【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

大衆的な味が好み

 高級フランス料理よりも、大衆食堂の定食を好む。
 料亭よりも、市場の食堂を好む。
 高級ワインよりも、ビールや焼酎を好む。

 最近は昔ほどではないが、それでも仕事で会食することは多い。
 出張となると、ほぼ100%…海外出張だと連夜の会食だ。
 料理人の技が冴えた料理に感激はする。しかし、いつか食べた港町(清水)の定食屋の、アジフライ定食の感動の方が心に残る。安い値段なのに…小骨をすべてとり、食べやすいように工夫してある。生臭みは皆無。食べていたら涙が出てきた。

 地方を歩いて大衆的なお店があると写真に撮ってしまう。
 この写真は、小田原の街をぶらぶら歩いている時に撮った。残念ながら時間がなくて入れなかったが、店のたたずまいに魅力を感じてしまう。

(コンタックスRTSⅡ、ディスタゴン28ミリF2.8)

小田原で見かけた食堂

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/09(日) 21:59:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<出張から帰ると…。 | ホーム | ツタに覆われた温泉>>

コメント

NOBUさん、こんばんは。先日はありがとうございました。
良い食堂ですね。入ってみたいです。ひねりのない中華そばが食べたいです。
そして、写真も目一杯撮りたい。
落ち着く場所、風景があるというのは素敵なことです。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 00:11:23 |
  3. 狛 #sDsexMPY
  4. [ 編集]

今晩はNOBUさん!
訪問ありがとうございました。
確かにこの店の外見だけで美味しそうな料理がでる事が想像できますね。
最近外食はチェーン店が多いので感動が少ないです。

素敵な写真が多いですね!
リンクさせて頂きたいのですがいいですか?
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 00:46:49 |
  3. hidden hide #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

ワタクシも大衆食堂派。
ま、あまり高級なとこいけないけど・・・。
なんか、なつかしくも落ち着きます。
この食堂 看板が堂々としてますね。
ちゃんと定番の展示ガラスもあります。

和洋中ですか・・・雰囲気だけでかなりポイント高いですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:17:58 |
  3. ふりゅう #LkZag.iM
  4. [ 編集]

貴重な風情

いい感じですねぇ。ほのぼのして温かみが伝わってきます。
最近は、大型店舗、ファミリーレストラン、ファーストフード店、コンビニ等が都市だけだったのが、
地方、田舎の隅々まではびこってしまって残念です。
日本中の都市はどこに行っても同じ場所じゃないかと錯覚してしまいそうです。

このような感じ食堂は、もう無くなっていくのでしょうか?
いつまでも存在し続けてほしいです。

  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 11:11:30 |
  3. NAO #bxvF113M
  4. [ 編集]

お店の「のれん」がきちんと洗濯してあって
さっぱりとした感じで軒下にぶら下がっておれば
それは美味しい店だ と聞いた事があります。
このお店は合格点ですね。
金沢の近江町市場、金沢の港近くにもこんなお店があります。
地元の人(市場に勤めている人や漁師さん)が食べにくる所は
まずまちがいないのです。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 17:37:02 |
  3. 足袋ネコ #6V87/fGE
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

昔ながらの大衆食堂。:+.(・∀・).+:。

あたしの会社の近くにもあるのでたまに行きますがなんか落ち着けますよね^^

大好きです♪
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 21:05:33 |
  3. 紅茶林檎 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

はじめまして

確かに大衆のほうが
その町をあらわしている気がしますね。
時に気をつかわなくていい場所
生活の中のひと時がすごせる場所
そういう場所がいいものですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 05:04:02 |
  3. 夢遊 #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは!

外に飾られた料理のディスプレイが懐かしさを感じさせます。
スマイリーが学生時代に通った定食屋さんはこういう店ばかりでしたから。
こういうお店には味のあるおばさんがいたりするんですよねぇ。
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 20:17:52 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。
 RESが遅くなりました。

 >狛さん
 ありがとうございます。
 狛さんのブログの銀塩スナップはいいですね。フィルムの温度を感じる色、感触が素敵です(よろしかったらリンクさせていただいてよろしいでしょうか)。

 ひねりのない中華そば…これはわかります。このお店はそれを期待出来る気がします(小田原に行ったら、是非入りたいです)。
 別の記事で川越の冨士屋を取り上げました。ここの中華そばは、本当にひねりがない、ストレートな昔風の中華そばでした。こういうの、いいです。

