【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れない

 今日は終戦記念日だ。

 僕は父や母から戦時中の話をよく聞いた。
 どんなに暮らしが大変だったか…軍隊でいかに理不尽な思いをするか…。

 とても印象的な話がある。

 戦争が終わって、父の部隊は連合軍の捕虜となった。
 収容所の待遇は悪くなかったそうだ。

 父はある日、収容所で映画「オズの魔法使い」を観て…こんな映画を作る国に勝てるわけがないと思ったそうだ。

 いくら話を聞いても戦争の悲惨さは実感出来ないと思う。
 それでも、両親から聞いたことはこれからも絶対に忘れない。


 先日、手元の写真のォルダを整理していたら懐かしい写真が目にとまった。
 撮影してから何年も現像に出していなかった。
 写真は変色し、色あせてしまった。

 僕が好きな浮島の夕焼けを家内に見せたかった。
 一緒にこの景色を見たことを思い出す。

 写真は色あせてしまったけれど…僕はこの景色を一生忘れない。

(ニコンNewFM2、Aiズーム・ニッコール43-86ミリF3.5、FUJI400)

浮島夕焼け①

浮島夕焼け②

浮島夕焼け③

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 19:43:52|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<海を見ていたい | ホーム | ポン・ユキマルの表情あれこれ>>

コメント

NOBUさん  ご無沙汰でした。
久し振りに2ニャンを拝見、やはり可愛いですね。

春ごろから雑用に追われ更新する気力もなく、
コメント頂きながらお返しする機会もなく失礼しました。

今後とも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 20:20:44 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます

もう、送り火はお済になられたと思います。

久々の画像を見ながらおしゃべりが出来ましたでしょうか。

色あせた画像を見ながら色あせない想いを語るのもまた今しか出来ない事でしょうね。

私は、

明日もおいでよと言いながら送り出しました^^
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 20:28:10 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

100拍手くらい、したい!
すごくいい写真です。
甘くて苦いです。
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 21:06:16 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 お久しぶりです。
 お忙しかったとのこと…お元気そうで何よりです。

 確かに忙しいと更新が難しくなりますね。

 まだまだ暑い日が続きます。
 お身体に気をつけてください。
 こちらこそよろしくお願いします。

 >ねじ屋さん

 ありがとうございます。

 昨日は家内のことを思い出していました。
 
 しばらく前になりますが…自宅のPCのOSをWindows7にしました。
 その際、ファイルはすべてHDに移したつもりでしたが…家内がたくさん写っている一番大切なファイルが見当たりません。焦ってきます。手元のDVDを確認したらファイルがバックアップされていました。一部見当たらないファイルがありますが、これはモバイルPCに入っていると思います。

 写真を見ると涙があふれてきます。
 やはり早すぎました…。

 ねじ屋さんのところでもそうでしょう…今日も戻ってきてほしいと思います。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 変色・退色している写真…失礼しました。
 それでも、僕にとってはとても大切な写真です。

 夏に撮りましたが…この日は何か特別な感じがしました。
 特別な瞬間を撮っていたと思います。

 ご存知かもしれませんが、浮島は内房の勝山で見られます。
 形がいいのと、夏は夕焼けに映えるので学生の頃から写真や絵にしています。
 夕暮れになると海がとても静かになります。
 また、こんな景色を見たいです。
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 09:25:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

京都は 今宵 五山送り火です
きのう 母と話していて
やはり 父は いつもそばにいてくれる
見守っていてくれる そう思いましたょ
ふたりで
父の好きな絵が来ている美術展を見にいきました

NOBUさんも きっと 
そう感じておられるのでしょうね
2ニャンも。。


浮島って 島の名前なんですか
それとも 植物が堆積してできた島なのかしら??
静かで 染み渡るような美しい光景ですね。。^^*
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 10:41:01 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 五山送り火…京都らしい雰囲気なのでしょうね。

 お父様はきっとそばにいらっしゃると思います。
 僕も時々、父や家内がそばにいるような感じがします。
 
 お母様と一緒に美術展をご覧になったとのこと。
 三人一緒にご覧になったかもしれませんね。

 僕は昨夜は少し飲んでしまいました。
 家内のことを考えていたら飲みたくなりました。

 浮島という島の名前です。
 無人島でヤマトタケルや景行天皇の伝説があるそうです。

 冬は浮島の真上に太陽が落ちます。
 夏になると浮島の右側に日が落ちます。
 夕景が素晴らしいです。
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 19:06:26 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

 すばらしい夕陽ですね!
 ふと空を見たとき 雲の東側が ばら色になっているというとき
 ちょっと いい気持ちになります。おとついでした。
  1. URL |
  2. 2010/08/21(土) 05:21:56 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 夕空の色はオレンジだけじゃないですね。
 バラ色の雲…素敵じゃないですか。

 その瞬間を切り取りたくてシャッターを切ります。
 しかし…感動はコンパクトになってしまいます。
 何とかあの独特な静寂・空気感を撮れたらと思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/21(土) 11:17:00 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1069-c1f36f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

