【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

取りあえず好き勝手に書きます

 昨夜、書斎(作業部屋)でショコショコ作業していた。

 W杯の決勝戦があるのだっけ…と一階に下りてテレビを確認する(情報が入っていない…もちろん決勝戦はやっていなかった)。当然ながらポンとユッキーが待っている。

 少しテレビを見る。
 夜中だけれどどのチャンネルも何かしら番組を放映している。

 ポンが頭をグリグリ首の下に押しつける。
 僕も横になる。気がつくとユキマルのおしりが僕の頭の近くにある(「肛門」を押しつけるなと言いユキマルを身体の横にもってくる)。

 ひとしきりニャンとの交流が終わり、午前4時近くなので寝ようと立ち上がる(テレビとエアコンを消した段階でポン吉は僕が上に上がることを察している)。立ち上がる寸前、ポンが階段を先に上がっている。階段をあがったところで両足のまわりにポンは身体を密着させてぐるぐる回る。寝室のドアを開けるたら…ポンがドアの隙間から身体を潜り込ませる。

 仕方がないのでまた一階に下りる(前にも書いたがポンが寝室に入ると眠れないのだ。顔をずっとなめるので眠ることが出来ない)。

 一階でまたテレビをつける(やることはこれしかないのか…)。
 録画していた番組をちらっと見る。
 ポンは僕の前に座ってテレビを見ている。ユキマルは仰向けになり大の字に転がっている。

 やることがないのでウィスキーを少し飲む。
 ポンの頭をなでながら「小山薫堂・東京会議」を見る(この番組面白いです)。

 外が少しずつ明るくなってくる。
 ウィスキーをもう少し飲む。
 「酒場放浪記」をちらっと見る。

 2ニャンの様子をうかがう。
 ポンが身体を横たえている。ユキマルは仰向けに転がったままだ。
 テレビを消してダッシュで二階に上がる。
 
 寝室に飛び込む。
 さすがのポンもこのスピードにはついてこれない。
 時計を見ると午前5時を過ぎている。

 ということで先ほど起きた。
 2ニャンは夜更かししたのでまだ寝ている(2ニャンに勝った…)。


 60歳の女性が優先席に座っていた高校生を殴り、蹴り、傘でつついて重傷を負わせたニュース記事を読んだ。60歳だとまだそれほどお年をめしてはいないから元気なのだろう。

 もちろん、この女性がやったことはよくない。きちんと法にもとづいて罰せられる必要がある。

 しかし…(暴力をふるったことを除いて)女性の気持ちがわからないでもない。
 お年寄りが近くにいようが、身体が不自由な方がいようが優先席にのうのうと座り続ける若い人は多い。
 
 僕は優先席には絶対に座らない。
 まだこの席を必要としていないし、何より落ち着かない。
 
 ただ、若い人でも疲れている時はこの席が必要な場合があるだろう。
 外観上それがわかりにくいのが難点だ。

 昔、ある本で読んだのだが…著者がソウルの路地裏で見たそうだ…おばちゃんが本気で若者を殴っていたとのこと。今回のニュースを読んで、この本(の記事)を思い出した。


 今日は天気がいい。
 少しどこかに出かけられたらと思うが…さて…。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/10(土) 09:38:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<呑み助伝説 | ホーム | ポンユキな日々・其の弐+おまけ>>

コメント

こんにちは

こちらも今日はお天気はまずまずですが蒸し暑いです。
京都市内はそろそろ祇園祭の準備で鉾立てが始まっているようです。
NOBUさん、今日はお出かけされたかな?
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 12:49:50 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

はじめまして

「とよちん」さんとこから来ました。
朝、除かせて頂き実はコメントを書いていたのですが、
重く感じて履きしてしまいました。
元気なお婆さんと学生さんの事件、昨日私もラジオで拝聴いたしました。
その件で思うトコがあって書いてたら初めて伺ってコメント欄へ書かせて頂く様なお話ではないと思い・・・すみません。足跡だけ残してしまいました。

わんにゃん大好きなので楽しく画像を拝見しました。
多趣味でいらっしゃいますね。
また覗かせて頂きます。
ありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 13:58:47 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

2にゃんに勝てて良かったね~(笑)

さて、60歳のお話、自分と同じ年ですが、何故このような事態
になってしまったのか詳細が分からないのでこの事に対して
コメントしませんが、私も優先席には座らない一人です・・
確かに若くてもどうしょうもなく辛い時は遠慮なく座りますが、もし
座った時は辺りを確認はします。
ただね~そこに座るのは当たり前だと言わんばかりのお年寄り
もどきの人には頑固譲りません・・・(笑)
難しい問題ですね・・

