【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

 金曜日は大学時代の友人と新宿の「随園別館」で飲み・食べて、とても懐かしかった。

 「随園別館」は拙ブログでしばしば書いているが…料理のボリュームは確実に「日本人向け」となってしまった。数年前になるが、このお店の暴力的なボリュームに圧倒され、驚愕したのが懐かしい。僕と家内は何でもよく食べたので、「随園別館」のボリュームに驚きつつも、いろいろ話しながら食べた(前菜盛り合わせはドーム状で驚くボリューム感だった)。

 とても懐かしかった。そして、阿呆な時代を思い出し…呆れつつ、嬉しかった。
 どれだけ人生を遠回りしているのだろう。大学を卒業してからも、後輩の下宿によく通った。
 一晩中、笑って話した日々が懐かしい。

 バカ話ばかりしつつ…阿呆な後輩・先輩(!)の話に耳を傾けた日々は、今の僕をつくっている。
 完璧な人間なんて何の興味もない。スキだらけで完璧とはほど遠い、後輩、先輩、同期の友だちが素敵だと思う(もちろん、この日のU君、K君は素敵だ)。

 金曜日は懐かしい思いと…なんて愚かな日々を送っていたのかという若干の自省の念が入り交じった気持ちで帰宅した。

 もちろん、帰宅するとポンとユキマルはそんなことは関係なくて…いつものように甘えてきた。
 僕は種別・性別を若干意識しつつも、彼らを可愛がった。


 仏壇に線香をあげるときに思い出す。
 今さらながら…家内は本当に素晴らしい人だったと思う。

 人には長所があれば短所もある。家内はもちろん…僕にも暗黒面というか、ドロドロしたところはある。家内にもそういう面があるのは承知しているが…それをはがしていくと…純粋な透明感のあるかたまりにたどり着く。

 家内は心にくもりがある人には厳しかった。意地が悪い人…人を傷つけても平気な人にはとても厳しかった。逆に、立場が弱い人や、心が傷ついている人にはものすごく優しかった。こんな人は他にいるだろうか。入院中、とても元気でそんなキャラクタからだろうか…病院中で一番の人気者だった。

 家内の「透明感のあるかたまり」は信じられないほど透明で、素晴らしい光を放っていた。
 僕はこれからまだしばらく生きなければならない。(家内のような)こういう人と出会えるのか不安に思う。これまでの人生で、家内のように純粋で心がきれいな人とは出会ったことがない。こんな人はいないかもしれないが…それでも僕は生きなければならない。

 どんな人と出会うのかわからないけれど…誠実に生きていきたいと思う。
 出来たら心の芯がきれいな人だと嬉しい。
 家内はそれを願っていた。
 そして…「私を忘れないでね」…病院のベッドの上でニコッと笑って話していたことを忘れない。


 今朝は母、弟と朝食をとった。
 「デニーズ」でいつものメニューを注文する。

 僕はめぐまれていると思う。
 やさしい母親、とても仲のよい弟がいる。
 彼らがいるからこそ、僕は健康面はもちろん、バカな事は出来ないと思う。
 家族はありがたい。
 
 明日からフィリピンに出張だ。
 頑張ってベストを尽くそう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/19(日) 22:16:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マニラ(フィリピン)からです | ホーム | 中野坂上・中野新橋~晩夏の風~>>

コメント

お気をつけて!
いってらっしゃい。
  1. URL |
  2. 2010/09/20(月) 00:21:04 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

いってらっしゃい(^^
  1. URL |
  2. 2010/09/20(月) 06:44:45 |
  3. s.sawada #4ARdecsc
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 いってきます…で、こちらに着きました。
 マニラは雨期なのだそうです。
 今日は午後2時前に到着したのでホテルでゆっくり出来ました。

 夜便は厳しそうです。
 昨夜、日本人旅行客が狙われたそうです。
 なるべく利用しない方がいいようです。

 気をつけて頑張りたいと思います。
 ありがとうございます。

 >sawadaさん

 ありがとうございます。

 いってきます…と書きつつ、これまた着いてしまいました。
 日本から4時間弱のフライトです。

 夕方は風が吹いて気持ちよかったです。
 日本の方が蒸し暑いかもしれません。

 さあ、ゆっくり休んでから明日の準備をします。
 頑張って仕事します。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/09/20(月) 21:43:15 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1105-4e92161c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する