【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

土曜日でも好き勝手に書きます

 10月1日からタバコが値上がりした。

 僕はタバコは吸わない。
 喫煙者のみなさんにとっては「痛い」というところだろうが…ニューヨークではタバコは一箱10ドルする。
 値上げしても日本はまだ安いと言えるのではないか。

 僕は、他の方に迷惑をかけなければ喫煙は認められると思っている。
 健康維持は自己責任だし、タバコが吸いたい人はしかるべき場所で吸えばよい。

 しかし…道にタバコを投げ捨てるのはどう考えてもおかしい。
 僕はディープな「MINTIA」のファンだが、パッケージのフィルムを落としたら間違いなく拾う。これを道に投げ捨てる勇気は僕にはない。喫煙者のみなさんがすべてそうではないと思うが…どうして道にタバコを投げ捨てることが出来るのだろう(自分の家でフロアに投げ捨てればいいではないか)。


 もう20年以上前になるだろうか…映画「アイコ十六歳」を三軒茶屋の映画館で観た。
 ご存知の方も多いだろう。数年前、(この映画の)今関監督には残念な事件があった。

 それでも、大傑作ではないが…僕はこの作品は素晴らしいと思う。

 堀田あけみの原作ではアイコの敵役の紅子を最後まで悪く描いている。
 ところが、映画では敵役ではあるが…アイコと紅子が心を通じさせるシーンを描いている。

 僕は(例の長台詞は別として)このシーンが映画「アイコ十六歳」の白眉だと思っている。






テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/02(土) 20:19:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今日復帰しました | ホーム | 小牧からです>>

コメント

こんばんは

車で信号待ちしていたりして、停車している前の車を見てると
暑い日なのに不自然に窓が開いていたりすると、そういう場合は
大抵は窓からタバコをポイ捨てしていますね・・・

そういう方々の言い分は 『 車内にタバコの吸殻ゴミがたまるのが嫌 』 だからだそうです(呆)

ちなみに私は喫煙はしません(^-^)

 
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 02:04:35 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

煙草のポイ捨て・・・どこにでもあってビックリしてしまいますね・・・。

こんな所にも・・・信じられない場所にも有ります・・・吸うなら捨てるな・・・当たり前のことです。

禁煙、喫煙は自由ですが・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 07:42:17 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

長い田舎暮らし、昨日帰宅してホットしています。
お元気そうで何よりです。

今年は猛暑で外出も控えめになりストレスもたまり放題、
やっと秋らしくなりましたね。

私も、タバコを止めて6年になりますが、
友人が肺がんで入院して一ヶ月になり面会に行くのが辛いです。
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 09:12:11 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

こんにちは

あぁ、同じです。
私もどんなに小さなゴミでも道端に捨てることができません。
落としたら必ず拾います。
なのでたばこのポイ捨て許せません。

JAF MATEで読んだのですが、信号待ちで前の車が車の灰皿の吸殻を道路に捨てていたのを見て
その後ろのバイクに乗っていた方がわざわざ降りて行ってその吸殻を拾い
運転手に「落し物ですよ」と手渡したというお話し。

吸殻を捨てる人をみると必ずそのお話しを思い出します。
私にもそんな勇気があったらいいなと思います。
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 16:12:07 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見しています!

ワタクシも吸った事が無いのですが、
吸うのは自己責任、でもマナーは守って、他人には迷惑かけるのはやめましょう、と思います。

Chocoさんのバイクの人の話は、バイク乗りには広く知られているお話です。(ワタクシ バイク乗りです)
窓ガラスからタバコの灰をまき散らしながら走るクルマの後ろを バイク乗りは うんざりしながら走るのです。

あと、信号待ちのクルマで、火のついたまま窓から捨てる輩がいて、
その先が、ウチの庭だったりするのですが、
冬の乾燥してる 風の強い日の時、火事になったらどーしてくれるのよ!って。