また、事件に戻りますが、若者を叱るその方の勇気は良いとしても
怪我をさせるのはどうかな?って思いますね・・

今朝は涼しかったのでお墓参りに行ってきました~~
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 18:08:57 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 今日は東京はとてもよい天気でした。
 出かけようと思ったのですが…やることがあったので、明日に回しました(天気がよいといいです)。
 明日は参議院選挙がありますね。天気がよいと投票率があがると思います。

 京都の祇園祭…懐かしいです。
 5年前、西日本一周クルマ旅行をした際、京都にも寄りました。
 祇園祭の最中でした。

 今日はまだこれからいろいろやりますが…早めに終わらせて出かけられるようにしたいです。
 
 >ねじ屋さん

 ありがとうございます。

 とよちんさんのブログから寄っていただいたとのこと。
 ありがとうございます。
 先ほどブログに寄らせていただきました。
 それこそ、僕がお世話になるようなお仕事をされていますね。

 いやいや…お好きなことを書かれてください。
 例の事件は「えっ」と驚きました。
 バス内の事件だそうですが…日々移動に使う電車でも考えさせられます(同じですね)。

 わんにゃんがお好きとのこと。
 うちのぼんくら2ニャンは実に平和です。
 世の中、こういう存在ばかりだと戦争は起きないと思いますが…生産性が悪くなると思います。

 こちらこそまた寄らせていただきます。
 ありがとうございます。
 
 >星峰さん

 ありがとうございます。

 お恥ずかしい…。
 2ニャンに勝てるのはこのぐらいしかありません。
 家内がいるときは、家でのランクは僕が4番目でした(一番:家内、2番:ポン吉、3番:ユキマル…そして4番が僕です)。(もちろん冗談ですが)家内は時々「早く上がってきなさい」なんて笑いながら言っていました。

 そうなんですよね。
 優先席はお年寄りや身体が不自由な方、妊娠されている方が優先なのはわかりますが…若い方でも具合が悪かったり、疲れている時は仕方なく座ることがあると思います。そういう時はお年寄りが来られたら具合が悪いことを伝える方がよいと思います(これはお年寄りに理解していただきたいです)。

 元気な若者、脂ぎった中年・壮年が座っているようでしたら…ガシガシ譲ってもらってOKでしょう。

 鼻の骨が折れたのでしたか…。傘が目に入らなくてよかったです(取り返しがつかなくなります)。
 その女性は性格的にちょっと問題があった方なのでしょう。

 天気がよかったですからお墓参りにちょうどいいですね。
 今日は僕もお墓参りに行きたかったのですが…落ち着いてからにします。

 梅雨明けが待ち遠しいですが、天気が不安定なので気をつけなければなりませんね。
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 19:29:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございました

お気遣い感謝します。
事件の件は、お年よりは傘で殴って学生さんの鼻の骨を折られたそうです。
また以前にも確か学生さんだったと思いますが暴行が問題になった方だそうです。
で、その被害者の学生さんのくだりは、「何で殴るの?」という意味の言葉を二言三言しかありませんでした。

加害者の方と被害者さんとの情報量の違いが気になったんです。
どう聞いても加害者だけが悪いように聞こえました。
事実かもしれません。
が、何か引っかかる報道でした。
物事の見方って怖いなと思います。今は殆ど使わなくなった言葉にある色眼鏡という奴。
ニュースや新聞記事というと事実だと思い込んでしまいがちですが、何分の1かの表記でボケてしまう場合があるようです。
やはり片側だけでなく視点を変えて・・・スポット測光ではなく多点測光で確認しても最後は視聴者が自身の補正というか判断が必要だなと思えました。

朝書いたのは少し違うことですが・・・すみません流れで書いてしまいました。
長文で申し訳ないです。
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 21:07:39 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ねじ屋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 報道は公正でないとまずいと思いますが…センセーショナルに、読者の興味がわくような書き方をする傾向がありますね。確かに被害者の情報が少ないです。また車内が混んでいたのかどんな状況だったのかも不明です。

 以前に家内から教わったことがあります。
 家内はニュースのサイトをたくさんブックマークしていました。国内サイトだけでなく、海外のサイトもブックマークしています。事件等の実態を把握するためには、一つのニュースではわからないと言っていました。それこそ、国の立場が違えば色眼鏡と言いますか…ニュースの背後の「守る利益」も違ってきます。僕も今は多くのニュースサイトをブックマークしています。一つの視点では真実の姿は見えてきません。

 今回の事件も同様でしょう。
 以前にも問題となったことがあるそうですから、たぶん性格と言いますか加害者は粗暴な資質があるのだろうと思います。しかし、そこまで怒らせた何かがあったのかどうかはニュースからはわかりません。

 真実がどこにあるにせよ…身近で複雑な問題に目を向けさせてくれたと思います。

 ありがとうございます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 22:21:22 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/07/11(日) 00:08:56 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1013-4c5904cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する