【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

うにいくら丼

 今日の昼食は「三州酒場 銀座店」でいただいた。

 このお店は知る人ぞ知る居酒屋の名店。
 ランチでも魚介類がとても新鮮で美味しい。

 今日の目玉はさんま定食だが…僕は若干の変化球で「うにいくら丼」をいただいた。
 北海道のうに、いくらには到底かなわないがうには甘いしイクラも美味しい。

三州酒場・うにいくら丼①

三州酒場・うにいくら丼②

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/26(木) 13:37:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花木でも好き勝手に書きます | ホーム | 夏歩き~続・谷中・千駄木篇~>>

コメント

イクラさんは大好物なのですが、ウニさんは大人の味で、いつも口にするときちょっと勇気を出します。
お口に入ってしまえば、いたって美味しいのですが・・なんでしょう。前世、ウニに追いかけまわされて捕食されたミジンコだのかもしれません。
ウニ・イクラ丼、色合いが赤くてつやつやしていて南天みたいです。
カイワレとわさびの緑がまたピリリと効いていて、無駄のない色遣い。食欲もそそられます。
秋刀魚は美味しい季節がやってきますね。こちらももぐもぐしてみたいです。
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 18:38:00 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

NOBUさん ばんです。


今日は珍しく一人でラーメンライスの昼飯でした・・・秋刀魚の煮付け付き・・・。

珠には一人で食うのも悪くないかな・・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 22:04:43 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

昼食を比べると俺のはなんと情けない。
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 22:15:59 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ささめさん

 ありがとうございます。

 イクラがお好きなのですね。
 ご存知だと思いますが…イクラは醤油漬けと塩漬けがあります。醤油漬けの方が美味しいと思うのですが…この丼は塩漬けイクラでした。それでもソフトで生臭さは皆無です。

 ウニは好き嫌いがありますね。以前、安い回転寿司に入った時…苦いウニをいただいたことがあります。ミョウバンの味が強くて美味しくなかったです。今日のウニはミョウバンの苦みはありませんでした(甘かったです)。

 このお店は人気店でいつも人がいっぱいです。店のおばちゃんも「うにいくら丼の人は誰?」とため口かつちょっとこわいです。

 本格的な秋刀魚の季節が近づきましたね。今年は不漁で高級魚だと聞きます。
 お店を見渡すと…半分ぐらいの方がサンマ定食を注文していました。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 秋刀魚の煮付けつきのラーメンライス。
 さすが釧路です(秋刀魚が美味しいでしょう…)。
 たまの一人ご飯もいいですね。

 昼は5名でいただきました。サンマ定食が3名、海鮮丼が1名…そして僕のうにいくら丼です。
 
 自宅での夕食は1人と2ニャンでいただきます。
 昨夜は実家の家族と一緒でした。
 夜は一人が多いので…たまににぎやかにいただくと楽しいです。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 このお店は安いので大人気です(うにいくら丼は1,000円でした)。

 ブログに書くと引かれる方が多いと思うので控えめに書きますが…いつか夕食で缶詰を食べていた時のことです。横でポンとユキマルがネコ缶を食べています。よくよく考えると…僕が食べている缶詰(サバの水煮)が100円ぐらいで、彼らのネコ缶はそれぞれ130円だったときは…「おっ!」と思いました。おまえら贅沢しているな…と言っても彼らには通じません。ネコ缶は「モンプチ」でした。しかも2ニャンともかなり残しました。

 たぶん間違いなく山彦さんの方がきちんとした夕食を召し上がっていると思います。

 今度は2ニャンに勝てるよう、夕食を工夫しようと思います(ちょっと情けないですが…)。
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 22:31:20 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1076-8c90e4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する