【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

中野坂上・中野新橋~晩夏の風~

 先日、コンタックスTVSⅡよりもRTSⅢで撮った写真の方が画質がよいということを書きました。

 その後、僕の認識が間違っていることに気づきます。TVSⅡで撮った写真はややアンダー気味で、なおかつ周辺光量が落ちています。アンダーなので色の幅というか…ダイナミックレンジが狭いように感じました。しかし、明るさを調整するとアート的といいますか、TVSⅡならではの描写だということに気づきます。

 TVSⅡで撮った写真は決して画質は悪くありません。僕の認識が間違っていたと思います。お詫びして訂正させていただきます。すみませんでした。


 と言うことで、中野坂上、中野新橋の散歩です。
 この日は暑かったですが…風があったので気持ちがよかったです。

 1枚…残念ながらピンぼけです。しばらく粘りました。ピントが合ったかと思いきや、風が花を揺らしました。

(①、④、⑧枚目 コンタックスTVSⅡ、FUJI400)
(②、③、⑤、⑥、⑦枚目 コンタックスRTSⅢ、プラナー50ミリF1.4、KODAK100)

中野坂上・中野新橋①

中野坂上・中野新橋②

中野坂上・中野新橋③

中野坂上・中野新橋④

中野坂上・中野新橋⑤

中野坂上・中野新橋⑥

中野坂上・中野新橋⑦

中野坂上・中野新橋⑧

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/15(水) 22:15:11|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 今日もまた好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん>

僕のimacではTVSに続く(おそらくローマ数字)が
文字化けして読めません。
しかも写真の番号(おそらく丸ぬき数字)も同様です。

これは、NOBUさんのクイズだと思い、回答してみます。

氷、猫、自転車がTVS!
ずばり、いかがでしょうか?

初代のTVSを袋から出しました。
そうだよ、こんなに良いカメラを持っていたのに
ひと夏使っていなかったよと、フィルムを詰めました(笑
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 23:21:12 |
  3. garamond(シークワーサー割り) #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 garamonさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 imacをお使いですか。
 僕としては正解を出したいぐらいです。
 残念ながらネコだけ違います。

 正解は、氷、ノウゼンカヅラ、自転車です。

 ノウゼンカヅラは、順光でなおかつかなり日当たりがよかったです。
 かなり絞った状態で撮れたと思います(プログラムで撮りました)。
 周辺光量落ちが目立ちません。

 ネコはプラナーで撮ったのですが…どこかTVSⅡっぽく撮れました。
 絞りは開放近いと思います。

 TVSⅡは…独特の描写です。まさにアートと言いたくなるような雰囲気の写真が撮れます。T2よりも個性的な感じです。

 初代TVSは弟が持っていました(ミノルタTC-1を買う時に手放したようです)。
 TVSⅡよりもレンズ回りは高級感がありますね。

 本当…そうです。
 TVSⅡに嫌疑をかけてしまいました。
 また近々フィルムを入れて持ち出そうと思います。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 12:33:14 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

いま ちょっとワープして 幼年時代の
NOBUさんに 逢ってきました~^^*

雨のあと
ちょっぴり 過ごしやすくなりましたね♪

むつかしいことは わからないけれど
猫ちゃんのフォト いいなぁ。。
自転車の後姿も さりげなくて好きです…☆
あんまり 人は出てこないけれど
人の気配を感じます 人恋しさみたいなものを。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 23:31:55 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありゃりゃりゃ
猫だけは自信があったのになぁー。

なかなか難しいものですね

ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 00:08:07 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 この日は暑かったですが…少し強めの風が吹いていました。
 西新宿から歩いて、いつしか中野です。

 ネコは飼い猫でしょう。
 とても自然体でした。僕が撮った後、地元の方でしょうか…ニコニコしてネコをなでていました。

 少しさびしかったのでしょうね。
 そんな気持ちが写真に出たかもしれません。

 ありがとうございます。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 個人的には十分正解です。
 ノウゼンカズラはわかりません。

 デジタル時代になって…どのカメラで撮ってもきれいに写ります。
 写真だけ見てTVSⅡとわかるというのはすごいと思います。
 それでけ個性があるんですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 20:01:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1104-a7e5ed18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する