【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに好き勝手に書きます

 僕は「オリジン弁当」をどうしても「オジン弁当」と読んでしまう。
 きっと…ご年配の方ばかりで弁当を作っているのではないか…人件費も安くていいのだろう…なんてことを家内に話したら、「軽蔑」と顔に書いてあった。でも、僕みたいな人はいないだろうか?

 近所の商店街に若者向けの焼き鳥屋がある。内装が少しおしゃれだ。
 いつか家内とお店に入ってみた。おしゃれだけれど…備長炭でいぶされた香ばしさはないし、微妙な塩加減、火加減の妙も感じられない。ここはリーズナブルに洒落た雰囲気で焼き鳥をいただくお店なのだろう…と理解した。

 お会計を済ませ…ちょっと振り向くと…柱の陰に大きな張り紙があった。

 「性欲断絶!」

 大きな筆文字でこう書いてあった。家内に知らせたらゲラゲラ笑っていた。僕は何故か笑えなかった。もちろん、男として感じるところがあったからだ。確かに調理中…性欲もりもりじゃしょうがないだろうな…でも、男だものな…わからんでもない…なんて思って支払いを終えた。そう言えば、このお店の隣にPランチがあったな、なんて今思い出す。もちろん、あの事件が起きる前だったから張り紙は関係ない。すみません…悪い冗談です。

 今も目の前にユキマルがいる。ポン吉は足の上にのっている。
 ネコタンポで暖かいため、暖房は入れていない。

 朝5時に目が覚めて…寝室のドアを開ける。ユキマルが横になっている。僕のことを待っていてくれたのだ。
 「おはよう。ありがとな、ユッキー!」と声をかけるとすごく嬉しそうな顔をする。
 ユキマルの顔を両手で包んで、顔・頭全体をなでてやる。

 風呂から上がり、風呂場に一緒にいたユキマルも外に出る。水だらけの僕の頭(髪)を見ている。
 顔に注目させようと思い、とても人には見せられない変顔をする。
 すると…ユキマルは呆けたような表情になり、僕から顔を背けた。

 ユキマルの顔に「軽蔑」という文字を読んだ。
 ネコに対して恥ずかしい感情がわいてくる。
 家内の「軽蔑」以来だ…。

 とても懐かしい…。

(長文・駄文…失礼しました。お読みになった時間(の無駄)は他の有益なことでリカバリーしてください)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/10(月) 22:28:23|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<銀座の赤いチューリップ | ホーム | 近況報告です>>

コメント

こんにちは

好き勝手シリーズ好きです(笑)

仕事の合間に読むとホッとします。
はっ!仕事に戻ります)))))))))))(^^;)/
  1. URL |
  2. 2011/01/11(火) 16:14:18 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

久しぶりにNOBUさん節をうかがえて、とっても嬉しいです。そして読ませていただくといつもとても和みます。
それにしても「性欲断絶」はすごいです。私もゲラゲラ笑ってしまいました。
これは掛け軸にして床の間に飾ってみたい、そして和室に通したお客さんの表情をこっそり観察したいと思ってしまいました(笑)
  1. URL |
  2. 2011/01/11(火) 20:31:59 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

久しぶりにNOBUさん節をうかがえて、とっても嬉しいです。そして読ませていただくといつもとても和みます。
それにしても「●欲断絶」はすごいです。私もゲラゲラ笑ってしまいました。
これは掛け軸にして床の間に飾ってみたい、そして和室に通したお客さんの表情をこっそり観察したいと思ってしまいました(笑)
  1. URL |
  2. 2011/01/11(火) 20:32:33 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

軽蔑の奥に柔らかい微笑みも感じますね^^

続けてのお別れや色々
体調を崩されたり、色々心理的にも辛くなり引きこもりがち・・・と
言うことも私も経験しましたので
よーく分るだけに、とってもとっても嬉しいお知らせでした
一番寒い時期
この季節を乗り越えたら、春がやって来ます^^
耐えられた分だけ、幸せな時間はやってくると思います

庭の寒紅梅、こんな凍てついてるのに蕾つけてるを見て
嬉しかったです
蕾は花を咲かせますね^^
  1. URL |
  2. 2011/01/11(火) 20:45:23 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

