【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

podcastな日々

 ipod touchに英語テキストのCDも入れているが…podcastの番組もたくさんダウンロードしている。

 「MAKING SENSE」というJ-WAVEの番組をご存知だろうか。
 僕はラジオの放送は聞いたことがないが、podcastで移動時間に聞いている。

 三谷幸喜と清水ミチコのトークと言うか…様々な話題について2人が自由自在に話す。
 この番組がとても面白い。

MAKING SENSE

(上記HPで番組を聴くことが出来ます)

 三谷幸喜はご存知の通り、超売れっ子のコメディの脚本家&映画監督。
 僕は三谷幸喜のファンで映画はもちろん、著作(エッセイ)もよく読んでいる。
 トークも面白いが…少しだけ「スカシ」というか説明しにくい雰囲気・空気が漂っている。

 かすかに漂う「スカシ」を清水ミチコの無意識かつ愛がありそうでなさそうな毒が中和する。
 これが笑いを生む。

 余談だが…清水ミチコのピアノ弾き語り的な物まねは絶品だと思う(清水ミチコの大ファンなのだ)。
 よく物まねは、物まねの対象となる人に対して愛情がないとダメみたいなことが言われるが…清水ミチコの物まねは愛情がありそうで実はそれが薄いという「毒」がある(と思う)。物まねする相手の気取りというかスカシている部分をバサッと切り捨てる快感がある。

 僕はテレビでしか清水ミチコの物まねを見たことがないが…是非ライブを見に行きたいと思っている。

 お笑いが好きなので芸人のpodcastも聞く。
 髭男爵の山田ルイ53世のトークが意外におもしろい。
 山里亮太(南海キャンディーズ)のpodcastはドイヒーな内容だが、あまりのひどさ、くだらなさに笑ってしまう。

 あぁ…BBCもNHKのワールドニュースもまだ十分に聞き取れない。
 明日も移動時間にpodcastを聞こう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/05(月) 20:59:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いつか見た豪徳寺 | ホーム | 残念…川越散歩は途中…>>

コメント

こんばんは

NOBUさんがお笑い好きだなんて驚きです。
清水ミチコはもの凄い才能がある人ですよねー。
私もライブで是非、観てみたい人です。
三谷幸喜との番組の本を読んだ事があります。
三谷さんは絶対、自宅に他人をあげない主義で、
ココリコの田中さんにフィギアのコレクションを見せると言って玄関先で見せて帰らせたそうです。

potcastとスカイプに挑戦して語学力を高めたいのですが
先週は学期末テストで…不勉強の程を知らされました。

余談ですが、ipadを買ったのですがあまり感動的では無いです。
電子書籍のダウンロードに異常に時間がかかります。
使いこなせるかしら??
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 02:19:26 |
  3. キャロル #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 キャロルさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 僕はお笑いが大好きです。
 しかもナンセンスな笑いが好きです。
 家内もお笑い好きで、よく一緒にコメディ映画やお笑い番組を観ていました。
 ちなみに、今まで一番笑ったのはやはり昔見た「空飛ぶモンティパイソン」です。

 清水ミチコはすごいですよね。
 すごい才能だと思います(毒があるのに不思議と憎めないです…キャラクタでしょう)。

 三谷幸喜さんとの共著がありますね。
 残念ながら未読です。

 三谷幸喜さんはうちからそれほど遠くないところにお住まいのようです。
 小林聡美さんは結婚前、地元(同じ街)に住んでいらっしゃいました。
 小田急線で隣になったこともあります。

 三谷さんはかなりかわったところがあるようですね。
 確かに玄関先で見せたことにはなるでしょうが…一般的な意味とずれています。

 podcastは便利です。確かフランス語の番組もありました。
 スカイプは便利ですが…僕の場合、かける相手がいなくなりました(頑張って相手をさがします)。

 ipadを手に入れられたのですね。
 電子書籍はこれから定着すると思いますが…ダウンロードに時間がかかるのでしょうか。
 ipadはアプリ次第でしょう。
 使いやすいアプリが出てくればipadがより楽しくなると思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 22:11:14 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

笑いの大学

 見たのはもう 10年以上前です。独特のせりふ なにげないところに こだわりすぎて 
 ああ行き こう行き するのが 三谷流でしょうか・・・・ 面白かったです。
 武蔵と小次郎の 舞台も見たかったです。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 19:33:03 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 三谷さんはもともと舞台(芝居)の方ですね。
 舞台はテレビで何回か見ていますが、独特なせりふや細部のこだわりが笑いにつながりますね。

 武蔵と小次郎というと「巌流島」ですね。
 僕も残念ながら未見です。

 映画の方は次回作を準備中だそうです。
 内容は法廷コメディで来年の秋公開予定とのこと。
 楽しみです。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 20:39:45 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1007-0051e670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する