【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深夜でも好き勝手に書きます

 いわき出張時は、「いわき」ではなく手前の「湯本」で下車した(ここが出張先の最寄りだ)。

 湯本駅をおりると、「フラガール」を思い出す。
 そう、湯本駅は2006年に公開された「フラガール」の舞台となった「スパリゾートハワイアンズ」(旧名:常磐ハワイアンセンター)の最寄り駅でもある。

 ご覧になった方は多いと思う。
 僕は、(この映画の)ど真ん中ストレートの速球にノックアウトされた。
 こういうまっすぐな映画が最近少ない。

 「フラガール」のモデルとなったみなさんの努力と、出演者の(ダンス練習等の)努力が重なる。
 映画は嘘のかたまりだけれど…出演者、作り手の努力、情熱が嘘の隙間から真実をあふれ出させる。








 今日(正確には昨日)の昼前、ある青年が事務所を訪ねてきた。
 クライアントのある方の息子さんだ。
 大学3年生で就職活動中とのこと。いろいろ相談したいということで…先輩を訪ねてきた。
 僕と、もう一人のメンバーが同席する。

 食事しながら話を聞く。
 その青年は映画が好きで映画配給会社に就職したいと話す。

 映画は芸術でもあるが、一方、ビジネスでもある。
 映画評論家は芸術、アート面から語る方が多い。しかし、どんなに芸術的にすぐれた映画でもビジネスにならないと、少なくとも劇場で公開する映画としては難しい。

 青年に映画ビジネスの基本的な知識を身につけることをアドバイスする(映画ビジネス関連の書籍は書店で購入出来る。僕も何冊か持っている)。

 映画を語るのは楽しい。
 先輩やもう一人のメンバーの話も聞きつつ、青年にプレッシャーにならない程度にアドバイスをする。


 昨日、弟から「アイアンマン2」と「ブルース・ブラザース」のDVDをもらった。
 どちらもお客さん(映画会社の方)からいただいたそうだ。

 後者は僕のバイブルのような作品だ。もう何十回観たかわからない(場面だけだったら数百回になるだろう)。 手元には友人からいただいたビデオがあり、大切にしている。このDVDには1時間近いメイキングが収録されているそうだ。今から観るのを楽しみにしている。

 そう、「アイアンマン」の第一作は楽しかった。ロバート・ダウニー・ジュニアはいろいろあったけれど…第一作を観て完全復活を確信した(この方…敬愛するチャーリー・チャップリンを演じているのだ)。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

 それでは。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

  1. 2010/10/29(金) 01:28:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日もまた好き勝手に書きます | ホーム | 台場的日常風景>>

コメント

蒼井 優のことを書いたので 「フラ・ガール」を思い出しました。
 後ろに寝た常態から 起きる踊りを見て この子は只者ではないと思ったのです。
 もちろん しごかれたからでしょうが 伸びる! と 感じたのです。
 今日引いてみたら クラシックバレーの素養もあると出ていました。
 記事の映画は見ていませんが 映画の話は 大好きです。
 
  1. URL |
  2. 2010/10/30(土) 19:25:12 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 蒼井優は映画の中で光っていました。
 そうでしたか…クラシックバレーの素養があったのですね。
 ラストの難しいシーンをさりげなく(本当は難しいと思うのですが)踊る姿に可能性を感じます。

 凝った設定の作品もいいですが…ベタと言いますか、「フラガール」のようなストレートな作品に魅力を感じます。

 本当に、映画を語るのは楽しいです。
 ありがとうございます。
 
 >みなさん

 「アイアンマン2」を観ました。
 続編になると、どうしてもひねりが必要になるのでしょね。

 途中までかなりネガティブ、ダークな印象です。
 CGを多用する映画を観るといつも思いますが…映像的にはもうこれ以上無理だろうというほど、すごい内容です。

 個人的には一作目のシンプルなところが好きですが、続編の見ごたえのある映像も捨てがたいです。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2010/10/30(土) 21:55:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1135-2843ee9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。