【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

中国のこと

 みなさん、こんにちは。

 中国から木曜日に帰国しました。
 その後…ゆっくり休めるかと思いきや、バタバタしています。

 大阪・福岡の国内出張から始まり…ほぼつながったままで中国出張となりました。

 まず、一つお伝えしなければならないのは…FC2は中国ではアクセスできません。
 ブログ等のサイトは、情報遮断の対象となるのでしょう。ちなみに、「YouTube」も同様に見ることができませんでした(これは当然でしょうね…)。

 しかし…あちらに入ると…尖閣諸島の問題はありえるのだろうか、という感じなのです。
 少なくとも、上海、常熟ではそんな問題が起きているという雰囲気さえありません。

 上海は、驚くほど勢いを感じます。
 常熟は日本企業が多く進出しています。今度は、トヨタが工場を作るそうです。

 食のことを少し書きましょう。
 美味しいですし、とても安いです。
 常熟でいただいた上海ガニは蒸したものが1,000円台です。北京ダックもホテルで食べて2,000円かかりません。上海は都会なので、もう少し高いかもしれません。

 常熟の中華で驚いたのは…どの料理も野菜がたっぷりだということです。お昼に従業員のみなさんと同じ中華弁当をいただきました。ニンジン、レンコンを乱切りしたものがたっぷり入っています。もやし炒め等…肉よりも野菜が中心のお弁当でした。

 写真を撮ってきています(国内出張の写真もあります)。
 後でアップしますね。
 
 久しぶりに会う方等…いろいろな方とアポをとっています。
 少し落ち着くのに少し時間がかかりそうです。

 お寄りいただき、また、コメントしていただきありがとうございます。
 落ち着きましたら寄らせてただきます。

 とりあえず体調を崩すことなく帰国できました。
 ただいま、です。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/20(土) 09:46:15|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<常熟の対照的な美味2点 | ホーム | 中国に行ってきます>>

コメント

NOBUさん お疲れ様でした。

中国国内はTVで放送されているような雰囲気では、なさそうですね・・・。
以前、ブログで紹介させていただいた・・・地球で気ままに・・・のMさんもそういったことを言っておられました・・・・マスコミは中国以上に信用できませんね・・・。笑)

とりあえずゆっくり休んでください。
  1. URL |
  2. 2010/11/20(土) 12:19:54 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 マスコミは公正中立の立場を基本としますが…売れないと自身が存続できません。となりますと、視聴者、読者等が興味をひくような内容、センセーショナルな見出しとなるのでしょうね。

 お伺いした会社のみなさんは、ほとんどが中国の方です。
 同じ「アジア人」を感じました。
 それでも、話す声が大きかったり…中国の方同士で議論するときの「熱」は日本人にないところだと思います。

 マスコミは一つの情報だけで判断するのではなく…いくつも組み合わせて総合的に見る・考える必要がありますね。
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 16:09:30 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

中国

NOBUさん こんばんは。

中国出張お疲れ様でした。
政治的にはやや複雑な時期ですが、民間はあまり影響はないのでしょうね。

しばらく中国には行っておりませんが、上海は凄いですね。
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 18:33:00 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

外交関係が複雑な国への、仕事は、大変なエネルギーを使います。しかし、以外に日中関係は、経済的に、密接に繋がっています。NOBUさんも注目されていると思いますが、日本人のプライドを以って、仕事中心に仲良くされるよう努力され日中の架け橋になって頂きたく願います。!
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 23:35:35 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~^^

そうですか・・・ 無事にお仕事を終えられて良かったです。
今の時期に中国へ行かれるなんて大変なのではと
心配しましたが、「百聞は一見に如かず」ですね。

マスコミに踊らされないよう、色々な角度から見て
多角的に判断しなければいけませんね^^;

年末に向けてお身体に無理が無いよう頑張ってください^^
2ニャンちゃんも元気にしてますか?
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 23:46:57 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

先ずは無事お帰り喜んでいます。!お疲れ様でした。!

とりあえずご挨拶まで!
  1. URL |
  2. 2010/11/23(火) 00:30:58 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい NOBUさん♪
2ニャンたち 喜んだでしょうね^^*

中国 わたしのところも進出しましたょ
最初は タイヘンだったみたいですが
人と人の理解は 国を超えると信じたいです

急に寒くなってきましたね
ご自愛なさって下さいませ…☆
  1. URL |
  2. 2010/11/24(水) 20:48:48 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 バタバタしています。
 実は…来月の12/4日は家内の三回忌です。
 この準備をすすめています。

 ちょっと気持ちが落ち込み気味です。
 みなさん…コメント、ありがとうございます。

 後ほど、お一人お一人にご返信させていただきます。

 ありがとうございます。
 それでは。
  1. URL |
  2. 2010/11/24(水) 21:31:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >クロチャンさん

 ありがとうございます。

 国内の報道だけとると…まるで中国全体が尖閣問題で熱くなっているように感じられます。しかし、街や人々は意外なほどに穏やかでした。情報と実態の乖離を感じます。

 上海はすごいですね。街の勢いは東京を超えます。しかも、土地が広いので…スケールが違います。上海は通過しただけですが…滞在すると、逆に東京のよさが見えてくるかもしれません。

 >荒野さん

 ありがとうございます。

 その通りですね。中国政府のカゲを感じたのは…ネットだけでした。
 このFC2は閲覧出来ません。

 日本はまだ中国に40億のODAを行っています。技術援助だって…すごいでしょう。中国の超特急車両は日本の新幹線の技術が多く入っていると聞きます。しかし…海外ではその中国に日本が売り負けてしまう状況があるようです。

 何とか無事に仕事を終えました。
 国籍は違いますが…人レベルでは日本人も中国人も同じですね。

 >きつつきさん

 ありがとうございます。

 泊まったホテルは「CROWNE PLAZA」です。ベッドはキングサイズで、部屋はアメリカのホテルよりも大きいぐらいです。外はとてものどかな雰囲気です。街の下町で食事しました。日本とかわらないような雰囲気がありました。

 帰ると…2ニャンが飛びついてきました。超甘甘です。
 また、彼らの写真をアップしますね。

 中国の情報コントロールは事実だと思います。
 しかし…センセーショナルな報道は割り引いて考えなければなりませんね。

 ありがとうございます。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 大好きな大林宣彦監督の作品に「北京的西瓜」があります。
 実話をベースにしています。実在する船橋の八百屋のご主人と中国人留学生の交流を描いた作品です。美談だけでなく…ご主人の留学生へののめり込みと言いたくなる行動が家庭を冷たくするマイナス面も描いています。

 とても素晴らしい作品です。この映画を観ると…人と人の和…交流は国を超えると信じたいです。

 帰ったら2ニャンをかわいがってやろうと思います。
 ありがとうございます。
 
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 19:15:07 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1145-73a8087b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する