【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーサーのいる沖縄

 沖縄が好きだ。

 初めて那覇を訪れた時のこと。
 国際通りの喜納昌吉さんのライブハウスで、喜納さんが唄う「花」を聴いた。

 心に染みるとはこのことを言うのだと思う。
 感動した。涙が出た。

 僕も含めて前の方に座っているお客が呼ばれて、喜納さんのすぐ脇で「ハイサイおじさん」を唄って踊った。とても愉快に唄えた、踊れた。

 琉球村や名も知れない海岸に寄る。
 シーサーをながめ、海岸でしばしたたずむ。

 どこからか「てーげー、てーげー」と、聞こえたような気がした。

(ニコンF3HP、Aiズーム・ニッコール25-50F4)

沖縄①


沖縄②


沖縄③


沖縄④

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2007/08/29(水) 21:38:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<九分の鬼のお面 | ホーム | 冒険者たち>>

コメント

また、行きたい場所です。

沖縄は私の住んでいる札幌とかなり違います。時間の流れがなんてゆっくりなこと。ひとびとがhecticな状態になっていないこと。羨ましいですね。そして美しい海。最近は温暖化の影響か、珊瑚礁に影響があるようですが。
同じ日本でも大きな文化の違いを感じます。
でも今度、行く機会があったらゆっくりとしたいなあ。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 00:13:49 |
  3. katey #nVKUJJOI
  4. [ 編集]

懐かしい!!

シーサー達、琉球村のやちむん小屋のですね!?

懐かしいです。
6年ほど住んでいました!

嘉手納基地のまん前のアパートでは、戦闘機の明け方のエンジン調整音に驚いて飛び起きたり、
昼間は電話の声が聞こえなくて困ったり。笑
でも家の前でも海は綺麗で、よく保育園帰りの娘はおパンツ一丁になって
泳いでました。うふふ。

懐かしい写真をありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 01:16:51 |
  3. こいけ #2DQ9DlWg
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Kateyさん
札幌は、出張の時に楽しみな街の一つです。
 街がとてもきれいです。
 沖縄には沖縄のよさがありますし、札幌にはそれに負けないよさがあると思います。

 沖縄にクライアントの子会社があります。僕はまだ行ったことがありませんが、必ず遅くまで飲み会があり、非常におおらかな感じだと聞いたことがあります。
 ここが沖縄のよさでしょうね。もちろん、きれいな海や空は言うまでもありません。

 >こいけさん
 お住まいになっていたんですね。
 羨ましい…。

 これはやちむん小屋のシーサーですか。自分で撮っておきながら、どの小屋だったか覚えていません。シーサーのたたずまいがいいな、と思ってカメラを向けました。

 沖縄の時間の流れが好きです。
 東京との違いを感じます。もちろん、物理的には同じに決まっているのですが、ここに来ると身体や心がリラックスしていることを感じます。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 12:36:18 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

好きな沖縄

沖縄は好きです。
ここから、沖永良部にも飛んだ思い出があります。
写真に凝るまでに行きましたから、NOBUさんのような素晴らしい
画像のないのが残念です。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 21:55:22 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

おきなわ

はじめまして、淡路島のNAOと申します。
僕は8/25の夜、ライブハウスいきました。
NOBUさんと同感です。なぜだか涙が出てきました。
非常に充実した一夜でした。

  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 09:44:11 |
  3. NAO #BAm.TI6w
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >山彦さん
 書き込み、ありがとうございます。
 沖永良部は、より自然が素晴らしいんでしょうね。
 沖縄に行く時は、いつもバタバタと動き回ってしまいます。
 短いスケジュールであれもこれもと考えてしまうからですが、のんびりと過ごすのが沖縄らしいかな、と思っています。

 写真はかなりコントラストが高くなってしまいました。
 ポジ・フィルムを使っています。キヤノンのスキャナの標準ソフトで取り込むとこんな感じになります。
 VueScanで取り込むと、もう少し柔らかい感じです。

 >NAOさん
 ブログに寄っていただき、また、コメントありがとうございます。
 ブログに寄らせていただきましたら、懐かしい嬉しいスピーカーがありました。
 勝手ですが、リンクさせていただきました(ご都合が悪い場合はお知らせください)。
 
 喜納さんの歌をお聴きになったんですね。
 僕も感動しました。素晴らしかったです。

 ライブで「花」を聴くことが出来る…これは素敵なことだと思います。
 
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 21:12:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん

恐縮です。僕は先週からブログを始めたばかりで初心者です。
わからない事もたくさんありご迷惑をおかけするかもわかりませんが
こちらこそよろしくお願いいたします。
小さなことでもご指摘、ご指導どんどんおねがいいたします。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 22:40:08 |
  3. NAO #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

僕も初心者です

 NAOさん、こんにちは。

 こちらこそ、よろしくお願いします。
 FC2でブログを始めてからまだ1ヶ月半ぐらいしか経っていません。
 僕も初心者です。

 NS-1000M、いいですね。

 また、ブログに寄らせていただきます。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 00:56:19 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

初めまして☆

サイト巡りをしてたらここに辿りついちゃいました☆

海ほんと綺麗ですね(*μ_μ)

感動しちゃいました。:+.(・∀・).+:。キラキラァ-

また遊びにこさせてもらいます^^

では☆
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 03:45:17 |
  3. 紅茶林檎 #1kt5S4Qc
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 紅茶林檎さん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、また、書き込みありがとうございます。

 沖縄の海は、ふらりと立ち寄ったところがきれいです。
 僕は、BEGINのファンなのですが、石垣島は歌(「島人ぬ宝」)でもありましたが、生活雑排水が流れ込んで海が汚れてきているそうです。離島も本島も、きれいな海を保ってもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 07:32:49 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

リンクさせていただきました。

リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
やり方がなかなかわからなくて戸惑いました。

僕も旅行が好きなのでまた色々教えてください。
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 08:03:28 |
  3. NAO #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

また、よろしくお願いします

 NAOさん、こんにちは。

 リンク、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 22:02:20 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/107-7d3d464e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sheserなど、
  1. 2007/09/29(土) 12:49:08 |
  2. 美ら沖縄

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

