【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏歩き~谷中・千駄木篇~

 久しぶりにカメラを持って街を歩いた。

 まだ義父に家内のことを報告していない。
 義父は谷中のお寺に眠っている。
 と言うことで、お墓参りも兼ねていわゆる「谷根千」(=やねせん…谷中・千駄木・根津)を歩くことにした。

 カメラはライカM6TTL(ズミクロン50ミリF2)を持って行く。
 六本木の夜景を撮って以来だ。ISOの感度を100に切り替える。

 よくカメラ雑誌等で、一眼レフとレンジファインダー…あるいはフィルム・カメラとデジタル・カメラでは撮るときの心持ち(精神性?)が違うという記事を見かける。その通りだと思う。最近、コンタックスRTSⅢを持ち出すことが多かったが、RTSⅢの操作感・ファインダーの見え方とはまるっきり違う(もちろん、どちらがよい・悪いではない)。そのために、撮影するリズムや構図が違ってくるような気がする。

 それにしても暑い…。

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2、KODAK100)

夏歩き・谷中・千駄木①

 義父が眠るお寺は紫陽花がとてもきれいだ。もちろん、この日は紫陽花は見ることが出来なかった。
 日陰の風鈴が涼しげだ。

夏歩き・谷中・千駄木②

 今夏になって、こんなに暑い日に歩いたことがない。「炎暑」という言葉が適当に思える。
 日本はいつから亜熱帯になったのか…いや熱帯と言いたくなる。

夏歩き・谷中・千駄木③

 雑誌でお店の写真を見たことがあったが…ここにあったんだ…と嬉しくなる。台湾産の木の実から作ったゼリー状のデザートなのだが…残念…この日は一人でお店に入るのがどこか恥ずかしくてパスしてしまった(男の見栄だと思う…お恥ずかしい)。

夏歩き・谷中・千駄木④

 谷中墓地の近くにこんなパン屋を発見。
 
夏歩き・谷中・千駄木⑤

 パン屋と大木が妙にマッチする。

夏歩き・谷中・千駄木⑥
 
夏歩き・谷中・千駄木⑦

 ひたすら写真だけ撮っていたが…時間があったら、こんなお店でゆっくり珈琲を飲みたい。

夏歩き・谷中・千駄木⑧

夏歩き・谷中・千駄木⑨

 暑すぎるからだろうか。いつもはよくネコを見かけるが…。

夏歩き・谷中・千駄木⑩

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/23(月) 21:56:49|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<夏歩き~根津篇~ | ホーム | 少し落ち着きました>>

コメント

百日紅 健気に咲いていますね…☆

この暑さですが 熱帯に 一票~^^♪
京都の夏は 
むかしから 亜熱帯だったんですけれどね^^*

いいお盆を過ごされたんですねぇ
風が見つめていますね。。
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 23:22:41 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

なんて偶然なんでしょう!
昨日、谷中を歩いて回っていたのです。
めぐりんバスで帰りました。
すれ違っていたかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 02:46:09 |
  3. キャロル #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

まず

 コーヒー店で すずんでから 写真を撮るわたしです・・・反省
 大きな木は 江戸時代から あるのでしょうか?
 昔は どんな人が住んでいたのかな。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 06:09:52 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

とてもステキなお散歩道ですね。
百日紅がほんっとにキレイ!
こんなお写真を見ると私も散歩に出かけたくなりました。
でも…やっぱり外は暑いのですね^^;

振り返っているにゃん、とってもいい味出してます♪
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 12:24:12 |
  3. Choco #SsqTNKPw
  4. [ 編集]

お写真からにょろりと熱気が吹いてくるような心地がいたします。
とっても暑そう、でも懐かしい感じの景色と暑さは、妙に「夏」の色をしていて目が惹きつけられます。
愛玉子さん、愛王子(あい・おうじ)に見えて、あら大胆な・・とガン見してしまいました。
デザート屋さんだったのですね、なるほどなるほど。
木の実から作ったゼリーとはまた素敵。つめたく冷やしてつるんといただいてみたいです。
次回はぜひお店の中のNOBUさんのレポもお願いいたしますねv
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 19:01:16 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

いつもながら、散策の軌道の、良いところがすばらしいですねー。!風鈴の音が聞こえてくるようです。猫の、油断のない、歩き方も、見事に、写されていて、写真に興味のある、私には、参考になりました。!
  
