【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

真夏でも好き勝手に書きます

 AKB48のことは全然わからないけれど…学生の頃は(その頃の男子学生の例にもれず)キャンディーズの大ファンだった。

 キャンディーズの「夏が来た!」という歌をご存知だろうか。
 その頃の僕の気持ちにピッタリでよく聴いていた(キャンディーズの歌ではこれが一番好きだった)。

 海に行くと沖で身体を浮かべてボーッとしているだけで幸せな気持ちになった。

 



 これまた懐かしネタになるかもしれないが…「みごろたべごろ笑いごろ」という番組を欠かさず見ていた。
 大好きな映画を録画したくて…(新聞配達のアルバイトをして買った)ナショナルのVHSビデオの第1号機で録画していた(この頃、VHSテープは2時間のもので3千円以上した)。

 笑いながらさびしさを感じながら見ていたことを記憶している(電線マンやしらけ鳥音頭でこの番組を覚えている方がいらっしゃるだろう)。

 中学生、高校生の頃はテレビではお笑い番組を…ラジオでは毎日深夜放送を聴いていた。曜日によっては午前5時まで聴くのだから…よく授業中眠らなかったと思う(自慢じゃないが居眠りをしたことはない…当たり前か…)。

 中学生の頃、昼間試験、期末試験が終わると映画館にかけこんだことを覚えている。一夜漬けで徹夜しているので眠いのだけれど…映画の魅力には勝てなかった。名画座で「第三の男」を観た時はひどかった。ファーストシーンの後、すぐに眠ってしまい…気がつくとあの並木道のラストシーンだった(もちろん後できちんと映画は観た)。

 映画はよく観た。中学生・高校生の頃は年間200本以上は観ていたと思う。


 もう5年ぐらい前になるだろうか…。
 家族旅行で長野に出かけた。

 松本近くの温泉に泊まった夜…僕と家内と弟で市内の川岸で花火をした。
 真っ暗だったけれど、他にも花火をしているグループ、家族がいた。

 大騒ぎするでもなく…静かすぎることもなく…だけど大切な時間が流れているという実感があった。

 家内はあの時のことがとても楽しかったのだろう。
 また花火をしたいから花火をたくさん買ってほしいと病院で言っていた。

 今年はどうだろう。
 大きな花火セットがしけないうちに…またあの時のように花火をしよう。
 家内も一緒に楽しんでくれるに違いない。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/25(日) 22:24:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<In My Life | ホーム | 夜の運動会~書斎・ロフト篇~>>

コメント

暑中お見舞い申し上げます

NOBUさん こんばんは~☆

あ~! キャンディーズですね^^
懐かしい^^
AKB私も顔が皆一緒に見えて分りません
覚える気もないのですが(笑


花火してあげて下さい
きっと一緒に楽しんで下さるような気がします
ひとり線香花火もいいですよ^^
毎年買ってしまいます

NOBUさんも二人(二匹)にありがとう。って言うんですね
私もです^^

ポンちゃん、ユッキーの名前の由来も拝見しました
NOBUさん家に来る前の周り方の愛情も奥様の愛情もとっても感じました
下記事のポンちゃん・・・小さく小さく見えるんですが^^;

ベリー類の花も可愛いですよね
可愛く美味しい実が実りましたね
  1. URL |
  2. 2010/07/25(日) 23:41:59 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。

ウゥ…夜のヒットスタジオですね。懐かしい。
曲も知っています。
叙情派フォーク風味が少し入っていて
あの時代ですね。
パナソニックの一号機とは、散財しましたねー。
僕のVHSデッキはシャープ製の10万円を最初に切った機種でしたから
随分後になります(牛丼屋でバイトした)

夏の花火は楽しい思い出であるとともに
いつも切ない思い出でもあったような気がします。

暑い暑いと文句垂れてないで
暑い夏を楽しみたいです。
真夏は、人生で、そう何度も訪れない。
だから切ないですね。
(酔っぱらって意味不明です、ご容赦)
  1. URL |
  2. 2010/07/25(日) 23:51:38 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

NOBUさん おばんです。

大人の花火時間・・・いいですね・・・。

NOBUさんは兄弟仲も随分といいようですね・・・うちの兄貴も今頃何してるかな・・・兄貴は可也の写真好き・・・そのうち腕比べでもしたいな・・・。

ポン吉もユキマルも・・・まるで子供のごと有りますね・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 20:54:34 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

キャンデーズはそうでしょうが

今、子供達と花火をしてきたところです。
あと何年遊んでもらえるかな?