明日から又暫く検査入院します。挨拶抜きで失礼します。では又!
  1. URL |
  2. 2011/01/11(火) 22:17:53 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 特徴は内容が全くないよう…なんて書こうとすると、誰から必ず止めるのですが、一人住まいでユキマル、ポン吉しか足下にいないのでとめられません(失礼しました)。

 キーワードは、「オジン」「性欲断絶」「軽蔑」…なんて意味ないですね。
 失礼しました。
 
 >ささめさん

 ありがとうございます。

 「性欲断絶」は柱の裏に貼ってあり、お客さんからは見えないです。
 しかし…レジのところで振り返ると斜めに見えるんです。
 真面目な人たちなんだと思います。

 正月はちょっと食べ過ぎました。
 部屋に「食欲断絶」とでも貼り紙しておきましょうか。 

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 親戚も含めますと…3年連続で12月初旬に人がなくなりました。
 何年か前は家族同然の叔父が11月下旬に亡くなっています。

 僕にもいいことがあるといいです(まだスタートラインに立ったばかりです)。

 近所に福昌寺というお寺があります。
 今はやっていませんが…かつては幼稚園も経営していました(僕は卒園生です)。
 先日、立ち寄ったら、梅のつぼみがおおきかったです。

 寒紅梅も蕾がふくらんでいましたか。
 花が咲きますね。
 喜納さんの「花 」を思い出しました。
 
 >荒野さん

 ありがとうございます。

 検査入院とのこと。
 しっかり診てもらってくださいね。
 また、ブログに寄らせていただきます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2011/01/12(水) 00:09:18 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 特徴は内容が全くないよう…なんて書こうとすると、誰から必ず止めるのですが、一人住まいでユキマル、ポン吉しか足下にいないのでとめられません(失礼しました)。

 キーワードは、「オジン」「性○断絶」「軽蔑」…なんて意味ないですね。
 失礼しました。
 
 >ささめさん

 ありがとうございます。

 「性欲断絶」は柱の裏に貼ってあり、お客さんからは見えないです。
 しかし…レジのところで振り返ると斜めに見えるんです。
 真面目な人たちなんだと思います。

 正月はちょっと食べ過ぎました。
 部屋に「食欲断絶」とでも貼り紙しておきましょうか。 

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 親戚も含めますと…3年連続で12月初旬に人がなくなりました。
 何年か前は家族同然の叔父が11月下旬に亡くなっています。

 僕にもいいことがあるといいです(まだスタートラインに立ったばかりです)。

 近所に福昌寺というお寺があります。
 今はやっていませんが…かつては幼稚園も経営していました(僕は卒園生です)。
 先日、立ち寄ったら、梅のつぼみがおおきかったです。

 寒紅梅も蕾がふくらんでいましたか。
 花が咲きますね。
 喜納さんの「花 」を思い出しました。
 
 >荒野さん

 ありがとうございます。

 検査入院とのこと。
 しっかり診てもらってくださいね。
 また、ブログに寄らせていただきます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2011/01/12(水) 00:10:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 特徴は内容が全くないよう…なんて書こうとすると、誰から必ず止めるのですが、一人住まいでユキマル、ポン吉しか足下にいないのでとめられません(失礼しました)。

 事務所の先輩で…豪快にオヤジギャグを連発し、本人は恍惚の表情を浮かべています。
 人のことを言えない…と思いました。自壊します。失礼しました。
 
 >ささめさん

 ありがとうございます。

 「性欲断絶」は柱の裏に貼ってあり、お客さんからは見えないです。
 しかし…レジのところで振り返ると斜めに見えるんです。
 真面目な人たちなんだと思います。

 正月はちょっと食べ過ぎました。
 部屋に「食欲断絶」とでも貼り紙しておきましょうか。 

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 親戚も含めますと…3年連続で12月初旬に人がなくなりました。
 何年か前は家族同然の叔父が11月下旬に亡くなっています。

 僕にもいいことがあるといいです(まだスタートラインに立ったばかりです)。

 近所に福昌寺というお寺があります。
 今はやっていませんが…かつては幼稚園も経営していました(僕は卒園生です)。
 先日、立ち寄ったら、梅のつぼみがおおきかったです。

