【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

土曜日の夜でも好き勝手に書きます

 久しぶりに映画を映画館で観たくなった。
 今日は、六本木TOHO CINEMASで「トゥルー・グリット」を観た。

 素晴らしい作品だった。
 映画レビューは下書きをすすめているが、また別の機会にアップしようと思う。
 久しぶりに映画の醍醐味を味わった(3Dは映画表現の幅、選択肢を拡げたが、こういう作品を観ると2Dにも無限の可能性があるとあらためて思う)。

 土曜日の昼過ぎだというのに、六本木TOHO CINEMASはとても空いていた。
 売店は行列どころか、買っている人が少ない。
 それでも、上映間際になると、席はそれなりに埋まってきた。

 映画が終了し、ヒルズの庭園を散歩する。
 桜が咲き始めている。色の濃い桜(品種名はわからない)はほぼ満開だった。

 コンタックスRTSⅢのシャッターを切る。
 久しぶりに緻密なシャッター音(とフィルム巻き上げの音)を聞いて…やはり「いいな」と思ってしまう。
 レンズはプラナー50ミリF1.4を持ち出した。カメラ雑誌等では「標準レンズの帝王」と書いてあるが…帝王かどうかわからないが、このレンズは確かに素晴らしい。立体感や色ノリ、抜けのよさはツァイスならではだと思う。

 そのまま麻布十番に移動する。
 麻布十番はどこか下町的な雰囲気が楽しかったが…時代の流れだろうか…そんな親しみやすさが薄れている。高級車が行き交い、新しいお洒落なお店が立ち並ぶ。歩いている人もちょっと格好いい。僕が学生の頃は、温泉はあるし(先日、残念ながら廃業された)、歴史を感じる普通のお店が多かった。麻布十番はドラマの舞台になり、メディアでも度々紹介されている。この方向性は個人的にはさびしいが、仕方がないのだろう。

 やれ花見を自粛だなんだと世間が騒がしい。
 過度な、いわゆる日本伝統(?)のどんちゃん騒ぎ的花見は自粛すべきだと思うが、桜の花を愛でる機会をスルーする必要はないと思う。桜の美しさを感じて、日本のよさを再認識したい。また、被災地ではこの美しい景色が失われたのだと思えば、被災されたみなさんの気持ちに少し近づけるかも知れない。

 何でも不謹慎、自粛というのはおかしい。
 家族で病人が出たら、他の者が働いて稼ぎをカバーするのが当たり前だ。
 病人が出たからと言って、他の者が休んだら生活出来ないではないか。
 こんなこと、言わなくてもわかる筈だ。

 東日本太平洋側が大変だったら、北海道、東日本太平洋側以外、東京近郊より西側のみんなで力を合わせて頑張ればいい。

 もう一度言う。
 みんなが休んだら、いったい誰が稼げばいいのだ?

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/02(土) 22:11:10|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぼくらはぼんくらトリオ(但し①号②号) | ホーム | 海老名~京都~掛川というコースで仕事でした>>

コメント

NOBUさんへ!!

合点ですねー。嫌々ながらの自粛なら何もならないのでしょうねー。被災者本人関係以外の方は、忌明けしたと思ってもよいのではないでしょうか》極端な、自粛は支援体制にも、欠陥

が生じる恐れがあると思います。礼を失せずに、粛々と花見をすることで、エネルギーーを得て其の馬力を支援に向けられることが理想だと思います。見る人が判断するでしょう。
発信の言葉が難解ですね~汗)色々悩みはありますねー。

復旧、復興のはやからんことには変わりありませんね。!
  1. URL |
  2. 2011/04/03(日) 11:11:51 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 僕は前から気になっていましたが…自粛一辺倒はまずいという議論が出てきましたね。被災者の皆さんの心情を考慮して、イベントやその他様々な事が中止又は延期されています。

 某作家が寿司屋で店主と交わしたちょっとした会話でさえ、「不謹慎」という批判がおこります。ここでは詳しくは書きませんがニュースを読む限りでは不謹慎な内容とは思えません。

 こういう気持ちは日本人の美点といえるとは思いますが、過度になると経済活動に支障が出ます。節電にしても、午後7時以降は電気が余っている状況ですからあまり効果はありません(駅構内のエスカレーター等は午後7時以降はお年寄りに配慮して動かす方がよいように思います)。

 花見を自粛という言葉には、ライトアップや、夜桜を眺めながらの宴会を想定しているのでしょう。ごく普通に桜を観賞するのは、リフレッシュにつながりますね。

 経済的な面でも被災地支援が出来るよう、企業、個人が力を合わせて頑張る事が大事だと思います。
  1. URL |
  2. 2011/04/03(日) 16:46:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1222-1fbaad31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する