【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海を見ていたい

 もうだいぶ前になるが…お台場に出かけた。

 海を見ているだけで気持ちが落ち着く。

 ずっと海を見ていたい…。

(ソニー・サイバー・ショット・DSC-W300)

お台場夕日①

お台場夕日②

お台場夕日③

お台場夕日④

お台場夕日⑤

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 22:30:40|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<少し落ち着きました | ホーム | 忘れない>>

コメント

一緒に海で夕陽を眺めているような気分になります。
会話が苦手な方ならば、この時間の海がお薦めですね(笑

↓のお話、お父様の戦時中の話を聞かれてたとのことですが、
私は最近になって何も聞いてなかったことが悔やまれます。
昭和ひとケタ生まれで8人兄弟の長男だったので苦労は相当しているはずですが
そういう話は一言もしませんでした。
今となっては直接聞く事もできませんが、せめて本や映画やニュースででも知っておくべきだと思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 23:40:04 |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

矢張り、綺麗ですね~^^早く、私もこのような写真を撮ってみたいですね~
夜景は又難しいのでしょうねー!
  1. URL |
  2. 2010/08/17(火) 13:10:54 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

いいですね   和んできます。
嫌なことも忘れて・・・座り込んで一服?そんな気持ちになります。

  1. URL |
  2. 2010/08/17(火) 17:10:48 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >naomiさん

 ありがとうございます。

 この日はとても天気がよかったです。
 フィルム・カメラとコンパクト・デジタルカメラを持って行きました。
 記録的に撮る場合はコンデジが便利ですね。

 そうですよね…。
 こういう風景を見ながらおしゃべりしていると幻滅でしょう。

 父は戦時中の話をいろいろしてくれました。
 聞いたときは「そうなんだ」ぐらいにしか思っていませんでした。
 前にも書いたかもしれませんが、父は僕や弟に一度も手を上げませんでした。
 何故だろうと思っていたのですが…あるとき父が「人を殴っていいことなんか一つもないよ」とポロッとつぶやきました。
 軍隊で理不尽な理由で上官から何度も殴られたそうです。僕や弟に手を上げなかったのはこういう理由がありました。

 お父様もきっといろいろご苦労があったのでしょう。
 そういう話をなさらなかったのはきっと何か思われるところがあったのだと思います。
 それでも、本、映画、ニュースで知っておくべきと書かれるnaomiさんのお気持ちはわかるような気がします。
 僕は父から戦時中の話を聞いてもピンと来ないことが多いです。

 >荒野さん

 ありがとうございます。

 記事の写真はコンパクト・デジタルカメラで撮りました。
 最近のコンデジはカメラまかせでよく撮れます。
 日が落ちる前は光量は十分だと思いますが…水平線に沈む頃はシャッター・スピードが遅くなります。
 
 コンデジは通常、感度(ISO)はオートになっていると思います。
 これを高感度(ISO800以上)にすると、手ぶれ防止機能とあいまって夜景もきれいに撮れると思います。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 お台場は東京湾でも一番内側ですから…波がとても穏やかです。
 浜は人工的ですが、それでも潮の香りはしますし…海風も吹いてきます。

 日が落ちる前後は静かになるような気がします。
 夕日に目がいっていることもあるでしょうが…真昼の喧噪が水平線に沈んでいくような気がします。
 
 この時間帯は特別な感じがしますね。
 嫌なことを忘れてゆっくりしたくなります。
  1. URL |
  2. 2010/08/17(火) 18:55:41 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

お台場

NOBUさん こんばんは。

綺麗ですね。お台場は夕景から夜景を撮ってみたいといつも思いながら実現していません。
屋形船にも乗ってみたと思っています。
  1. URL |
  2. 2010/08/18(水) 22:39:42 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

今回の旅行でフェリーを何度か使いました。
海もたくさん見ました。
フェリーの上から見る海は楽しくて病み付きになりそうです(笑)
船が苦手でらっしゃらなければ気分転換にフェリーに乗ってみるのも
よいかもしれませんよ♪
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 14:05:47 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは^^

ずっと見ていたいですよね
見せて頂きました^^
時間を忘れます

刻々と変わる時間
紅波、消えていく波光にも夜に向かう時間も静けさも
落ち着く心も感じます

猫も最近色々見せて頂いてると
人と犬の関係に近いものも感じますね
人とどんな生き物も
出会いや関わり方 積み重ねる時間に変わりがないのかもしれませんね
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 18:06:58 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 ご返信が遅くなってすみません。
 少し時間がとれるようになりました。

 >クロチャンさん

 ありがとうございます。

 夕凪という言葉がありますね。
 お台場は東京湾なので海が静かですが…夕日を見ていると夕凪(という言葉)を思い出します。

 僕は勝山、館山が好きで時々訪れていました。
 お台場は道がすいていると、うちからクルマで30分程度で行けます。
 館山の海というわけにはいきませんが…それでも夕日を眺めていると都心だということを忘れます。
 人工的な美しさではありますが、機会がありましたら足を運ぶと楽しいと思います(屋形船の季節ですね)、

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 フェリーは楽しいですね。
 フェリーを使うとバイク旅の行動半径が広がるでしょう。

 今はアクアラインが出来ましたが、アクアラインが出来る前は川崎~久里浜のフェリーを使いました。
 前に記事をアップしましたが…勝山(浮島)まで自転車で旅したことがあります。
 往きは湾岸を走りましたが、帰りはフェリーを利用しました。

 尾道を訪れると必ずフェリーに乗ります。
 数分の船旅ですが、雰囲気があって楽しいです。
 
 フェリーはあくせくしなくていいですね。
 気分転換にフェリーで旅したいです。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 この時間帯になると外に出たくなります。
 日が落ちてからどのぐらいでしょうか…マジック・アワーは本当にきれいです。
 ずっと海を眺めていたくなります。

 朝日は「さあこれから」という感じで気分が高まります。
 夕日は次第に夜になる静けさがありますね。

 イヌは感情を表に出しますね。
 ネコも感情がとても豊かです。
 ポン吉はもともとノラネコでした。とても警戒心が強かったです。
 今はすごくリラックスしています。時々2ニャンの背中をマッサージしますが…全然こっていません(以前、うちにいたカザチョクは背中と首がこっていました)。

 カリンちゃん、シオンちゃんもきっとリラックスして日々を送っているでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 20:32:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1070-ce209875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

