【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

喜多方・坂内食堂

 喜多方で「坂内食堂」に入った。

 このお店に入ったのはもう十年以上前になる。
 そのときは父も一緒だった。
 美味しそうに中華そばを食べる姿が忘れられない。

(ソニー・サイバー・ショット・DSC-W300)

肉そば・大盛り

 このお店にはなかなか来られないだろうと思い…僕は「肉そば・大盛り」を注文した(1,000円)。
 ダイエット中だがここは譲れない(他で調整すればいい)。

 スープは透明で、醤油ラーメンというより塩ラーメンに近いような気がする。
 麺は多加水で平打ちが特徴だろう。少しもちっとしている。

 何よりインパクトがあるのがラーメンどんぶりを覆い尽くすチャーシュー。
 くどいように見えるが、バラ肉を長時間煮込んでいるため、余計な脂が落ちている。
 サッパリしたスープとの相性もよい。意外とあっさりいただける。

 さすが東北だと思うのはスープがややしょっぱいところか。
 中華そばは少し塩が強くなければと思う人にはピッタリだと思う。

中華そば

 母と弟が注文した「中華そば」(600円)。
 シンプルでとても美味しそうだ。
 
懐かしいお店

 お店は小さな公園の前にある。本当に懐かしい。
 今度来るのは何年後になるだろうか。
 そして、僕はどうしているだろう…そんなことをチラッと考えてお店を後にした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/06(月) 23:34:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日光金谷ホテル | ホーム | 西新宿~中野新橋>>

コメント

肉蕎麦 大盛りでお願いします・・・。笑)

見た途端に食べたくなる麺類は、そうそう無いです・・・。

写真がいい所為か・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 19:50:03 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/09/07(火) 19:53:50 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 「坂内食堂」というチェーン店がありますが…ここが本家本元です(直接チェーン店の経営はしていないようです)。
 
 最近はやりのラーメンのように…どろっとしていたり、こってりしていません。
 シンプルな塩ラーメンに近いです。

 大盛りでも思ったほど麺の量は多くありません。
 それでもこのチャーシューは食べ応えがあります。

 ここはおすすめできます。
 本州をドライブして…喜多方に寄られることがありましたら「坂内食堂」を思いだしてください。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 23:31:17 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

うわぁ、チャーシューがまるで瓦のように・・あああ。素晴らしいです。
ちょっとしょっぱめなんですね。暑い夏の時期、たくさん汗をかいたあとなどにも美味しくいただけそうです。
「美味しいもの」と「それを食べている人」と「旅行」と、この思い出三点セットの結びつきは強固でなかなか忘れられませんよね。
こちらのお店は、店構えも飾り気がなくってシンプルでまた素敵だなぁと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 20:10:33 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ささめさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 チャーシューで麺が見えませんね。
 チェーン店の「坂内食堂」はチャーシュー麺と言っていますが、ここは「肉そば」です。
 この響きに惹かれます。

 何でも薄味になった現代ではちょっとインパクトがあるしょっぱさだと思います。
 もちろん、塩っ辛いわけではなく、ささめさんが書かれるように暑い時期には最適かもしれません。

 旅行は忘れられない思い出をつくってくれます。
 モノの価値なんかたいしたことないと思います。
 大切な人との思い出こそ、人生の宝だと思います。

 ラーメン店なのですが…「麺屋」「麺処」という今風の店ではなく「食堂」というのがいいです。
 店構えも店内も飾りっ気がありません。
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 22:16:43 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1092-12ab1780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する