ところでキャンデーズの思い入れもそうでしょうが、是非、おニャンコへの熱い思いも語ってほしいな(笑)。
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 21:04:38 |
  3. ueda #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 キャンディーズは懐かしいですね。
 僕はランちゃんのファンでしたが…3人ともとても魅力的でした。

 キャンディーズは僕よりも年が少し上です。
 あこがれの存在でした。

 AKB48のことは全然知らないのですが…ニュース等の記事によると100名以上メンバーがいるのだとか。
 ファンなら各メンバーのことがわかるのでしょうね…。

 花火は玄関脇にすごく大きなセットがあります。
 普通にやったら…何時間もかかるでしょう(花火問屋から買いました)。
 一人花火もいいですね。
 8月の後半になると思いますが…大きなセットを何とかやりたいと思います。

 2ニャンは「ありがとう」と言うといつもと違う反応を示します。
 他の言葉で話しかけるのと違うのです。
 2ニャンはかなり人語を理解しているので「違う」ということがわかるのかもしれません。
 2ニャンには大感謝です。

 ポン吉とユキマルは今ではよい名前だと思っています。
 ペット・クリニックで呼び出される時は…2ニャンとも庶民的な名前なので待合室のみなさんに少し受けているのがわかります(ジェニファー等…格好いい名前で呼ばれるワン、ニャンが多いです)。

 ポンは小柄です。それと…コンデジにワイドコンバージョン・レンズをつけているのでかなり広角(24.5ミリ)です。ポンが小さく見えるのは広角の効果が大きいと思います。

 ベリーには悪いことをしました。
 雑草だと思って引っこ抜こうとしましたが…その後復活してよかったです。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 「夜のヒットスタジオ」…懐かしいです。吉村真理さんと井上順さんの司会でした。
 
 「夏が来た!」はキャンディーズのナンバー中、マイナーな存在だと思います。
 それでもベタッとしていなくて、とても爽やかです。
 少しフォークっぽい感じがしますね。

 パナソニックの第1号機は20数万円しました。
 新聞配達をして何回払いでしたか…ローンを組みました。
 中間試験、期末試験はいつも一夜漬けでした。徹夜後の配達はきつかったです。

 シャープもありましたね。
 今ではHDD・ブルーレイが当たり前です。
 隔世の感があります。

 夏は暑いからいいんですよね。
 カーッと暑い夏をあと何十回楽しめるかわかりません。
 夏が過ぎ去るのはさびしいです。
 一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 うちはありがたいことに兄弟の仲がとてもいいです。
 僕と弟の2人兄弟ですが…一緒に食事をすると話題が尽きません。

 ひげさんにはお兄さんがいらっしゃるんですね。
 写真がお好きとのこと。
 ご兄弟で競作…いいですね。

 子供の頃はワクワクして花火をしました。
 大人になると花火をする「時間」がとても大切に思えます。
 いつか松本でやった花火は一生忘れられない思い出になりました。

 ポンもユキマルも妙なやつらでしょう。
 子供が追いかけっこしているみたいです。
 ユキマルはあれでかなり真剣です。

 >ueda君

 ありがとうございます。

 花火をしましたか。
 子供の頃の花火は特別だと思います。
 夏を感じるとともに、他人に迷惑をかけないマナーも学べます。
 男の子はロケット花火が好きになると思います。

 おニャン子クラブ…ありましたね。
 後輩のK君に教えてもらって…一人かわいいと思うメンバーがいました(マイナーな存在です。名前を忘れてしまいました)。この頃はおニャン子クラブ(のそのメンバー)と斉藤由貴のファンでした。
 
 後輩のT君は某メンバーの大ファンで…ファンクラブに入った直後、そのメンバーと秋元某さんが結婚してしまいました。彼の落胆ぶりは見ていてかわいそうでした(でもそれをからかったような記憶があります…(鬼の先輩…))。

 AKB48もおニャン子と同じような存在なのでしょうね…。
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 22:49:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1036-24283f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する