【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

週の真ん中でも好き勝手に書きます

 最近は夕飯は食べないのだが…今日は母、弟と近所の中華料理店で一緒に食事をとってきた。
 このお店は家内も大好きだったお店だ。

 揚州出身のご夫婦で経営されている。
 僕らが顔を出すととても喜んでくれる。

 料理には人柄が出ると思う。
 このお店の料理はどれもとても優しい味がする。

 街の大衆料理店なので庶民的なのだが…内容は高級だと思う(ご主人の気持ちがこもっている)。

 旅行のフィルムを現像して…コンタックスTVSⅡとRTSⅢで撮った写真があまりにも写りのレベルが違うので、TVSⅡで撮った写真をアップするのに躊躇してしまう。もちろん、RTSⅢの方が断然写りがいい。色のダイナミックレンジがまるっきり違う(それでもゆっくりアップしていきます)。

 RTSⅢは京セラ・コンタックスのカメラの中でも性能はやはりずば抜けていたように感じる。
 露出の精度は高いし…同じレンズなのに、他の(コンタックス一眼レフの)ボディとは写りのレベルが違う。
 これは他のメーカーではあまり感じられない差だ。RTSⅢは京セラ・コンタックスが渾身の力を込めて開発したのだろう。現代でこんなフィルム・カメラを作ることが出来るだろうか。

 今週は正直なところ…僕は気持ちがとても暗い。
 大切に思っている何かを失っているかもしれない。
 伝わらないもどかしさを感じる。
 それでもすべての原因は僕にあるのだ。
 今さらながら、人は誠実に生きなければならないと思う。

 さあ、今週もあと二日になった。
 頑張ってやっていこう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/08(水) 22:40:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川越残像 | ホーム | 日光金谷ホテル>>

コメント

NOBUさん こんばんは☆

今週もお疲れ様でした
お母様喜ばれて良かったですね(*^-^*)

見事な程のチャーシュー 笑
凄く美味しそう。。。この時間お腹が空いてきました^^;

食もおもてなしの心と言うか、伝わりますよね
だから、ご馳走様でしたとか ありがとうという気持ちが言葉となって出てくるのでしょうね

一ヶ月で8k・・・凄いですね^^ 羨ましい(笑

  1. URL |
  2. 2010/09/09(木) 18:46:34 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは~
最近は調子がいいぞ~ と思う時期もあるけど
何をしても何だか逆効果 って時もありますね。
大切な「何か」は 何かわからないけれど(笑)
通じる時がくれば 通じるような気がします。
だんだんと 秋が近づいてきましたね
きっといい写真も撮れると思いますよ~!
(by カメラの事はなぁ~んにもわからんおばちゃんより)
  1. URL |
  2. 2010/09/09(木) 20:30:10 |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/09/09(木) 21:41:55 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 母は旅行から帰ってからも「楽しかった」とニコニコ顔でした。
 父が亡くなって母は1年間はあまり食事がとれませんでした。
 最近は食欲が増しています。

 「坂内食堂」のチャーシューは適度に歯ごたえがあって美味しいです。
 今日は内幸町で仕事でしたが…新橋にチェーン店の「喜多方ラーメン坂内」がありました。ここのチャーシュー麺は「坂内食堂」の「肉そば」に似ているのですが…「肉そば」の方がワイルドで手作り感があります。

 料理の不思議は、いただいてすぐに気持ちがこもっているかどうかがわかってしまうところにありますね。
 昨日いただいた料理はどれもとても優しい味がしました。

 今はたぶんスタート時から10キロは減っていると思います。
 これでも助走した程度です。
 ここにきて、ようやく元の体重に戻す自信が出てきました。

 >足袋ネコさん

 ありがとうございます。

 本当にそうですね。
 先週はニコニコして過ごしました。
 今週はちょっとしんどい毎日です。

 「何か」はご想像におまかせしますが…拙ブログをよくご覧になっている方にはもしかしたらわかるかもしれません。

 そうですね。通じる時をしっかり待ちたいと思います。

 もう少しすると曼珠沙華の季節です。
 写欲がわくと思いますが…何故かいつも車窓から眺めるだけです。

 最近のカメラはどれもしっかり写ります。
 いい時代になりました。
  1. URL |
  2. 2010/09/09(木) 23:01:58 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1094-d4989e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する