【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

帰宅疲れとチーズ牛丼

 表参道で半蔵門線から千代田線に乗り換える。

 代々木上原に着くと…なんたることだ…小田急線が運転見合わせ(千代田線内でアナウンスしてくれ)。
 仕方がないのでもう一度逆方向に乗って表参道でまた半蔵門線に乗り換える。

 ギューギュー詰め一歩手前。
 疲労感あり。

 半蔵門線にそのまま乗り三軒茶屋で下車。
 世田谷線に乗り換える(ちなみに世田谷線は都内で2路線しかない路面電車だ(と言っても路面に出るのはほんの少しだけ))。

 世田谷線…のろい(飛び込み自殺はきっと出来ない…)。
 のろい上に冷房が効いていない。
 さらに帰宅ラッシュでかなり混む。
 疲労感。

 携帯で運行状況をチェック。
 小田急線の運転が再開されている。
 山下駅で下車することにした(豪徳寺乗り換え)。

 僕は「す○家」にあまり入ったことがない。
 最近は人気があるらしい。
 豪徳寺駅近くの「○き家」に入る。

 「うな牛」(鰻と牛丼の合体メニュー)か「チーズ牛丼」か迷う(チーズ牛丼は一度食べてみたかった)。迷った末、「チーズ牛丼」を注文。

 「チーズ牛丼」登場。
 チーズがとろけているかと思いきや…かなりしっかりしている(とろけていない)。
 食べ進めるとようやくとろりとしてくる。

 紅ショウガと七味をかけてかき込む。
 首をひねる。
 いろいろ好みはあると思うが…チーズと牛丼は合わないと思った(カレーは合うだろう)。

 そして…さっき気がついた。
 今日は土用の丑の日だった。
 「うなぎ」のメニューにすればよかった…。

 しかし、「○き家」でうなぎというのも少し哀しい(専門店ではない)。
 まあいいか…。

 ちなみに地元にあるのは「松屋」だ。
 ここで時々牛丼をいただく。
 「吉野家」があればいいと思うが…近所にはない。

 「す○家」ではカウンターでいただいたが…左隣の学生、右隣のOL(風の方)はきちんとサラダ、味噌汁とバランスよく召し上がっていた。一人暮らしが長くなるとこういう配慮が必要になるな…なんてちょっと反省した。

 ああ、日記でもなく何を意味のないことを書いているのだ…とここで思う(失礼しました)。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/26(月) 23:52:32|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<水曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | In My Life>>

コメント

こんばんは

>チーズ牛丼

なかなかすごいメニューですねww
外食系ではよくチーズが乗っかっているメニューとかありますけれど、
たいていはチーズの原型のままトッピングされているだけのものがほとんどです
いつも思うのですが、もう少し加熱してチーズを柔らかくしている方が
おいしさが倍増すると思うのですけれど?
牛丼のチーズも溶融度が足らなかったのかも??

 
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 02:54:45 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

チーズさんは、兄弟でいえば一番下の子のようなお方だと思います。
何にでもよく合ういっぽう、何に合わせてもしっかりチーズの味が残っていて自己主張なさる。
甘え上手ながらもちゃっかり要求は通す末っ子さんの生き方に似ているような気がいたします。

そして、その末っ子さんがたちうちできなかった牛丼氏。ある意味ブラボーでございます。
牛丼さんは、アクの強いワンマン経営の中小企業社長さんなお方でしょうか。
好き嫌いがはっきりしていて、相手を選ぶところなど・・ただし、相性の合うものとだったら、きっと、おだてたら月まで飛びそうです。

そういえば昨日は土用の丑の日でした、とNOBUさんの日記を読ませていただいて改めて気付きました。
すっかり忘却して半額のスモークサーモンなんて食べしまいました。無念でございます。
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 19:15:30 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。

チーズはまだ食べたことがないです。迷って結局「ネギ」を注文しています。

「す○家」で時々思うのは、近くでカレーを食べている人がいると
自分がカレーを食べていると錯覚するぐらい匂います。

時々負けて「カレー」注文しています。
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 22:43:11 |
  3. ほうじゅん #fZQeSxjk
  4. [ 編集]

NOBUさん>

カラダの三分の一は天ぷら卵そば(立ち食い)
六分の一は牛丼で出来ている私にとって
昨今の吉○家苦戦は悲しい出来事です。<伏せ字にする事ないか(笑

す○家は一度だけ入った事がありますが
どこがどうとは表現できないのですが、吉○家に親しんだ僕の口には、
なぜかピンとこないで、以来食べてません。

松○屋<伏せ字にする意味更になし
ここの野菜サラダ&フレンチドレッシングは、なぜか好きで
しばしば探して食べる事もあります。

そして、らんぷ亭と、なか卯ですが…

って、長くなるので、止めにしておきますね(笑
  1. URL |
  2. 2010/07/28(水) 00:24:37 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >松本さん