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 20:18:01 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 どのお寺の百日紅もきれいでした。
 日の光を浴びまくっていますね。
 本当に健気ですね(日の光が降り注ぎまくっています)。

 歩いたのは1時間半ほどですが…すぐに日焼けしてしまいました。
 夏の休みは自宅で過ごすことが多かったので、よけいに暑く感じました。
 京都は盆地ですから夏は暑いですね。何回か真夏の京都を歩いたことがありますが…潔い暑さだと思いました(東京ほど不快ではありません)。

 用事があったので早歩きになりましたが…それでも久しぶりの千駄木・谷中の雰囲気を楽しみました。

 >キャロルさん

 ありがとうございます。

 日曜日の午後、用事がありました。
 その前にチラッと(と言っても覚悟が必要なぐらい暑かったです)カメラを持って歩きました。

 めぐりんバスでしたか…。
 少しレトロな雰囲気のバスが走っていました。
 足を引きずるように重そうに歩いていたのがいたら…それは僕です。

 本当に偶然ですね。

 >小紋さん
 
 ありがとうございます。

 珈琲を飲んで涼んでからまた歩かれるのが正解です。
 この日は用事があったので、足早になります。

 パン屋の隣の木は歴史を感じます。
 ここは谷中墓地近くの路地にありますが…木は江戸時代ぐらいからあるかもしれませんね。
 
 都心にありながらエアポケットと言いますか…不思議な空間です。
 どんな人が住んでいたのか…想像するのが楽しいです。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 今回は、千駄木→谷中→根津と歩きました。
 Googleで3つの地名を入れて検索していただくと…散歩コースや見どころがすぐにおわかりになると思います。

 下町情緒がある散歩道です。
 歩き疲れたら雰囲気のよいカフェや喫茶店があります。
 
 百日紅の花がきれいなのでレンズを向けたくなります。
 ネコはちょっとワイルドなニャン相でした。

 この日は「覚悟」が必要な散歩でした。
 シャツがびっしょりになりました(地下鉄の冷房で乾きました)。

 >ささめさん

 ありがとうございます。

 僕は夏に生まれたので…比較的暑さには強いつもりですが…この日の日の光は「熱射線」とでも言いたくなりました。
 2時間も歩いていないのですが、海水浴に行ったような焼け具合です。

 懐かしい感じがしますね。
 墓地があるのでとても静かです。
 
 「愛玉子」は今でこそメディアに取り上げられて知られてきましたが…昔は珍しかったでしょうね。
 時間がなかったこともありますが…男が一人で愛王子を食べている光景がちょっと恥ずかしかったです。
 次回は是非チャレンジしてみたいです。

 >荒野さん

 ありがとうございます。

 谷中、千駄木、根津ではカメラを持った方を多く見かけます。
 街全体がそうですが…懐かしい雰囲気のお店が多いです。
 歩き疲れたらそんなお店でちょっと休んで、また歩くというのが楽しいと思います。

 僕が撮る写真は平凡です。
 それでも、街の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 22:36:37 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは!

がーん。NOBUさん。
月曜日、谷中に行ってきたんです。
しかも私もM6など提げて。
ただ、あまりにも暑くて
いつものようにタンメン餃子&ビールで
東西めぐりんに乗って
滞在時間2時間でしたが…。

僕がもっと根性あれば
すれ違っていたのかもしれませんねー。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 23:23:03 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 garamonさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 先ほどキャロルさんのブログで谷中の写真を拝見しました。
 次回にアップしますが…夕焼けだんだんの階段も上り下りしました。

 月曜日にいらっしゃったのですか。
 僕は日曜日に歩きました(用事があったので早歩きでした)。

 M6をさげていらっしゃれば…必ず目がいきます。
 同じ日でしたらたぶんすれ違っていましたね。

 タンメン・餃子にビール…いい感じです。
 
 人に会う用事がなければ…もう少しゆっくり出来たのですが…。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 23:33:35 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1073-f19482d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

