【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がっつり「炭火焼き&鰻重」

 今日は実家店が休みだった。
 弟は友人とサッカーを見に行くとのこと。

 先週に引き続き、僕が母親を連れて夕食に出かけた。

 先週はいっぱいでダメだったが…今日は千歳船橋の「いちまる」というお店を予約出来た。
 ここは安くて美味しいのでいつも大人気だ。

 僕は鰻の時はがっつりいただきたいので大盛りで注文する。
 いつか三島の「うなぎ桜家」でいただいた時は恥をかいた。

 都内で鰻(お重)を注文する時は「大盛り」でもご飯の量はそれほどでもない。
 しかし…「桜家」は違った。
 どんぶりの上にご飯がはみ出ていて…その上に鰻がのっている。
 ふたが閉まらず宙に浮いているのだ。

 この時は店に入るのに1時間以上待った。
 個室だったが別グループと相席になった。
 UFOのような鰻丼が運ばれてきたときは恥ずかしかった。
 隣のグループがにぎやかに話していたのだが…UFO鰻丼が運ばれてきたら、ピタッと会話がとまった(家内は「UFO鰻丼」を指さしてゲラゲラ笑っていた)。

 話を「いちまる」に戻すが…ここは炭火焼きのお店だ。
 母も楽しみにしているので「おまかせ串焼き10本」を注文した。
 ご覧いただきたい。生揚げの串焼きも入って全部で10本。これで1,600円だ。
 
 鰻重は「高砂」の大盛りなのでかなりがっつりくる(2.100円)。
 今日は朝抜き、昼さっぱりだったのでまあいいかと思い注文した。
 母は「高砂」の次の鰻重を注文する(鰻が少し小さくなる)。

 炭火焼きがうまい。
 生揚げは炭火焼きの遠赤外線で中がほくほく熱々だ。
 一番右側は牛ステーキ串だが…ステーキがとろけるように柔らかい。

 ちょっと食べ過ぎた(誤解がないように…串焼きをすべて僕が食べたわけではない)。
 明日はもう少し軽くしよう。

 それでは。

(ソニー・サイバー・ショット・DSC-W300)

「いちまる」のおまかせ串10本①

「いちまる」のおまかせ串10本②

「いちまる」の鰻重・高砂(大盛り)

テーマ:夏レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/04(水) 21:12:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<そうでしたか…。 | ホーム | 日がかわっても好き勝手に書きます>>

コメント

こんばんは!

お店で写真を撮るのは勇気がいりますよね。
でもお写真が見られるのはとてもうれしいです。
こんなおいしそうなものをちょっと小腹のすいたときに見るのは
食欲との戦いになりますね(笑)

串焼きもまるまるとふとったうなぎもすっごくおいしそう!
あぁ、早く寝てしまわねば…。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 21:26:44 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Chocoさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 今日は、写真を撮るときに店員さんに「撮らせてください」と言いました。
 忙しかったので聞こえなかったかもしれませんが…ことわってから撮る方が気持ちがいいです。

 このお店はご主人と奥さん(違うかもしれません)以外は若い女性のアルバイトが多いです。
 少し素人っぽいところがありますが…とても調理が丁寧でやさしい味がします。

 おなかがすいている時に食べ物の写真はきついですね(失礼しました)。

 明日は美味しいものを召し上がってください。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 22:13:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

んん~!  美味しそう~!

NOBUさん こんばんは  (^ ^*)/
2ニャン以外での コメントは初めて・・  だって、炭火の串焼き美味しそうで・・
こういうお店  随分と行っていない気がします

鰻重見て、 あ!土用に自分だけ食べていないの思い出しました (鳥取にいたから)
NOBUさんの グルメ楽しみです
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 22:48:29 |
  3. とよちん #r1jRaFlY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 とよちんさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 このお店…とても良心的です。
 メガネをかけたベテランのご主人がしっかり「焼き」を担当されています。
 店員さんは若い女性が多いです。

 炭火串焼きは…どれも丁寧で美味しいです。
 今日は「おまかせ串焼き」でしたが…他ではツブ貝の串焼きを注文している人が多かったです(よく観察しています…)。

 このお店の鰻重はたれがサッパリしています。
 弟は濃いめのたれが好みなのでこのお店の鰻重はもう一つのようです。

 ダイエットしつつ(先週から5キロ減りました)、今日は鰻重をいただいています。
 もっとやせてもっと食べたい…という矛盾した欲求をバランスさせていきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 22:55:33 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは☆

