【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

水曜日も好き勝手に書きます

 昨夜のサッカーは残念だった。

 僕のようなにわかサッカー・ファンがとやかく言うような試合ではない。
 立派だったと思う。

 
 今日は実家店が休みだ。
 弟はゴルフなので僕が母を夕食に連れて行った(ついさっき帰った)。

 母は鰻が好物なので大塚の某鰻店にした。
 このお店は「櫃まぶし」が名物だ。

 僕は名古屋、熱田神宮そばの「あつた蓬莱軒」の大ファンだ。
 ここの櫃まぶしは絶品だと思う(出張時、プライベートで何回かいただいている)。

 残念ながら大塚某店の櫃まぶしはあつた蓬莱軒に遠く及ばない。
 しかし、それなりに雰囲気・味を楽しめたと思う。
 母は「珍しいものを食べることが出来た」と言いつつもやはり鰻重の方が好みのようだ。

 
 昨夜、書斎(作業部屋)に入ろうとしたら…ポン吉がすっと横から入ってきた。
 先日撮影したポンとユキマルの写真をポン吉に見せた。
 
 ポンはユキマルや自分の写真をディスプレイで見ると身体を乗り出そうとする。
 そして…目を見ると、虹彩がタテに細くなっている(驚いているのだろう)。
 ポンは明らかに写真に写っている自分たちを認識している。
 

 ポンのことをもう少し書くと…最近は寝るのが一苦労なのだ。
 そろそろ寝ようと思い、階段を上がっていくとポンがそれを察して先回りする。
 寝室ドアの前で僕の足下をぐるぐる回る。
 ドアを開けようとするとポンはドアの隙間から寝室に入ろうとする。
 寝室に入ったポンはベッドの下に潜り込む。僕が横になるとベッドの上に上がってきて顔をなめ出すのだ(眠れない)。だから、寝室には入れられないのだが…毎晩のように僕をブロックする。仕方がないのでもう一度一階に下りて2ニャンの相手をする。そして彼ら(特にポン吉)が油断しているうちに、早足で二階に駆け上がる(何でこんな対応をしなければならないか…と思う)。


 ちょっとおそろしい話(と言うか僕がだらしないだけなのだが…)。

 スーパーで6枚切りの食パンを買う。
 2~3日は大丈夫だろうと思い、冷蔵庫ではなく電子レンジの前に置く。
 先日、それを少し忘れてしまった。

 買ってきてから4~5日経っただろうか。
 これはまずいと思い、冷凍庫に保存した。こうしておけばしばらくもつ。

 朝、凍ったパンを2枚焼いて食べる。
 凍っている分、トースターの時間を少し長めにする。
 そして…また次の日にパンを焼こうとしたところ…パンの下が緑色になっているではないか…。
 そう、凍らせる前に青カビが生えていたのだ。

 その前に食べたパンはどうだったのだろう。
 青カビが生えたまま食べてしまったのか(青カビはパンのミミのところなのでよくわからない)。

 一人暮らしが復活してもう2年とちょっと経つ。
 これでいいのかと自問する。

 みなさんもこの季節…パンのカビには気をつけてください。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/30(水) 22:24:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<無題 | ホーム | 頑張れポン吉兄ちゃん>>

コメント

きっと防腐剤の入ってない美味しいパンだったんでしょうね。
食パンって菌床になりやすいのかしら。
うちでも時々うっかりやってしまってガッカリします。

ディスプレイを見つめるお二人さんの猫話しを聞いてみたいですね。
  1. URL |
  2. 2010/06/30(水) 23:39:38 |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ありゃ~^^;

美味しいお話 ♪

可愛いお話 ♪

そして、大変なお話 (笑)

食中毒の季節です。 気をつけましょう ^^
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 00:52:16 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

野球同様サッカーもアンチな私、それでも世間並みに一応関心はもっていましたが、
ライブは一切見ませんでした。。(ニュースで見てたので・・)
ま”にわかファンを含めて、日本中を感動させたことには驚きですね・・

ひつまぶし美味しそう~~鰻はまあまあ好きですが、私はタレが好き。
だから鰻のタレで鶏肉焼いて、鳥丼なる物を作ります。

パンですね~本当に足が速いから買って来たら冷蔵庫ないし冷凍庫で保存がいいですね~
これからは食中毒には気をつけないといけない時期、主婦としても気をゆるめて
かかれない時期ですよ~~
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 08:08:06 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。

ポン吉クンは夜ですか。
うちのカシミアは朝4時頃に
襲撃してきます。

猫なりの愛情表現だと思うのですが
ジョリジョリ痛いですよね。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 00:38:40 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 昨夜は品川で従妹のバースデーのお祝いです。
 2人でワイン4本はちょっと多かったです。

 >naomiさん

 ありがとうございます。

 パンは栄養豊富ですから…高温多湿ではカビが生えやすいですね。
 白い部分にはカビが生えていなかったので大丈夫だと思ってしまいました。

 食中毒に気をつけなければなりませんが…僕はまだ食あたり・食中毒になったことがありません。出張先で食中毒が発生した時は僕だけ症状が出ず、先輩やクライアントの会社のみなさんはダウンしていたようです。でも、それだからといって注意不要とはいきません。

 ポンはディスプレイをしっかり見ます。
 いつか、ネコの動画を見せたら驚きつつ喜んでいました。

 >きつつきさん

 ありがとうございます。

 鰻の櫃まぶしは本当に美味しいと思います。
 「あつた蓬莱軒」の櫃まぶしを食べたいです…。

 今日は会食の予定ですが…帰ったらポンとユキマルをかわいがってやろうと思います。

 カビが生えたパンを知らずに食べてしまう自分のデリカシーのなさに驚きます。
 注意が必要な季節ですね。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 アジア開催であればそれほど時差がないのでしょうが…今回は南アフリカです。
 ライブでご覧になると生活のパターンが乱れたでしょう(僕がそうです)。
 
 今回は出場した選手も出場しなかった選手にも貴重な体験になったと思います。
 スポーツでこれだけ感動したのは久しぶりです。
 次回のW杯が今から楽しみです(今夜からの試合も見逃せません)。

 鰻のたれは美味しいですね。
 お店によって味が違いますが…僕はさっぱり系が好みです。
 僕も市販の鰻のたれでたまに焼き鳥をつくります。

 食中毒には気をつけたいです。
 パンは買ってきたら冷蔵保存します。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 ポン吉は夜でも元気です(本来ニャンは夜行性ですが家ネコは人間のペースと同じになりますね)。

 カシミアちゃんの朝4時の攻撃…かわいいです!
 攻撃を受けてみたいですが…実際に受けるとざらざらが痛いんですね。

 顔をなめられると表皮が削られるような気がします。
 ニャン・エステなるお店があって…ネコに顔をなめられるサービスを受けられると…美容にいいかもしれません(痛みを我慢しないとダメですね…)。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 13:19:22 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1002-89d8b95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する