伊織さん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、また、書き込みありがとうございます。

 こちらこそ、よろしくお願いします。

 とても自然な夕焼けの写真がきれいでした。
 また、是非寄らせていただきたいです。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 22:15:30 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは!

ティファナですね!
写真を見てると懐かしく、また行ってみたいと思いました。
治安は良いとはいえず怪しい街でしたが好きでした。^^
世界中出張できるNOBUさん羨ましいですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 01:08:41 |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 hidden hideさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 hidden hideさんは、以前はロサンゼルスに住んでいらっしゃったんでしたね。
 ティファナは意外と近いですよね。

 ティファナの街を歩いていると、呼び込みと思われる人々が僕らを日本人と思ったのでしょう…非常に卑猥な言葉(「○○○、あるよ)と「勧誘」していました。もちろん、通り過ぎるだけなのですが…日本人はどこに行っても、この方面で活躍しているのかと、ややダークな気分になったものです。

 出張はとてもハードですが、時間に余裕があるときの「少しのオフ」が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:36:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

今晩は!
そうですね。ティファナの街では結構日本語での呼び込みは多かったですね。^^;
...よく行ってたので私の名前も覚えられました。^^;;;
(もちろんその関係の店じゃないですよ)

LAから近いと言っても車で3時間位かっかたと思います。
ティファナでテキーラを飲んで帰りにLa JollaのHard Rock Cafeでまた飲んで、浜辺でゴロゴロするのが好きでした。(夕日が綺麗なのが有名です)
今だから言えるけど毎日が飲酒運転でした...^^;

  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 22:37:04 |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

ティファナ

 hidden hideさん、こんにちは。

 出張でお伺いしていたのが、アーバインにある会社です。ここから、ティファナまでは2時間半ぐらいでしたか。ロサンゼルス市内からでしたら、3時間ぐらいかかりますね。

 テキーラ…メキシコを感じます。
 日本だと、カクテルばかりですが本場でテキーラを飲んでみたいです。「Hard Rock Cafe」は、六本木店にたまに行きます。ここはアメリカそのものという雰囲気です。
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 10:57:36 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/124-78a51062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

