【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ポンとユッキーの毎日

 よくネコは家について人にはなつかないと言う。
 本当にそうだろうか。

 名前を呼ぶと飛んでやってくる。
 毎朝、僕はポンとユッキーと会話をする(ニャンと言うと彼らも「ニャー」「ミャー」と返す)。

 それでも少し退屈だろうな…。
 申し訳ないと思うが、その分大切にしてやるからな…。

(ソニー・サイバー・ショット・DSC-W300)

ポンとユッキーの毎日①

ポンとユッキーの毎日②

ポンとユッキーの毎日③

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/10(火) 22:17:06|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<食事から帰ってきました | ホーム | 月曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

人に懐かないなんてウソですよね。
名前を呼べばちゃんと返事をするし、駆け寄ってきます。
甘えると言う感情が何故あるんだろうって時々思います。
最近、我が家のニャン達はあまり動きません。
夏のせいでしょうか?
8歳になったので年なのかも知れません。
ベットで一緒に寝ているので中々暑いですよ。
でもピッタリくっついて離れませんのでいとおしいです。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 02:04:41 |
  3. キャロル #l17u7W4k
  4. [ 編集]

確かに、犬よりは孤高な動物で余り人に、こびないようですが、飼い猫は飼い主にはなつきますね~^^賢い動物です。大好きです。笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 13:56:53 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

同感です

こんにちはNOBUさん。
犬と猫のなつき方というかそれぞれのパーソナルが異なるだけだと思います。
種が違うと言いますか・・・
調教師さんに伺うとワンコは大好きな飼い主さんのそばに居るだけで幸せを感じる事が出来るのだそうです。
いつも飼い主さん、大好きな人、ONLYという事なんでしょうね。

ニャンコは気になることがたくさんあって、
ちょっと待ってあっちのボールが・・・とか、外の蝉が・・・なんて気になって"待て"は出来ませんよね^^
でも、呼んだら返事したりやってきたり、引越しもしましたが、場所への興味は示しますが
飼い主がそばに居ると何の不安も見せず以前と変わらず遊べます。
好きな人の居る空間があれば落ち着くし楽しめるんでしょうね。

でも、
わがままです。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 20:46:12 |
  3. ma.junior #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >キャロルさん

 ありがとうございます。

 カシミアちゃんたちも同じですね。
 名前を呼ぶこたえます(あるいはしっぽを振るなどして反応します)。
 
 家内がよく言っていました。ネコはメスよりもオスの方が甘えん坊で「グズグズ」なのだそうです。
 うちの2ニャンを見ているとその通りだと思います。
 甘えますね…甘える感情は人間とのつきあいの中ではぐくまれてきたのでしょうね。
 朝は2ニャンそろってドアの外で待っています。僕が他の仕事等をしていると抗議の声をあげます(甘えさせろと言っているような気がします)。

 夏は動きが少ないと思います。
 うちの2ニャンも昼間はあまり動きません。夜になると活発に動き出します。

 ベッドで一緒におやすみになっているのですね…。
 家内はよく「ネコタンポ」と言っていました。
 うちでは一緒に寝られません。1時間以上顔等をなめられます。

 >荒野さん

 ありがとうございます。

 そうですよね。飼い猫でしたら飼い主・その家の人になつきますね。
 うちは2ニャンとも超がつく甘えん坊なのでちょっと特殊なのかもしれませんが…少し大げさに聞こえるかもしれませんが、小さな子供がうちにいるような気がします。

 本当に賢いですよね。
 僕と家内で旅行に行くときは…ポンが二階に上がって窓からこわい顔でこちらを眺めていました。
 帰っても素っ気なくてしばらく怒っていました。この推理力・感情は人と同じだと思います。

 >ma.juniorさん

 ありがとうございます。

 なるほど…ワンの場合は、飼い主・大好きな人のそばにいるだけで幸せなのですね。
 喜びを率直にあらわすところはニャンよりもダイレクトです。
 
 ニャンは好奇心が旺盛です。
 動くものに対して反応するのは、「狩り」の本能が残っているのでしょうね。
 確かに…うちの2ニャンを見ていると…ユキマルは人見知りしないのでどこに連れて行っても大丈夫だと思いますが、ポンはビビリなので安心出来るところだとリラックスします。

 ニャンはわがままかもしれませんね…。
 ラグドールという種類のニャンは人に従順なのだそうです。ユキマルはちょっとネコらしくない反応をします。
 
 ワンもニャンも相性のよい飼い主と出会ってワン生・ニャン生を全う出来たら幸せでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 22:01:02 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん♪

名前を呼ぶと「ニャー」「ミャー」と返事が返って来る、何て可愛いんでしょう♪

あれれ~テレビのあの狭い所にポン吉君、上手に上れますね。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 22:32:11 |
  3. クンシラン #-
  4. [ 編集]

幸せそう^^

こんばんは

2ニャンちゃん いつも幸せそうな顔していますよ^^

きっと満ち足りているんですねi-101v-343i-101

甘えん坊は仕方ないでしょう・・・ 愛されていること 分かっているんでしょうからi-179i-178
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 23:43:04 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

ひょえ~。最後のゆっきーの顔がオソロシすぎます...
  1. URL |
  2. 2010/08/12(木) 01:04:40 |
  3. えこたび #CpB2FMiM
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >クンシランさん

 ありがとうございます。

 ポンもユキマルも朝はあいさつを返してくれます。
 ユキマルはエサのところに導いて、顔を見上げて「ミャー」と鳴きます(エサをくれという催促です)。ポンは甘えたいときや構ってほしいときは、少し文句を言いたそうな表情で「ニャー」と鳴きます。

 ポンは運動神経がいいのと小柄なのでテレビの上に乗れるんですね(幅は10センチちょっとです)。
 ユキマルはさすがにここに乗れません。

 >きつつきさん

 ありがとうございます。

 2ニャンは性格が穏やかですが…主張するところははっきりします。
 僕がキッチンに立っていると、ユキマルは足下で僕の顔を見上げて「ミャー」と繰り返し鳴きます。これは「ネコ缶をおくれ」と言っているんですね…。

 最近、ユキマルの顔を見ながら「ユキマル…おまえは大切な家族なんだからな」と言って頭をなでます。
 以前のようにレコードプレイヤーにすぐのることは少なくなりました。最近はポンとユキマルがよく一緒にいるので、頭と背中をなでてやります。2ニャンともこれが一番喜びます。

 「凜」という言葉とはかけ離れた彼らですが…仕方がありませんね。

 >えこたびさん

 ありがとうございます。

 最後の写真を撮ったのはしばらく前ですが…ユキマルが眠くて目がトロンとした時でした。
 にらんでいるように見えるかもしれませんね。

 眠くてうつらうつらしかけているというところです。
  1. URL |
  2. 2010/08/12(木) 09:46:36 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1062-826e3f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する