【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日もまた好き勝手に書きます

 一人暮らしになると、たまにお弁当を買うようになる。
 コンビニ弁当はそれこそ便利なのだが…積極的に買う気にならない(美味しくない)。

 お弁当専門チェーンの「オリジン弁当」が地元にもある。
 家内はここのハンバーグ弁当が好きだった。
 余談だが…僕はどうしても「オリジン弁当」ではなく「オジン弁当」に読めてしまう。
 女性は働いていない。オジさんばかりが作る「オジン弁当」…ああまたくだらないことを書いている(自覚)。

 これまた地元話になるが…「カリーテール亭」というお弁当屋がある(「カリー」とついているがカレー専門…ではない(カレー弁当もある…ややっこしい))。70歳代後半あるいは80歳を超えているだろうか…年輩のご主人と女性陣(ご家族のようだ)でお店を切り盛りしている。

 先日、「カリーテール亭」で「エビフライ弁当」を買って帰った。800円という値段は安くないが…大きなエビフライが3本も入っている。エビフライを一口…プリップリの食感に驚く。これほどプリプリ感のあるエビフライはお店でもいただいたことがない。衣は薄くも厚くもない。油っこさは皆無で美味しいとしか言いようがない。

 年輩のご主人はただ者ではないと思っていたが、元々フレンチ料理店のシェフをやっていたとのこと(ネット情報)。僕の想像だが…それこそ名店と言われるようなお店だったのではないか。このエビフライをいただくと…単純に驚いてしまう。

 これまた地元話になるが…昔はいわゆるホカ弁のような持ち帰り専門の弁当屋が2~3軒あった。しかし、前述の「オリジン弁当」「カリーテール亭」を除いて、ホカ弁スタイルの持ち帰り弁当屋は一軒もなくなった。自慢じゃないが、地元の街は美味しい店がとても多い。そういう土地柄で中途半端な弁当屋は生き残っていけないのだろう。

 「オリジン弁当」は健闘していると思う。私見だが…このチェーン店は惣菜類も工夫しているが、ご飯が美味しいところに人気の秘訣があるような気がする(オジンの力?)。

 お盆になると…いろいろなお店が休みになる。
 久しぶりにちゃんと料理をしようか。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/12(木) 22:55:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ポン・ユキマルの表情あれこれ | ホーム | 食事から帰ってきました>>

コメント

NOBUさんへ!!

お互い一人暮らしは、不便ですねー!
私も、料理は好きなのですが、先日の怪我以来、不本意ながら、スーパーの弁当で間に合わすようになりました。刺身、魚が好きです。肉は血糖値の関係で無理で、限られます。介護を申請しているのですが、中々、認定されません。
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 14:29:22 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 本当にそうですね…。不便だと思います。
 買い物が違ってきますね。それと、カレーを作るにも…作った後、3食はカレーが続きます。

 おけがをなされて大変でした。
 スーパーの弁当は油が多いですし…ご飯が美味しくないですね。
 僕もスーパーの弁当を買うことがありますが…「間に合わす」と書かれる感じがよくわかります。

 刺身や魚は身体にもいいですね。
 家内が自宅で療養しているとき、介護申請をしました。認定されましたが…直後に入院したのでヘルパーさんのお世話にはなっていません。

 地方公共団体の財政はどこも厳しいと思いますが…きちんと認定して必要とされている方にこそお金を使ってほしいです。早く認定されるといいですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 18:15:16 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

先ほどは、大変有難うございました。マイピクチャーに全部、写しました。ただ、ブログにUPするときは、参考」からで良いのでしょうか。そして、アップロードすれば良いのでしょうねー・少し高度な保存場所ですね~笑いろいろな設定があり、覚えれば、凄いことです。勉強してみます。
なにせ、言葉が、分からないもので、大変なのですねー汗〕タグ、とかリンク等が中中わかり図来のです。情けないですが、基礎ができていないのです。汗)
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 16:23:40 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ブログにお伺いして簡単にご説明しますね。
 
 それでは。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 20:11:02 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

毎日家事をしてると弁当を買って食べたくなります・・
でも主婦としてのプロ意識がなかなか許しません・・ウフフ・・
って生意気を言ってますけど、ダ~の食事の支度をしなくていい日
等は、外食かお弁当を買って食べてますよ~

ダ~が現役中は手抜きは許されませんでしたが、今では
インスタントも買い弁もOkになってきました。
段々作るのが面倒・・(汗)(正直な意見)

  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 09:48:49 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 そうですよね。
 毎日食事をつくるとなると…本当に大変だと思います。
 僕なんか夕食だけでも大変だと思ってしまいますが、朝食等もありますね…。

 たまにはお弁当や外食というのはよくわかります。
 一人暮らしになると…お弁当や外食が日常になって、家で料理することが非日常になります(もちろん、まめにつくっていらっしゃる方がいらっしゃるでしょう)。

 インスタントもお弁当もたまには美味しいです。
 僕は子供の頃、インスタントラーメン・カップ麺や、お弁当の食事がとても嬉しかったことを思い出します。
 ご主人は星峰さんの大変さをわかっていらっしゃるのだと思います(やさしいですね)。

 もともと、僕は料理をするので食べてくれる人がいれば料理します。
 自分だけというのはいい加減になってしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 18:57:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1067-7f925eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