暑いですね~ 言ってもしょうがないのですが^^;
小田急線で・・・帰宅途中でお疲れでしたね
あの日、どこかの駅(笑)から電話してきた友人が途中から、あ~来ないなーって^^
なので、分りました^^

美味しそうです
私なら全部食べられます。と思いましたが、鰻重もなると・・・でも頂けるかもです~笑
白焼も美味しいですよね

行きたい所、したいこといっぱい
友人知人でもどんな関係でも、好きと思える人がいることも素敵なことだと思います
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 00:00:19 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

NOBUさん>

一週間で5キロ減は、(うらやましいけど)良くないです。
牛丼と天そば&カレーライスの僕が言うのもアレですが
もっとバランスよく食べてください。

それにしてもゴッツイうな重ですねー。
千歳船橋ですね(メモメモ…
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 00:14:51 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 ちょっと前になりますが、小田急線が落雷による信号トラブルで運転を見合わせました。
 急遽、地下鉄と世田谷線を乗り継いで自宅に向かいます。
 1時間程度余計に時間がかかりました…。

 このお店は串焼きも鰻もしっかり炭で焼いています。
 この内容でしたら他店では2割は高いでしょう。
 安いのはありがたいですが…それだけではなく、とても丁寧に心がこもっている感じがして…時々お店に寄っています。

 鰻重は鰻の量もご飯もかなりインパクトがあります。
 どちらも多めなのでバランスは悪くありません。
 久しぶりに「食べた~」という感じになりました。

 心のリハビリはまだ十分ではありませんが…それでも、僕はまだ生きなければなりません。
 今まで出来なかったこと、これからしなければならないことをやっていこうと思います。
 ありがとうございます。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 ストレスによる過食・暴飲がたたって、とんでもないことになっていました。
 健康に影響があるのでダイエットを開始しました。
 身長は172センチですが…目標値は65キロです(今の体重は恐ろしくてブログに書けません…)。

 最初がひどいので軽く5キロ減りましたが…じっくり取り組んでいきます。
 おっしゃる通りで、無理するといいことないですね。

 ここは平日でも夜はいっぱいになります。
 駅から歩いて3~5分ぐらいです。
 とても丁寧で良心的なお店だと思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 09:22:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

うなぎ好き

 長いもの大好き うなぎ 鱧 あなご 太刀魚・・・
 このうな重  たべてみたいです。ユーホーうな丼も!
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 15:21:55 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 鱧、あなご、太刀魚も美味しいですね。
 関東では鱧はあまり食べませんが、京都に出張した時にいただいた鱧の梅肉和えが爽やかでとても美味しかったことを思い出します。

 この鰻重…食べ応えがあります。
 もっとも、静岡に行くと二段重ねの鰻重(鰻がご飯の間にも入っています)がありますね。

 UFO鰻丼はいけません。
 あれは…封印しましょう(美味しいのですが…量が半端ではないので…小紋さんにとてもおすすめできません)。
 UFO…とても恥ずかしかったです。
 隣席のグループのみなさんの好奇かつ冷ややかな視線を感じました。
 もっとも、家内は大喜びでゲラゲラ笑っていました(UFOのような姿がよほどおかしかったのでしょう)。

 ちなみに、時間がかかりましたが…意地になって完食しました。
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 19:57:47 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは。

とても美味しそうな串焼きと鰻重ですね。写真を見ているだけで食べたくなりました。

三島の「桜屋」は何度か行きましたが、やわらかくてふっくらしていてともて美味しいと感じます。
ただ何時行っても並んでますね。



  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 21:24:47 |
  3. 小田原のジジ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小田原のジジさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 鰻専門店とは違いますが…炭火串焼きも楽しめるので貴重なお店です。
 夏は鰻ですね。

 「桜家」は美味しいですね。
 僕らは1時間半以上並びました。
 もっと早く入れるだろうと思っていましたが…考えが甘かったです。

 サービスがいいんですね。
 大盛りになると盛りがぐっとよくなります。
 ただ、ふたが閉まらず宙に浮いているような状態なので…他のお客さんの目も引いてしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 22:03:00 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1050-3683f982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