 寒紅梅も蕾がふくらんでいましたか。
 花が咲きますね。
 喜納さんの「花 」を思い出しました。
 
 >荒野さん

 ありがとうございます。

 検査入院とのこと。
 しっかり診てもらってくださいね。
 また、ブログに寄らせていただきます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2011/01/12(水) 00:11:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 特徴は内容が全くないよう…なんて書こうとすると、誰から必ず止めるのですが、一人住まいでユキマル、ポン吉しか足下にいないのでとめられません(失礼しました)。

 事務所の先輩で…豪快にオヤジギャグを連発し、本人は喜んでいます。
 人のことを言えない…と思いました。自壊します。失礼しました。
 
 >ささめさん

 ありがとうございます。

 「○○断絶」は柱の裏に貼ってあり、お客さんからは見えないです。
 しかし…レジのところで振り返ると斜めに見えるんです。
 真面目な人たちなんだと思います。

 正月はちょっと食べ過ぎました。
 部屋に「食欲断絶」とでも貼り紙しておきましょうか。 

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 親戚も含めますと…3年連続で12月初旬に人がなくなりました。
 何年か前は家族同然の叔父が11月下旬に亡くなっています。

 僕にもいいことがあるといいです(まだスタートラインに立ったばかりです)。

 近所に福昌寺というお寺があります。
 今はやっていませんが…かつては幼稚園も経営していました(僕は卒園生です)。
 先日、立ち寄ったら、梅のつぼみがおおきかったです。

 寒紅梅も蕾がふくらんでいましたか。
 花が咲きますね。
 喜納さんの「花 」を思い出しました。
 
 >荒野さん

 ありがとうございます。

 検査入院とのこと。
 しっかり診てもらってくださいね。
 また、ブログに寄らせていただきます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2011/01/12(水) 00:13:07 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、明けましておめでとうございます。
先月は奥様の三回忌とのこと
私たちは新しい年を迎えられたことに感謝しなければいけませんね。
NOBUさんの近況報告、とてもうれしく感じます♪
奥様とユキマルの軽蔑の顔エピソード、微笑ましいです。
素の自分を曝け出せる相手ということですね
今年もよろしくお願いします☆
  1. URL |
  2. 2011/01/14(金) 04:21:31 |
  3. satorin #JrvnkrSQ
  4. [ 編集]

和みましたよ(笑)

猫も呆れるヘン顔…見てみたいものです(笑)
ユキチャンとポンチャンはお風呂に入りますか?
家は前のシャムニャンの時はたまに入れてましたが、お風呂が嫌いで、必ずおもらし(大)をしてました(^-^;なので、便秘の時はお風呂に入れたら一発でした(笑)懐かしい思いでです。
オリジン…懐かしい!わが家への帰り道にもあって、良く買ってました!当時はフルタイム週5で働いてたので、
週3はオリジンでした(笑)安くて美味しくて、何より家庭の野菜料理が沢山あって嬉しかった。
こちらには無いので残念です。
  1. URL |
  2. 2011/01/14(金) 11:57:52 |
  3. 京卯子 #AfOIiCFI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >satorinさん

 ありがとうございます。
 開けましておめでとうございます。

 三回忌が終わると「いつもの生活」に戻るのだそうです。
 確かに2年間は普通の生活ではありませんでした。
 心が壊れて修復するのに必死に過ごしました。

 芽が出たばかりです。
 ゆっくりじっくり育てていきたいと思います。

 ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 >京卯子さん

 ありがとうございます。

 ポンもユキマルもお風呂には入りません。
 僕はいつも風呂に半分ちょっとふたをして、その上で本を読みます。
 ユキマルは洗面所、風呂場のドアを開けて入ってきます。
 目の前で横になるので、本立てにちょうどいいです。

 シャムニャン…可愛いです。

 オリジン弁当で感心するのはご飯が美味しいことです。
 それと、お店で家庭的な総菜を作っていますね。
 ここのハンバーグは家内の好物でした。
 調子がいいときに、病院に持って行ったことを思い出します。
  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 00:54:30 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

おはようございます

 今日も寒いです。ネコちゃんたちに よろしくね。
  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 07:41:12 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 東京は今日も寒いです。
 福岡の年末年始は雪だったそうでですね(事務所の新宮出身の仲間が言っていました)。

 2ニャンは元気いっぱいです。
 今もユキマルが足下にいます。
 ありがとうございます。

 後ほどブログに寄らせていただきますね。
 今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 14:46:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1153-e2c4cb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

