【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日も好き勝手に書きます

 レンタルDVD店で「インセプション」と「恋する惑星」を借りる。

 前者はご存知の方が多いだろう…レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙主演のSF超大作だ。後者はもう17前製作になる。ウォン・カーウァイ監督の出世作だ。日本でも大ヒットした。

 正直なところ…「インセプション」はアイデア先で行で…僕にはピンと来なかった。小説等で一番避けるべきものに「夢落ち」がある。起きてみたら夢だった…これは読む側の興が冷める。「インセプション」は「逆夢落ち」とでも言うべきだろうか…夢という仮想空間が舞台になり…様々なアクション、ストーリーが展開される。

 夢の中で死ぬと目が覚める…僕はここに興ざめするのだ。強い鎮静剤を飲んだ後では、目が覚めても「虚無」に落ちてしまう…こうではあっても、死の恐怖とは違ったものだ。

 死があるからこそ、生が輝く。死ぬと起きてしまう…このゲーム性故、どんなアクションが展開されても、僕はスリルを感じない。

 弟は「インセプション」をとても面白く観たようだが…僕にはとても残念な作品だった。

 「恋する惑星」はDVDになっても画質が悪い。
 今、ちょうど観ているところだが…懐かしくもあり、新鮮でもある。

 初見の時…とても面白かった。何よりも映像がスタイリッシュで、素敵な内容だった。
 香港の街がとても魅力的に描かれていた。

 さて…今回はどんな印象を持つだろうか。
 とても楽しみだ。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/07(月) 23:30:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<横浜中華街の奇跡~「安楽園」~ | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

↓下記事 なんだか いい感じに^^*


インセプション 
NOBUさん的には そうでしたか~^^;

確かに 夢落ち。。
あとは それを どう映像で語るか ですね
ディカプリオが なかなかいい芝居をしてたかなぁと
あと 夢の最下層で崩壊してゆく世界とか
駒が止まったのか 止まらなかったのか どう感じるか とか

恋する惑星
永久保存版のビデオがあるのですが
デッキの機種が新しくなって 見られない^^

また オススメ 待っていますね…☆
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 12:22:23 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 つい先ほど、出張先のホテルにチェックインしました。
 今日から茨木に出張です。

 「インセプション」は僕には合いませんでしたが…凝った設定や映像で見応えがあると思います。

 ディカプリオはうまいですよね。以前からこの人の過小評価が気になっています。もちろん、「インセプション」でも好演していました。渡辺謙も存在感がありました。途中からケガをした胸をおさえるだけで…ちょっと残念でした。

 「恋する惑星」のDVDはかなり古い原板を使っているようです。映像のサイズが小さいのです(プラズマテレビのズームで調整しました)。デジタルリマスターで映像をリフレッシュして欲しいです。

 ようやく映画を観たいという気持ちが強くなってきました。
 面白い作品がありましたら、また書きますね。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 23:37:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1178-f9082baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する