【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

常熟の対照的な美味2点

 常熟は上海から80キロ内陸に入ったところにある。
 日本企業が多く進出している街だ。

 初日の夜は宿泊しているホテルの中華レストランで夕食をいただいた。
 メニューを見て…値段を日本円に換算する(1元=約12円~13円)。


北京ダック

 北京ダックには北京式と広東式があるのをご存知だろうか?
 前者はパリパリした皮だけいただく。一方、後者は皮と肉も一緒にいただく。
 この北京ダックは北京式だった。それじゃ、肉はどうするかというと…細かく刻んで、松の実等と炒める。これをレタスに包んでいただく。意外とさっぱりして美味しい。

 さて…みなさんは、これをいくらだと思われるだろうか。
 日本円に換算して…約1,700円だ。安い…。
 もちろん、為替レート、物価の違いはある。現地の方にとっては高級料理だと思う。 

羊肉麺

 訪れた常熟の街の名物に「羊肉麺」がある。茹でた羊肉を刻んだものを麺にのせる。残念ながら、羊肉とモツ(これはスペシャル・バージョンでモツも入っている。肉もモツも臭みは全くない)は麺の下になって見えない。

 このお店は大衆的というか…開放的というか独特な雰囲気がある。
 僕は十分に「あり」だと思うが…女性や男性の一部の方は、なじめないだろうと予想する(事実…一緒に来られた会社の女性(もちろん中国の方)はパスされた。

羊肉麺屋①

 羊肉麺屋さんの店内。これが渋と言うか…実質本意だ。
 庶民的という言葉を超える。

羊肉麺屋②

羊肉麺屋③

羊肉麺屋④

羊肉麺屋⑤

 赤い三輪自動車がかわいい。中国の国産車だそうだが…昭和の日本にもオート3輪があった。でも、この赤3輪はボディが今風だ。

 ご覧になっていただき、ありがとうございます
 福岡出張でいただいた美味、中国の他の写真もまたアップします。
 それでは。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) 07:57:13|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<三回忌が終わりました(ありがとうございました) | ホーム | 中国のこと>>

コメント

NOBUさんへ!!

中国も、格差社会ですねー。
ホテルの料理は美味しそうです。北京ダックは日本でも、高級ですものね・


 赤い三輪自動車は日本の当時の三輪車より、立派に見えますねー!
小回りが聞き、便利だと思います。疲れを癒して又色々珍しい写真と実情を教えてくれることを待っています。!
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 23:33:05 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうございます

 北京ダックをいただいたレストランは、アメリカ系のホテルでいただきました。
 宿泊料は安いですが…これも日本人の感覚ですね。
 
 北京ダックはもう少し皮がぱりっとしていてもいいな…なんて思いましたが、十分にいけました。ダック肉のレタス包みはこれまた美味しかったです。

 三輪車は小回りがきくんでしたね。この三輪車は…バイクのエンジンをベースにしているのかもしれません。タイヤをみると、これで4人乗れるのだろうか…と、少し首をかしげるコンパクトさです。もっとも、昔のスバル360なんか、今見たら4人乗れるなんて信じられないコンパクトさですね。
  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 18:28:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

常熟という町の名前 はじめて聴きました

このあいだ 神戸の南京町を歩きました
北京ダッグ丸ごとの姿を発見^^v
ブタまんの皮のように ふわふわのパンで
包まれたバーガーになって現われました
意外に癖のない あっさりしたお味ですね☆

工作茶というティーも いただいたのですが
お湯を注ぐと 浮かべたお花のカタマリが
ゆっくりと開いてきて 神秘的でした♪

つづきが 楽しみ~^^*
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 21:19:06 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは☆

羊肉麺、汁もあっさりに見えて美味しそうですが
臭みもないとのこと・・・私は麺だけだけでもいいかも^^
この麺はお蕎麦の色に近く見えますね

赤い三輪車小回り利いて可愛いですね
  1. URL |
  2. 2010/12/07(火) 20:13:13 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。
 ご返信が遅くなりました。

 先週の金曜日(12/3日)に家内の三回忌が終わりました。
 翌日が命日でした。
 少し気持ちが落ち着きました。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。
 ご返信が遅くなってすみません。
 気持ちが波打ち…ブログにもなかなかよれませんでした。

 南京町で召し上がったのは広東式の北京ダックだったかもしれませんね。
 ふわふわの花巻を召し上がったのでしょうか。

 トヨタは中国進出が遅れましたが、常熟に工場を建てるそうです。
 そうなると、また街の雰囲気がかわるかもしれません。

 他の写真等はまたアップしますね。
 ようやく一段落しました。
 ありがとうございます。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 羊肉麺はさっぱりして美味しかったです。
 お店の雰囲気は…女性には厳しいかもしれません。
 そうですね…羊肉のおいしさというより、スープが美味しいですから、スープと麺だけでもいいかもしれませんね。

 赤い三輪自動車は、ややおもちゃっぽいと言いますか…愛嬌がありますね。
 中国の庶民の足として活躍しているのですね。

 ご返信が遅くなってすみませんでした。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/12/07(火) 21:09:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1146-37f20167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する