【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

そしてまた好き勝手に書きます

 朝、早く起きてちょっとだけテレビでニュースを見る。
 もう一度寝ようとしたところ、寝室のドアからポン吉がするりと入る。
 仕方がないのでドアを開けてそのままにしておくと、白くてでかいヤツ(ユキマル)が入ってくる。

 ベロベロ攻勢をかいくぐり、何とか眠りにつく。
 2時間ほど経っただろうか。起きると、僕の上半身にポン吉が密着し、ユキマルが下半身にぴったりくっ着いて寝ている。派手に寝返りしたら彼らを巻き込むこと必至だ。

 今もポン吉とユキマルがそばにいる。
 よくネコは気まぐれといわれる。確かに否定できないが、人間と同様、嫉妬や複雑な感情で行動が左右されることが多い。ポン吉の前でユキマルをなでたり抱き上げると、ポン吉の目(黒目)がタテに細くなる。これは驚いたり、嫉妬するときの反応だ。逆にユキマルの前でポン吉をかわいがると、ユキマルは目を細くしてにらむような表情になる。前にも書いたが、こういう時にユキマルの名前を呼ぶと「関係ないね」(ちょっと古いが柴田恭兵調で…)と横を向く。彼らが高度な感情をもつ立派な生き物だとわかる。ネコを虐待するなんてとんでもない。

 ネコでさえこうなのだ。人間の子供を虐待するなんて考えただけでもおぞましい。
 最近、ニュースを読み、聞きすると気分が悪くなることが多い。
 子供が絶望して亡くなる瞬間の気持ちを想像すると、気が遠くなりそうになる。

 現在はダイエット中なので食事量を制限している。今日は朝食しか食べていない(ビタミン、ミネラル類は摂っている)。週末、家にいるときは一日一食に制限して外に食べに行く(今朝は実家の家族と朝食をとった)。どこかに出かけたい気分ではあるが…近々、気合いを入れなければならない出張があり、自宅で作業している。そう、昨日のことだった。最近、近所にできた「肉そば」(ラーメンの上に薄切り肉がのっている)のお店に行ってきた。一口…京都のラーメンに近い。僕は美味しくいただいたが…東京ではもう少しダシが前面に出る方が受けるような気がする(京都でいただくラーメンの方がダシがきいているような気がする)。

 先日、「ラーメンガール」のことを書いたが…地元にラーメンに魅せられてラーメン屋をはじめたアメリカ人男性(「ラーメンボーイ」または「ラーメンマン」か?)のお店の初めての支店ができた(本店は別の街にある)。なかなかの評判らしい。今度は、ここに食べに行こうと思う。

 高級な料理をいただくこともあるが…ラーメンや大衆的な料理の方が好みだ。
 「あなたは安く太った」というのが家内の言葉だった(もちろん冗談で言っていた(真実だけれど…))。
 高い料理は美味しくて当たり前だと思う。安いけれど美味しく食べてもらいたい…この(作り手の)気持ちに僕は共感する。

 さて、一休みしてからもう少し作業しよう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/31(日) 22:47:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<京橋昼休みぶらり散歩 | ホーム | 今日もまた好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさんへ!!

今日はコメント有難うございました。本当にダイエットに努力しているのですねー。そんなに太ったのですか?私は、72kありますよ。おなかが出ています。ラーメンは太りそうですねー。私は、準糖尿病ですので、インスタントしか食べません。

栄養の偏りにご注意されてください。無機質を取っているようですが、お酒は飲まないのですねー。ふとッても、糖尿病でなければ、食べても、代謝されていますので、大丈夫と担当医は言いますが。私は、糖が代謝されないようです。血糖値が、180ありますが、いまだに、クスリは飲んでいません。インシュリンも打っていません。

