【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

土曜日朝でも好き勝手に書きます

 今、机に向かっている。
 目の前の白い壁に小さな点が二つ動いている。

 この家に引っ越してきてから7年経った。
 しばらくして…書斎にクモが一匹棲み着いた。
 家のクモは益虫だからそのままにしている。
 最近見かけないと思っていたが…この前書斎でたくましい姿を見かけた。
 そして…子供が生まれたようなのだ。
 
 目の前の小さな点はクモの赤ちゃんだ。
 何だかな…と思いつつ、クモはダニ等をとってくれるからそのままにしておこうと思う。

 ありがたいことに平べったいコオロギ(ゴキブリ)は一度も見たことがない。
 僕は平コオロギが苦手で、一匹でも見かけるとバルサン攻撃を繰り返す(ホウ酸団子もあちこちに置く)。
 ポンやユキマルはバルサンにさらす事が出来ないので、平コオロギがいたらどう対処するか…なんて考えたこともあった。

 うちの玄関前は園芸スペースになっているが…以前、ガマガエルが棲み着いたことがある。家内は「ギャッ」と言いながら毎日ガマガエル(途中からつがいになった)を確認していた(内心、ちょっと喜んでいたと思う)。

 今はガマガエルはいないが、植木に水をやるときにトカゲが逃げ出す。トカゲは定住しているようだ。

 うちに住んでいるのは人間一人、2ニャン…そして数匹のクモというところだろうか(家の外にトカゲ)。
 時々さびしくなるが…頑張っていこう。
 
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/07(土) 08:28:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<NAGASAKI | ホーム | 続・またしても好き勝手に書きます>>

コメント

きのうは 広島の日でしたね

八月は 影を意識する月です
なぜだか そう感じます
今月の歌会のテーマも 影

この日を忘れないことが
平和へと繋がる そう信じたいですね


下記事の鰻丼
この重量感^^v スバラーシイッーー☆

今夜は 鰻にしょうと思います^^♪
  1. URL |
  2. 2010/08/07(土) 13:35:57 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 平和記念式典が行われました。
 ご遺族の悲しみはこれだけ長い時間が経っても薄れないです。
 理不尽な亡くなり方です。悲しみは深くて厳しいものだったでしょう。

 8月の太陽は燦々と照りますが、影が濃いです。
 
 正直なところ、広島や長崎のことを年中考えているわけではありません。
 しかし、この日ぐらいはしっかり思って後生につなげたいです。

 鰻丼…しっかりいただきました。
 ダイエット中でも鰻となると大盛りをいただいてしまいます。
 鰻自体にボリュームがあるのでバランスは悪くありませんでした。

 もう鰻を召し上がったでしょうか。
 京都には地焼きと江戸前のお店がありましたね…。
  1. URL |
  2. 2010/08/07(土) 21:39:34 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

田舎の

 古い家です。何でもいます。 もうあまり驚かなくなりました。
 彼らの住処に お邪魔しているのかもしれない のですものね。
 綺麗になって 衛生もよくなって それでも 蚊に刺されたり 蜂がいたり
 それが本当の世界なのです 忘れちゃだめよと  言われているように思います。
 ごきちゃん ねずみさんだけは  お金を払って ほいほいを仕掛けますが・・・ 
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 15:44:53 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 日本家屋は木、土、紙等で出来ていますから…隙間があって当たり前なんですね。
 日本の気候にも合っていたのでしょうが、彼らも入りやすい…あるいは一緒に住んでいる状況なのでしょう。

 気密性がよくなって、むしろダニが増えたという話は聞きます。
 目に見える虫は減っても、見えないダニ類が増えて…ぜんそく等にはよくないかもしれません。

 平コオロギとネズミはばい菌を運びます。見た目が気持ち悪いだけでなく、衛生上、健康上よくないですね。

 うちは今のところクモが元気です。 
 クモが元気に育っているということは食料になるものが豊富なのだろう…と少し複雑な気持ちになります。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 22:14:26 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1056-e7d0c33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する