【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ポン吉・ユキマル名前物語

 みなさん、こんにちは。

 いつか、ちらっと書きましたが…2ニャンの名前の由来を書きますね。

「ポン吉」

 ポン吉はノラネコを保護する活動をなさっている団体の方に横須賀で保護されました。
 ネットでポン吉の里親を募集していました。
 家内がポン吉の写真を気に入って譲ってもらうことになりました。

 ポン吉の里親募集時の写真です。

ポン吉・里親募集

 保護団体のみなさんはポン吉を「ポンキチ」と呼んでいたそうです。
 うちにやってきた時、もう少し格好いい名前をつけてやろうと家内と一緒に一週間ぐらい考えました。

 「ポンキチ」はビビリですぐにものかげに隠れます。
 物怖じしないどころかビビリまくっていました。
 
 どうも…「ポンキチ」の行動を見ているとこの名前しかないという結論に至りました(「ポンキチ」という名前の軽い響きが彼らしいというのが僕らの考えでした)。

 それで「ポン吉」という名前になりました(ポンにはきっといいことがあると思い「キチ」は「吉」になりました)。

 普段は「ポン」「ポンニャン」と言われることが多いです。
 うちに慣れて、またユキマルという後輩も出来、今ではお兄ちゃんの風格が出てきました。

 「ユキマル」

 ユキマルはつくばのブリーダーさんから譲ってもらいました。

 ブリーダーさんのところでは(今では信じられないのですが…)チビと言われていたそうです(今なら「デカ」でしょう)。

 ポン吉と同様、一週間ぐらいチビの行動を見て名前をつけることにしました。

 う~んとうなります。適当な名前が出てきません。
 ふいに家内が「ユキマル」と言いました。

 「えっ、それいいね」と僕が言い、チビは「ユキマル」という名前になりました。

 ラグドールは本来もっとおとなしいそうです。
 ところがユキマルはやってきた時から嬉しそうに飛び跳ねていました(ブリーダーさんのところから引き取ってきたクルマの中で運転する僕のところに顔を突き出して「グルグル」ないていました)。いつも楽しそうにしているのと、僕の名前を一文字とって「幸」(ユキ)…性格がとても温厚なので「丸」(マル)…あわせて「幸丸」です。

 そう、「ユキマル」の本名は「幸丸」です。
 普段は「ユッキー」「ユッキニャン」と言われることが多いです。
 
 ブリーダーさんからは別のもっとおとなしいラグドールをすすめられたそうです。しかし、家内は一番明るくて遊び好きなラグドールを選びました。このニャンならポン吉とうまくやっていけると思ったそうです。

 ユキマルがやってきてすぐにポン吉と仲良くなりました。
 この時はまだカザチョクじいさんがいたのですが…カザチョクじいさんはマイペースです。
 残念ながらカザチョクが亡くなり…ポン吉とユキマルの2ニャンになりました。

 2ニャンとも家内が選びました。
 家内は見る目があったのですね…2ニャンは今、とても仲良く暮らしています(NOBUも一緒です)。

仲良しポンユキ①

仲良しポンユキ②

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/15(木) 21:02:26|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<寅さんに会いたかった | ホーム | ポン吉タライネコになる>>

コメント

素適な名前です^^

こんばんは

名前の由来・・・聞くとより一層親近感が・・・^^
ポン吉・・・良い事ありましたね !! ユキマル君が来たんですから^^
幸丸・・・ポンちゃんと一緒で幸せそう !!

私たちも 子供の名前をつけるとき、幸せになるよう想いをこめてつけましたi-228
愛犬はシーズーだったので、パンチを入れられたような顔!ということで「パンチ」と名づけました。 
ちょっとビビリの悪そう坊主、でも とっても優しい可愛い子でした^^
  1. URL |
  2. 2010/07/16(金) 00:44:54 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/07/16(金) 21:37:53 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 きつつきさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 以前にも少し書いてはいたのですが…ポン吉、ユキマルの名前の由来をここで記しておきたかったです。
 ポンもユッキーもとても楽しそうに日々送っています。
 「吉」と「幸」…縁起がいいといいますか、2ニャンとも幸せなニャン生を送ってもらいたいという気持ちをこめています。

 親の気持ちですよね…。

 シーズーのパンチちゃん。
 どんな表情か雰囲気か想像してしまいます。
 亡くなったカザチョクは一見ワルなのですが…気持ちがやさしいニャンでした。

 >カギコメさん

 コメント、ありがとうございます。
 また、何かございましたらメール等でご連絡ください。
 お寄りいただき、コメントしていただき大感謝です。
 ありがとうございます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2010/07/16(金) 22:46:41 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

名前って タイセツですね^^*
愛されてきたからこその
いまの2ニャンなんだな~と感じました

新しいレンズですか↑
NOBUさん ワクワクでしょうねッ^^@ 
こちらも up楽しみです~♪

よき週末を…☆
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 21:17:11 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 僕は時々思うのです。
 ポン吉が横須賀で保護されず…街で生活していたらどうだろう…他の家で飼われて可愛がられていたらどうだろう…いくつもの選択肢の中から今の生活があるわけです。ユキマルも同じです。他の家にもらわれて…うちよりも人が多くてにぎやかだっらどうだろう…。

 2ニャンのニャン生をもらっています。うちに来たのですから精一杯可愛がってやろうと思います。
 今では彼らは自分の名前をわかっています。「ポンっ!」「ユッキー!」と呼ぶと2階にいてもどこにいてもやってきます。

 早速カメラを構えたら…ポンとユッキーの大アップを撮れました。
 今度は街を撮ってみたいです。

 ありがとうございます。
 吟遊詩人さんもよい週末をお過ごしください。
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 22:37:09 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1019-d343b407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する