仕事の、ストレスが、かなり、影響されていると思います。
どうか、健康に、気を使いながら、ダイエットに励んでいただきたいと願います。余計な事を申し上げ気を悪くなさらないでくださいね~^^では、お礼まで。!!
  1. URL |
  2. 2010/10/31(日) 23:58:23 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 今は少し減りましたが…ここには書けない数字に驚きました。
 仕事のストレスもありますが…ここ数年間、あまりにもいろいろなことがありました。
 自分のことは二の次、三の次でしたので…本格的なダイエットに取り組む余裕がありませんでした。
 健康のことを考えると、ここで標準体重に戻す必要があると思いました。

 ラーメンはいろいろな種類がありますね。
 最近のこってりした脂が多いラーメンは身体にはよくなさそうです。

 気持ちに波がまだあります。酒量は波と比例しているような気がします。
 2年前、病院に通っている時はほぼ一年、一滴も飲みませんでした。

 血糖値は大丈夫みたいです。
 それとやせ始めてから、血圧が下がってきたように感じています。

 そうですね…。今週から再来週にかけてめちゃくちゃ忙しいです。
 ストレスをためないようにするのは難しいでしょうが…頑張ってこなしていこうと思います。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/11/01(月) 23:06:14 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/11/02(火) 01:46:39 |
  3. #
  4. [ 編集]

NOBUさん、モテモテですね♪
子供を平気で虐待できるというのは精神的に病んでいるのでしょう。
でないと普通じゃそんなことできない、、、というより、考えることさえも恐ろしいですから。

ダイエット頑張っていらっしゃるのですね!
太るのも痩せるのも大変です。
彼氏は相変わらず食が細くて太れませんが、ぽっちゃりだった息子が
食事と運動で20キロ以上減量、逆三体型になっています。
ということで、私が今一番おデブです。(^^;

↓アバター続編楽しみです。 
友人がアバター3Dで観て最初の10分くらいで気持ち悪くなったので
3Dメガネを外したまま残りの二時間ぼやけた映像を見て過ごし
地獄のようだったと言っていたのを聞き、私は3Dでは観ませんでした。
すぐ乗り物酔いするので。。。

お仕事がんばってください。 それではまたi-260
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 05:50:49 |
  3. satorin #JrvnkrSQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 satorinさん、こんにちは。

 ありがとうございます

 うちのオスネコ2ニャンにはもてもてです。
 彼らの環境は制約がありますから…かわいがってやろうと思います。

 子供を虐待するのは、どこか精神的に病んでいるのでしょうね。
 そうでなければ、想像力が決定的に欠如しているとしか思えません(こういうことそしたら…子供がどんな気持ちになるかという想像力がないのでしょう)。

 息子さんが20キロ以上減量というのはすごいです。
 若いと新陳代謝がいいですから…運動も効果があるでしょうね。
 彼氏はお元気そうで何よりです。美味しいものを召し上がって、体力をどんどんつけていただきたいです。
 
 僕は健康のことを考えてダイエットを始めました。
 血圧が下がっていると思います(血圧計がうちにあるので今度計ってみます)。
 出張があると中断してしまいます。会食の場で食べないわけにいきません。

 ご友人が「アバター」をご覧になって大変でした。
 確かに後半の10分はたたみかけるようなアクション・シーンです。上映時間が長いので、人によっては目に負担がかかります。
 メガネをとると、映像は2重になって見えると思います。長くスクリーンをご覧になるのは、きっとつらかったでしょう…。

 「アバター」は3Dでなくても十分楽しめる内容だったと思います。
 ご存じかもしれませんが、映画館によって3Dの方式は4つぐらいあるそうです。一番臨場感があるのは「アイマックス」でしょう。通常の映画館(シネコン)でご覧になるよりも画面が大きい「アイマックス」の方が目の負担は少ないかもしれません。
 続編は楽しみですね。

 来週、再来週はちょっと大変です。
 がんばってベストを尽くしたいと思います。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/11/03(水) 00:27:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1137-f6345ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する