たくさん税金払える 笑 イイ大人の人だけに吸ってもらいたい、と思います。

NOBUさん、たまにはアウトライダーを 本屋さんで眺めてやってください。スナップ部門とか 笑
NOBUさんの楽しい写真にワタクシも影響されてます。 笑 
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 19:33:20 |
  3. 田中ちゃん #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

ポイ捨ても 哀しい所業ですが
街中を歩きながらのタバコ
あれは 許せない感じ^^
最近は 禁止区域が増えましたが
子どもを連れていると ホンマに危険です


この映画は 観ていないのですが
>敵でありながら 心を通わせる
これって なかなかできないことですね~
果たして わたしにできるだろうかと。。
いつも どんなときも 
優しくありたいと オモイマス^^*
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 21:49:36 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 ご返信が大変遅くなり申し訳ありません。
 体調を崩してしまい、しばらく休んでいました。
 今日、復帰しました。

 >松本さん

 ありがとうございます。
 ご返信が遅くなりすみませんでした。

 クルマから吸い殻を捨てるというのは大胆と言いますか…どういう思考回路なのだろうと思ってしまいます。

 クルマでしたらGSでたばこを捨ててもらえますね。

 >ひげさん

 ありがとうございます。
 ご返信が遅くなり失礼しました。

 ひげさんのブログで信じられない場所に吸い殻を捨てている写真を拝見しました。
 常識では考えられませんね。
 誰も見ていないと思っているのでしょうか。

 >山彦さん

 ありがとうございます。
 ご返信が遅くなり申し訳ありません。

 ご友人が肺ガンとのこと。
 お気持ち、お察しします。
 この病気は本当にやっかいです。

 タバコをやめられて6年ですか。
 すごいです。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。
 ご返信が遅くなり失礼しました。

 これ…いいですね。
 バイクに乗る方からしたら目の前に吸い殻が捨てられるのですから、本当に迷惑だと思います。

 ポイ捨てをする方に「はい、プレゼント」と言って渡すのもいいかもしれません。

 >田中ちゃんさん

 ありがとうございます。
 ご返信が遅くなってすみません。

 目の前で火のついたタバコが捨てられたら不愉快ですし…危険です。
 特にこれから空気が乾燥しますからなおさら危険です。

 「アウトライダー」…いいですね。
 最近はなかなか読む機会がありませんが、長く愛読していました。
 体調を崩していたので写真を撮れませんでした。
 また復活したいと思います(ありがとうございます)。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。
 ご返信が遅くなりすみません。

 くわえタバコで街を歩くのはかっこうわるいと思います。
 手にタバコ持っていたらすれ違う時に冷やっとします。

 映画は今観ると欠点が多いと思いますが…よく出来ているシーンもあります。
 敵役と言いますか…あまり快く思っていないとなかなか難しいと思います。
 それでも、気持ちをオープンに出来たらいいですね。

 >みなさん

 何とか今日は事務所で仕事をすることが出来ました。
 早く元気になりたいと思います。

 少し落ち着きましたらみなさんのブログによらせていただきます。
 それでは。

  1. URL |
  2. 2010/10/08(金) 18:53:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは^^

どんなことも一緒
一部の
普通に心遣い出来ない、当たり前のことが分らない、マナーを守らない人の為に
色々な面でみんながある種決め決めの
住みにくいような生活にもなっていくように感じます
日本の良い面、昔からある情緒ある暮らしにも
終わりがきそうな感さえします
それぞれが、それぞれの立場にたって
思いやって生活できたらいいのにって思います^^
  1. URL |
  2. 2010/10/08(金) 19:05:58 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 タバコがかっこよく見えるのはマナーを守っている人ですね。
 携帯灰皿をさっと取り出す仕草は格好いいです。

 情緒のある暮らし…本当にそうだと思います。
 他者を意識してこそのマナーでしょう。
 
 時々独りよがりになってしまいます。
 反省しつつ、マナーを再度確認していきたいです。
  1. URL |
  2. 2010/10/08(金) 19:14:00 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1116-54fd45ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する