【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TODAYも好き勝手に書きます(何故英語…)

 暑い日が続く。
 
 千代田線を待っていた時のこと。
 電車が入ってきて…ちょうど目の前が「弱冷房車」だった。
 「ついていない」と、心中つぶやいて別の車両に移る。

 こんな軟弱者(?)は僕だけかと思いきや、前に並んでいた女性も同じ行動をとっていた。
 暑い時はエアコンが効いている方がいい。

 汗っかき救済というか…「弱冷房車」があるのだったら「強冷房車」も設置してもらいたい。
 この前乗った銀座線は冷房どころかこの暑いのに弱い暖房を入れていた(風がなまあたたかったので外気を入れていただけかもしれない…)。この点、南武線はえらい。どの車両も強めの送風にしているので気持ちがいい。登戸から川崎に移動するだけで気持ちがスッとする。

 一人暮らしだとスイカを丸ごと買うという機会はない。
 店頭でスイカをポンポンとたたき、一番美味しそうなスイカを選ぶ。それを冷蔵庫で冷やして…包丁を入れる。包丁を入れる際、パキパキと自然とスイカが割れる感触がいいのだ…(夏っぽい)。

 ああ…今、後ろのロフトからポンを追ってユキマルがはしごをすべるようにしておりてきた(ガガガガととてもうるさい)。ユキマルが戻ってきてまたはしごを登っている。はしご途中で本棚の上にのって身を隠して興奮している(ポンを待ち伏せているのだろう)。

 スイカの話だった。
 僕は子供の頃からスイカが大好物で、皮の白いところまで食べてよく笑われていた。
 僕が食べた後のスイカの皮はカブトムシのエサにはならない。

 長じて…さすがにこれはやめるようになった。
 家内はスイカの赤いところを厚く残していた(家柄と育ちがいい)。僕はその様子を見て…赤いところをほんのちょっと薄く残して見栄を張っていた(出来るならもっと赤いところをかじりたい…異常なスイカ好きは大人になってもそのまんまだ)。

 ああ、意味のないことを書いているな…とさすがに認識する。
 今、本棚の高いところからユキマルがジャンプして飛び降りた。
 すごい音がした。

 落ち着かないので下に行って彼らの相手をしよう…。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/21(水) 23:39:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ありがとうポン吉 | ホーム | アメリカンな人>>

コメント

よ~く解ります !!

こんばんは^^

電車やバスの暑いのは困りものですね^^
車両に乗り込んで 動きが止まると暑いんですよねi-183i-201
特に男性の方々はスーツやネクタイと、体温が逃げにくいですから・・・。

スイカは赤いとこ残す派です。 漬物にしますから・・・i-277 育ちの良さではありません(笑)

そうです! しっかり満足するまで2ニャンちゃんと遊んであげてください^^
  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 00:22:05 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

私の方がきっと

スイカ好きだと思います。負けませんよ^^

最初の電車の件は、てっきりまたネタだと思っていました。。。。

進行が上手いですねNOBUさん。


随分前のことですが、

毎日スイカを食べに、とあるおいちゃんオバちゃんの店に通いました。

1/4位を切って冷やしてある奴をマガジンやジャンプ見ながら食べるのが

楽しみでした。お盆が過ぎると、まだあるなぁ、今日もある、なんて

店の中を恐る恐る覗きながら通ってたある日、

とうとうスイカが終わってて、食べられませんでした。

仕方ないので凄く安いオバちゃんうどんを食べる事にしました。

お待ちどうさまって声に振り返るとお盆には大きなスイカが丸たま一表

包丁と一緒に乗っかってました。

『毎日通ってくれたので今年最後のスイカは食べてもらおうって奥に取っておいたよ』と

笑顔でお二人に説明してもらいました。嬉しかったです。


もちろん赤いトコは全部食べて、皮側の白いトコはお漬物です。

・・・こんな話しをすると食べたくなりますね・・・・

  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 01:21:56 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

NOBUさんはスイカフェチでいらっしゃったのですね。
まんまるスイカをよくぽんぽんと殴打していらっしゃるお方をお見かけします。
ささめもよく真似をして暴行を加えるのですが、どういった音なら甘いのか、肝心のツメがわかっていないので、
いつも暴力をふるうだけです。スイカさん、ごめんなさい。
NOBUさん、ご教授いただけたら大変嬉しいです。

猫ちゃんの運動会のご様子と、スイカの描写とがパッチワークのようにつなぎあわされていて、
あたかも自分がそこに実際にいるような臨場感でございましたv
  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 19:21:11 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

今入院中ですが、まもなく退院できます。頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 20:59:35 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

電車

 小倉~新横浜 新幹線
 新横浜から 桜木町まで 電車に乗りました。
 冷房の話題 ほんのちょっと 分かります。
 スイカ 丸ごと買って・・・当たり外れありますね。
 最近は 4分の1 買うことが多いです。
 
  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 21:13:55 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/07/22(木) 22:47:09 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >きつつきさん

