【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

手羽先唐揚&ビール!

 今日(正確には昨日)は内幸町で仕事だった。

 現場の作業が終わり、新宿に移動する。
 新宿で従妹と待ち合わせる。
 数日前連絡があり…新宿で情報交換その他打ち合わせを兼ねて食事(飲む?)をすることにした。

 丸ノ内線で移動している時…「手羽先とビール」が頭に浮かんだ。
 こう蒸し暑いとスパイシーな手羽先でキンキンに冷えたビールを飲みたくなる。

 と言うことで…西武新宿駅近くの「世界の山ちゃん」に入店した(ご存知の方が多いと思うが…名古屋の名物店の支店だ。手羽先をはじめ名古屋の味を楽しめる)。

 取りあえず手羽先を3人前注文して、ビールで乾杯する(従妹は焼酎だった)。
 胡椒がきいた手羽先をガシッといき…冷えた生ビールをグビッと飲み干す。
 手羽先とビールの黄金コンビは期待を裏切らない。
 
 従妹は「手羽先」は初めてだそうだ。
 「手羽先」と「味噌串カツ」を食べて、「味が濃い」と一言。
 名古屋は濃いめの味、味噌味文化だ(これが美味しい)。
 
 「どて煮」は八丁味噌ベースの甘いたれ(汁)が美味しい。
 従妹はより濃いめの「どて煮」を美味しいと言っていた(短時間で慣れたか…?)。

 手羽先・味噌串カツ・どて煮と食べ、ビールを胃に流し込む。
 名古屋の味はいいな…と、あらためて思う。

 ここ1、2ヶ月の個人的なブームは寿がきやの「味噌煮込みうどん」だ。インスタント(袋)なのだが…味がしっかりしていてとても美味しい(今も10袋が戸棚に入っている)。

 「世界の山ちゃん」の手羽先も美味しいが…個人的には「風来坊」の手羽先を好む(「風来坊」の方が少し甘みがある)。残念ながら「風来坊」の支店は東京にはない。

 ビールがお好きで…手羽先唐揚未食の方。
 是非、名古屋名物「手羽先唐揚」を召し上がってみてください。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/31(土) 01:04:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リアル・夢の国 | ホーム | 雑記・雑写真>>

コメント

こんにちは

おいしそうですね!
名古屋は二度ほどしか行った事がなく、
残念ながら食事は早朝の牛ドン家さんくらいしか時間が無く
是非一度と思っているのですが、中々機会が。


http://www.ikkaku.co.jp/

教えてもらって取り寄せてみてやられました。
ご存知かもしれませんが絶品です。
  1. URL |
  2. 2010/07/31(土) 03:08:55 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ねじ屋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 名古屋は仕事とプライベートで何回か訪れています。
 関東、関西と違う食文化です。
 名古屋の味噌文化は大好きですし…手羽先唐揚、鰻の櫃まぶしも好物です。

 そうですね…。
 名古屋は京都と違って観光よりもビジネスで訪れる人が多いでしょう。
 僕は古い建物が好きなので「明治村」はとてもよかったです。
 ねじ屋さんも機会がありましたら是非。

 ご紹介いただいた「一鶴」はテレビ番組で見たことがあります。
 ひな鳥とおや鳥が選べるのでしたね(注文するならおや鳥がいいです)。
 店舗ページを見たら…横浜と青葉台にお店があります。
 お取り寄せも魅力的ですが…是非お店でいただきたいと思いました。
 そう遠くないうちにお店で骨付き鶏をいただこうと思います。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/07/31(土) 11:02:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは

ビールもお酒も飲めないのですが、鶏肉は大好きなので
手羽先も10本くらいなら軽く食べます。
鹿児島生まれなので手羽先から揚げは昔からよく食べています。
ただ鹿児島の手羽先はにんにくたっぷりの手羽先です。
一緒に飲むならウーロン茶かな(笑)
  1. URL |
  2. 2010/07/31(土) 17:30:11 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/07/31(土) 22:00:59 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Chocoさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 手羽先は安くて美味しいですね。
 僕も昨日は10本以上食べていると思います。
 名古屋の手羽先は味が少し濃いめでスパイシーなのでビールにピッタリです。

 鹿児島ご出身なのですね。
 学生の頃、懇意にしていただいていた高校の先生が鹿児島出身でした。
 余談ですが…鹿児島は麦味噌が美味しいです。あの甘めの味噌は東京にはありません。

 にんにくたっぷりの手羽先…これ、食べてみたいです。
 東京にあるでしょうか。
 ウーロン茶もさっぱりしていいですね。
 夕方以降でしたらビールをグビッとですね…(懲りていません…)。
  1. URL |
  2. 2010/07/31(土) 22:03:02 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1043-8f5bee2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する