 ありがとうございます。

 最初に出てきた時…ピザ用と思われるチーズとパルメザンチーズがそのままのっていました。
 「とろけていない…」と思って食べ始めることにしました。

 牛丼をいただく時はいつもは生玉子をかけますが…チーズなので今回はパスです。
 次第に少しとろりとしてきましたが…最初はチーズのごわっという感じが口に残ります。
 松本さんが書かれているように少し加熱するとこれはないと思います。
 カレーやラーメンでしたらすぐにとろっとするのでしょうね。

 残念ながら僕の口には合いませんでした。
 メニューにあったトロロがけの方が牛丼には合っているのでは…と想像します。

 >ささめさん

 ありがとうございます。

 女性はとろっとしたチーズがお好きですね。
 末っ子…確かにメインでなくても何にでも合いそうな気がします。
 意外な組み合わせとしては…お好み焼きやもんじゃ焼きにも合いそうです。

 牛丼はワンマンかつオーナー中小企業の社長という感じがしますね。
 主張は強いですが…意外とすり寄ってこられると「よしよし」と受け入れます。
 チーズ君は(僕の好みでは)…社長は「ちょっと小生意気」と感じたかもしれません。

 半額のスモークサーモン…いいですね。
 レモンをさっと搾ってサラダにしてもいいです。
 ただ…土用の丑の日を後で気づくと何となく喪失感があります(僕がそうでした)。
 除夜の鐘を聞きながらラーメンを食べているような感覚と言いましょうか…。

 >ほうじゅんさん

 ありがとうございます。

 青ネギがたっぷりかかって…中央に卵黄がのっている牛丼の写真は訴求力がありました。
 俺を食わなければ「すき家」じゃないというインパクトがありましたが…いつかテレビで見たチーズ牛丼の興味の方が上でした(ネギの牛丼、いつか食べてみたいです)。

 すき家はカレーを一押ししているようですね。
 テレビCMでは長時間炒めたタマネギが美味しそうです。
 チーズ牛丼はダメでしたが…チーズ・カレーはいけそうな気がします。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 僕も大衆食と言いますか…立ち食いそば、牛丼類が大好物です。
 乗換駅の立ち食いそば屋を見かけると…この時期は「冷やしたぬきそば」を注文したくなります(多めのわさびを溶かして食べると美味しいです)。

 吉野家は苦戦していますね。
 他の牛丼チェーンの牛丼が美味しくなっているような気がします。
 オージービーフでも穀物飼料で飼育したものはアメリカ産ビーフに近い味がします。
 味の優位性が少し弱くなってきたからこそ、値段の違いが響いたのでしょうね…。
 僕は特定の牛丼チェーンのファンではありませんが、吉野家は応援したくなります。

 すき家は今回は2回目でした。
 独自のトッピングが人気のようです。
 ニュース等によると牛丼の味がよくなってきて業績を伸ばしているところもあるようです(チーズ牛丼では牛丼そのものの味の違いはよくわかりませんでした)。

 松屋のドレッシングとサラダが美味しいのですか。
 未食なので今度食べてみます。
 地元で24時間営業しているのでありがたい存在です(松屋の前には富士そばがあります。いつ行っても何か食べられます)。

 らんぷ亭は入ったことがありますが、なか卯は近所にありません。

 外食チェーンの経営は大変ですが…一番基本の「味」が商品力のベースだということでしょうね。
 今度はまた違ったメニュー、お店に入ってみたいです(garamonさんのブログの「キッチン南海」の記事と写真…魅力的です。今度、下北沢店に入ろうと思います)。
  1. URL |
  2. 2010/07/28(水) 01:50:11 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

お疲れ様です

こんばんは。
初めて眼にするチーズ丼の件は興味深々で拝読いたしました。。。
そうですか、やはり想像通りですね。

カレーはベイクドカレーとかいうネーミングで食べたらおいしくて
たまにインスタントを食べる時に卵かチーズかを乗っけて食べたりしてます。
まずいカレーにはパルメザンだけでも結構OKですね。

丼類って、時々無性に食べたくなりますよね。
また面白いものがあったら教えて下さい。
  1. URL |
  2. 2010/07/28(水) 23:49:26 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ねじ屋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 このチェーンはトッピングがいろいろあってメニューを見ているだけで面白いです。
 どんな味がするのだろう…と想像するのが楽しいです。

 それでも、想像と実際が一致しないことがありますね…。

 焼きカレーがはやっていますね。
 僕はもう何年も前になりますが…門司でいただきました。
 チーズ、玉子がのった熱々のカレーは美味しかったです。
 家庭でも工夫していただけますね(レトルトでしたらそのままいただかないで「焼き」にすると美味しそうです)。

 この時期でしたら…江ノ島丼を食べたくなります(江ノ島の食堂でいただます)。
 親子丼の鶏肉をサザエの切り身にしたものです。
 コリコリとしたサザエの食感がいいです。

 かわった・面白いどんぶりをいただいたらまた書きますね。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/07/29(木) 00:20:50 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1038-73567b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する