 ありがとうございます。

 最近の新しい車両はセンサーで温度や湿度の状況をみつつ空調が調整されているようです。
 銀座線は古めの車両が多いので人が調整しているのかもしれません。
 暑い時にあたたかい空気が流れてくると汗がナチュラルに吹き出ます。

 最近はどの会社でもクールビズで上着なし、ネクタイなしが定着していますが…僕はネクタイや上着がないと仕事モードに入りません。移動時でも上着とネクタイをしているので空調に敏感になってしまいます。

 さすがです。
 スイカは瓜の仲間ですものね。
 スイカの皮の浅漬けなんか美味しそうです。

 >ねじ屋さん

 ありがとうございます。

 素敵なお話です。
 僕は忙しかったり、元来の人見知りなところがあって…お店の方と交流する機会が減っています。
 お店でスイカを楽しまれて…それが終わった時のがっかりされた感じ…おばちゃんがとっていてくれた嬉しさが伝わってきました。

 ねじ屋さんの方がスイカ好きでいらっしゃいます。
 僕は思い出したように時々スイカを買いますが…最近は一人暮らしということもあって季節感のない食事になっています(コンビニのおにぎりや弁当だけで済ますこともよくあります)。

 ねじ屋さんも皮を漬け物にされるとのこと。
 生活の知恵ですね。僕はスイカを買ってくると頭の中は「冷やして食べる」ということだけで、皮は躊躇もせずに捨ててしまいます。

 真っ赤なスイカを食べたくなりますね…。

 >ささめさん

 ありがとうございます。

 素人的な判断ですが…スイカは縞模様がはっきりしてて、コンコンと叩いて澄んだ音がするものを買っていました。
 確か母親に教えてもらった記憶があります。
 昔はお使いで近所の八百屋やスーパーに買い物に行っていました。

 熟れて少しひびが入ったスイカを150円で買ったことを思い出します(小学生の頃です)。
 包丁を入れると「パリッ」と割れました。
 甘くてとても美味しかったです。

 関東では三浦半島あたりをドライブすると…道ばたでスイカを売っています(あるいは農家の方が直売しています)。
 いつか買いたいな…なんて思いながらドライブしたことを思い出します。
 一人だとカットスイカを買うのが普通になってしまいますね。

 昨夜はポンがドアの間からするっと書斎に入ってきて…2ニャンが大運動会を繰り広げていました。
 今日は今のところ下でおとなしくしています。

 >荒野さん

 ありがとうございます。

 入院時はいろいろ大変だと思います。
 荒野さんのことですから周囲のみなさんとよくやっていらっしゃるでしょう。

 お大事になさって…退院されでも無理せず完治につとめてください。
 コメント、ありがとうございます。

 >小紋さん
 
 ありがとうございます。

 空調がききすぎて…身体が冷えることもありますね。
 長時間の移動の時はむしろ少し冷えがあまいほうがいいかもしれません。

 アメリカ西海岸ではみなさんカジュアルな服装で仕事されていたことを思い出します。
 明日もスーツ・ネクタイで仕事ですが…カジュアルな服装でしたら空調はそれほど気にならないでしょうね。

 スイカを丸ごと1個買って…美味しくなかったらガッカリしてしまいます。
 だからこそ、昔は買う時の「吟味」が真剣だったように記憶しています。

 カットスイカの方が持ち帰りも便利ですね。
  1. URL |
  2. 2010/07/23(金) 00:02:28 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

水曜日あの暑い中走って途中ダウンしました・・
そこで汗だくの状態で電車に乗ったんですが、汗だくの体は
段々クーラーで冷えだし寒い・・・
普段から汗だくに慣れてる者にとっては弱令も歓迎かもよ~
(なんたって普段から我慢大会の家にいるものだから・・・笑)

スイカって夏にはなくてはならない果物ですよね~
子供が小さい時、ドリフターズの真似してよく食べてましたよ~
今では丸ごと買ってくる事もなくなりましたけどね・・
  1. URL |
  2. 2010/07/23(金) 07:17:04 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ブログを拝読して…正直すごいと思いました。
 環八を走られたところだけでも…想像すると頭がボーッとします。

 弱冷房車もありですね。
 弱冷房車は残しておいて…強冷房車を設置してもらえばいいわけです(軟弱入っています…)。
 今日はJRの人身事故の関係で千代田線が遅れていました。
 目的の駅手前で電車がとまって…丸の内線に乗り換えて数十分遅れでようやく現場にたどり着きます。
 星峰さんでしたらあっという間に一駅走られて現場に着いてしまうでしょうね…。

 スイカは利尿作用がありますし…自然と身体を冷やしてくれます(エアコンも弱くしていいでしょうね)。
 ドリフのコントでありましたね。

 カットスイカは便利なのですが…今でもスーパーに行くと丸ごとのスイカに目が行きます。
 遠くないうちに、丸ごとスイカを買えるようにしたいです。
  1. URL |
  2. 2010/07/23(金) 21:34:59 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1029-4dcc6ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

