【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶらっと出かけたい

 ぶらっと出かけたい。

 沖縄に行きたい。
 本島に飽きたら離島まで足を運ぶ。
 お金がなくなったらどこかで働けたら最高だ。

 今年は日程が合えばプライベートでインドに行ってこようと思う(友人がインドに戻っている)。
 インドをぶらっと旅したいかどうかはわからない(訪れたことがない)。
 でも、僕の好みからすると…この国はたぶんはまるような気がする。

 北海道をバイクで走るのも楽しそうだ。
 と書きつつ…自動車免許しか持っていないので原付しか乗れない。

 原付でも楽しそうだな…。
 まっすぐな道を定速で走る。
 丘が見えてきたら一息つこう。

 夏と冬のNYは知っている(と言ってもそれぞれ一回しか訪れたことがない)。
 NYはとても楽だ。言葉は別として…移動はほとんど東京と同じだ。
 ホテルはミニキッチンがついている方がいい。
 アメリカ料理は好きだが…毎日はきつい。
 新鮮な野菜と肉を買ってきて調理したい。
 
 初めてNYを訪れた時はご飯も炊いたしステーキも焼いた。
 レストランで食べるよりも日本人の僕には美味しく感じられたのがいいか悪いかわからないが…。

 そうだ京都に行こう…なんて思って出かける旅もしてみたい。
 僕は貧乏性なので日帰り京都はもったいないと思ってしまう。
 日帰りじゃなくて…一週間ぐらいホテルや旅館を予約しないで旅をする。
 泊まりたくなったらその日に決めてもいいじゃないか。

 パスタを食べにヴェネツィアに行きたい。
 クリ坊(僕と家内がつけたあだ名)のシーフードパスタを食べたい。
 トラットリアのひげオヤジ、おばさんが懐かしい。

 大阪のジャンジャン横町で串カツを食べてビールを飲みたい。
 串カツに飽きたら居酒屋に入ろう。

 ぶらっと出かけたいな…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/02(月) 22:29:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日がかわっても好き勝手に書きます | ホーム | 大林宣彦監督>>

コメント

ぶらっとどこかへ出かけたい病のことを「糸タコ病」(糸が切れた凧のこと。糸に巻かれた蛸じゃないのです)と勝手に呼んでいるのですが、
NOBUさんが罹患なさっておられるのも同病のようで嬉しくなりました。
ときどき、何の予定もなくふらふらと放浪したくなりますよね。
大阪にいらっしゃる折がありましたら、ぜひ串カツは、安くておいしいお店を3つぐらい押さえて梯子をなさってみてくださいね。
ころもがそれぞれに違っていて、また雰囲気も異なっていて楽しめます。

クリ坊・・あたまがくりくりだったのでしょうか。それとも体毛がイガのようだった、とか・・
本場のシーフードパスタ、いつかぜひ食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 19:21:07 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ささめさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 「糸タコ病」…さすが、ジャストな表現です。
 僕はまさしく糸タコ病にかかっているのでしょうね…(ささめさんもですか…ご一緒ですね)。

 今ちょうどある試験準備をしていて出かけることが出来ません。
 窓から真っ青な空(の色)が見えるとふらっと出かけたくなります。

 いいですね。串カツ屋3軒はしごはやりたいです。
 もう5年前になりますか…。通天閣のすぐ近くの串カツ屋に入りました。
 ここをもう少し早めに切り上げてはしごしたかったです。

 クリ坊はですね…ヴェネツィアの雑貨屋のおじさんに教えてもらったトラットリアのシェフです。
 イタリア人にしてはとても小柄で丸顔でした(顔がクリのような感じなのでクリ坊です)。
 あんまり美味しかったので滞在中はこのお店に通いました。
 ちょっとえらそうなひげオヤジとイタリアの典型的な明るくて世話焼きおばさんがホールを担当していました(もしかしたら夫婦だったかもしれません)。

 最終日に100円ショップで買った魚の名前がずらっと書いてある日本手ぬぐいをおばさんにプレゼントしたらとても喜んでくれました(家内の考えです。こういうのはさすがうまかったです)。

 トラットリアの名前・場所は調べればわかります。
 ヴェネツィアに旅行される際はお知らせください(ここ…また行きたいです)。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 19:54:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、コンバンハ。

旅に出たいですね、っといってもなかなか海外には行けませんが。
先月は京都の祇園祭の鉾建てに行ってきましたが、京都はぶらりと
行きたい街ですね。別にJRのCMに乗せられているわけではないのですが。

今一番行ってみたい場所は鞆の浦ですね。
東京からは少し遠いかなという気がしますが、カメラを持ってゆっくりのんびりと
してみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 21:30:22 |
  3. 小田原のジジ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小田原のジジさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 京都の写真、拝見しました。
 ズミクロンで撮られた写真…いいですね。
 京都とライカ・レンズは合うように思います(「スタンド」…入ってみたい店です)。

 僕が5年前に西日本を旅した時は、京都に寄ったのが小田原のジジさんが訪れた時期よりも少し後だったと思います。この時期の京都はカツンと暑くて(夏らしくて)気持ちがいいです。

 鞆の浦ですね。
 僕は鞆の浦が好きで何回か訪れています。
 どうやら港を埋め立てて道路を通さない方向になりそうで…ホッと胸をなで下ろしています。
 ご存知かもしれませんが、この街はその気になれば(申請すれば)すぐにユネスコで「世界遺産」に指定されるそうです。

 僕は大林監督の「野ゆき山ゆき海べゆき」という映画を観て鞆の浦を訪れました(20年以上前です)。
 最近では宮崎駿さんが鞆の浦に滞在されて、「崖の上のポニョ」の構想を練られましたね。

 江戸時代の港の雰囲気が感じられる街です。
 カメラをもって歩かれるには最適でしょう(福山からバスで20~30分ぐらいかかります)。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 00:30:35 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1048-18776483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