 >hidden hideさん
 ありがとうございます。
 hidden hideさんのブログのハードロック・カフェの写真には驚きました。おおっ…ここは、こんな感じだったのか、とディスプレイをのぞき込んでしまいました。
 リンクの件、こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします(もちろん、喜んでリンクさせていただきます)。

 このお店の堂々とした構えがいいでしょう。
 きちんと店先が整理してあって、とてもいい感じです(実家が鮨屋なので、こういうところに目がいってしまいます)。

 >ふりゅうさん
 ありがとうございます。

 僕はよく「日常食」という言葉をよく使います。「晴れ」の日に、高級レストランで食事するのは楽しいと思います。でも、これって「日常」にはなりえません(一部の方はそうではないでしょうが…)。第一、身体を壊してしまいます。「日常食」は、こんな気取らないお店(でも、構えがいいんですね)でいただきたいです。
 中華に飽きたら、和も洋もあります。

 >NAOさん
 ありがとうございます。
 
 いつか尾道のことを書きました。海岸沿いの小さなお店がすべてなくなって、遊歩道になっていました。小さかったですが、とても尾道らしいお店で、店先を通るだけでも楽しかったことを思い出します。
 この「ふくや食堂」にも、同じあたたかさ、懐かしさを感じました。
 画一的なお店が増えていますが、こういうお店が残っていると、ホッとしますね。

 >足袋ネコさん
 ありがとうございます。

 さすがですね。のれんは、お店の「顔」だと思います(と、弟も言っています)。古くてボロボロののれんであっても、きちんと洗濯してあると感じがいいです。このお店は、のれんが「シャキッ」としています。ここはポイントが高いです。

 金沢の近江町市場、港近くにも、こんな感じのお店がありますか。
 金沢は未踏の地です。いつか、ゆっくり歩いてみたいです。

 >紅茶林檎さん
 昔ながらの大衆食堂って、ホッとしますよね。
 新宿歌舞伎町に映画を観に行く時は、「つるかめ食堂」というお店でよく食べていました。
 「ジンギスカン定食」をよく注文しました。

 地元にも定食屋がいくつかありますが、学生向きという感じです。定食の種類は多いですが、和、洋、中という幅広さはありません。

 >夢遊マウスさん
 ありがとうございます。

 知らない街を歩くと、ワクワクします。フレンチやイタリアンのお店の前では、メニューをチェックしてしまいますが…大衆食堂の前ではどこかニコニコしている自分を感じています。

 ちょっと気取った雰囲気が嬉しい場合もありますが、ホッとするのはこういうお店でしょうね。

 >スマイリーさん
 ありがとうございます。

 ディスプレイで期待させて、がっかりさせない…大衆的なお店はこうあって欲しいです。
 そうそう、いい味出してるおばさんがいそうな感じです。
 
 実家が飲食店をやっているせいか…地道に、きちんとした商売をやっているお店を見ると「これが仕事っているものだ」と思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 21:41:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん今晩は!

リンクありがとうございました。
実家がお鮨屋さんって羨ましいです。^^
ご存知だと思いますが海外でもお寿司は大人気ですね。

これからも素敵な写真楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 23:09:24 |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

よろしくお願いします

 hidden hideさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。

 実家のお店の経理をやっています。
 お鮨屋の経営は難しいと思います。
 うちは、店を借りていないこと、身内だけでやっていることで、経営が成り立っています。
 いつか機会がありましたら、お鮨屋の経営等について書きたいと思います。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 08:44:33 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こちらこそ宜しくお願い致します。
お鮨屋の経営について楽しみにしています!
御鮨は世界中で大人気ですが、訳の分からないロールの氾濫は進化か?邪道か?^^
今後楽しみです。
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 00:45:05 |
  3. hidden hide #-
  4. [ 編集]

弟は頑固です

 hidden hideさん、こんにちは。

 先ほど、掛川の出張から帰りました。
 今回は、東京で大きな会議があって、水曜日は日帰りで翌日掛川に戻るという、なかなかハードな日程でした。

 店は、父も手伝っていますが、弟がメインでやっています。
 弟は、昔の江戸前を復活させるという意気込みでやっています。
 確かに、今風のもの(サーモンもやっていません)はやりません。
 注文があってからさばいて煮ハマグリを作っています。
 これでは効率がよくありません。

 また、お鮨関係を書きますね。
 それでは。
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 22:56:36 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/113-7221d258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する