【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

雑感雑記

 「だから小田急はダメなんだよな。まだ快速急行なんて走らせている。ホームなんてこんなに明るい。どこかずれいているんだよな」「ホームにいるぼんくらに話したってしょうがない」と吐き捨てるように隣のおじさんが携帯を切る。

 周囲に聞こえるような大声。少し酒が入っているのかも知れない。
 それを聞いてかどかわからないが…若手の職員が緊張気味にホームを見渡している。

 僕は、おじさんの携帯これみよがしクレーム会話を聞いて気持ちが悪くなった。
 確かに、そう言いたい気持ちはわかる。
 しかし、本気でクレームを言うのであれば、駅長か誰かに直接言えばいいだろう。
 真剣にお客の安全を確認する若手職員にこれみよがしに言う事ではない。

 ACのCMがテレビでたくさん流れている。「日本対がん協会」のCMで、仁科さんが子宮頸がんになって母子で検診を欠かさないというコメントが流れる。何故、ワクチンの事に触れないのだろう?子宮頸がんワクチンは若い方が接種すると、一生、子宮頸がんにかかる事はない。そう、唯一ワクチンで予防出来るのが子宮頸がんなのだ。検診も必要だけれど、ワクチンについても知らせて欲しい(公費の助成が市町村で差がある状況故、難しいのかもしれない)。

 東京や被災地でない地方に住んでいる場合…日用品等を買い占めるぐらいだったら、義援金を納め占めしよう…なんて書いても現実的ではないかな…。僕はトイレットペーパーを買い占めるぐらいだったら、トイレの回数を減らす、又はトイレットペーパーの使用量を少なくして節約しようと思う(多少リスクを伴う…)。しばらく遠距離のドライブは控えよう。近所に食事に行くか買い物程度で我慢する(富士霊園への墓参りには行きたいな…)。

 早く世の中が落ち着いて欲しい。
 被災地のみなさんが笑顔で春を迎えて欲しい。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/18(金) 21:32:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポン吉 VS ユキマル ~ どっちの寝顔が面白いか?~ | ホーム | Amazonから送られてきました(?)>>

コメント

買占め!?

NOBUさん こんばんは

昨日買い物に行ったら、お米の棚がガラーンとしていました。
子供に送りたい親心かと思いましたが、買占めもあるのでしょうか・・・
我が家も節電を始め、無駄を排することに取り組んでいます。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 22:15:47 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

日本人の美徳が失われることの無い様
【我欲】を捨てて欲しいものですねー・
其の分、被災地に応援すればと思います。
未曾有の災害ですから、多少の不便は我慢」したいものです。合点でした!
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 09:56:48 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >きつつきさん

 ありがとうございます。

 僕が危惧するのは1人暮らしのお年寄りです。
 最近は配達してくれるスーパーもありますが、お米を少量買う方がいらっしゃると思います。本当に必要な方が買えない状況は好ましくありません。もちろん、被災者のみなさんに物資を回すことが先ですね。

 無駄をなくして質素に生活すれば、節約になると思います。
 僕も必要なものだけ買って、節電等に努めたいと思います。

 >荒野さん
 
 ありがとうございます。

 何が何でも自分という考えは捨てたいと思います。
 もちろん、人間は自分が可愛いですから…全ては無理ですね。
 でも、不要なものを買うことを慎むことは可能だと思います。

 カップ麺を買いだめする人がいらっしゃるそうですが…1人暮らしだと、ある程度カップ麺を買ってあります。カップ麺ばかり食べたくないので、もう買いません。

 >みなさん

 一昨日、義援金を振り込みました。
 著名人の驚く金額とは比較になりません。
 それでも、僕としては応援の気持ちを込めて振り込みました。

 みなさんも、少額で構わないので信頼出来る機関に義援金を振り込む等しましょう。
 僕は、来月また振り込もうと思います。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 13:55:26 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1206-1febdbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する