FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

金曜日でも好き勝手に書きます

 前回、暗い内容の記事で失礼しました。
 書いている時は何も感じませんが、読み返すと結構きつい内容だと感じます。
 僕の弱さがすべてです。人間の器が小さいし、弱いとなると、絶滅危惧種かよと自己突っ込みしたくなります。

 器が小さいくせに、質量だけは宇宙レベルなのだから話になりません。
 僕を宇宙空間まで運ぶのに、何十億円かかるでしょうか。

 ストレスフルになると、みなさんのブログに寄る気持ちの余裕がなくなります。
 しかし、質量と言いたくなる状況から離脱しつつあります。
 目標体重になれば、ロケット花火1,000本ぐらいあれば打ち上げられるでしょう。

 ライカM10-P、いいですね。
 驚きの7桁。同じライカでもmini3を修理しようと思っているのですから格差を感じます。
 でも。安いフィルム・カメラでもレンズのよさがわかります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/31(金) 22:05:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木曜日でも好き勝手に書きます

 振り返ると、父と家内が亡くなってから、もがいているうちにもう11~12年が経つ。途中、貧血で2度入院し、医師から命に関わる可能性もあったと言われる。食べないでアルコールばかり摂って、2週間一睡もしないときがあった。あんな日々を送っていたのに、肝臓が正常なのは両親のおかげだと思う。父方の従兄はアルコールの摂りすぎて肝臓を悪くして亡くなった。従兄ではあるが、叔父と父は腹違いの兄弟だった。体質が違うのはそういうことも関係しているのだろう。

 家内が亡くなったことがショックで酒量が増えた。また、ブログでも書いたと思うが某氏の誤解によって前の事務所を辞めざるをえなくなった。その後、思うような仕事に就けず、無意識に自暴自棄になっていたと思う。食べずに酒だけ飲んでいたら、5メートル歩けなくなった。コンビニでストロングゼロ等を買ってレジに行こうとしても、途中で膝をついてしまう。何とか酒を買って、自宅で意識がなくなるまで飲む。要は、つらいこと嫌なことを忘れるために飲んだ。僕が弱いからだが、そんな自覚はない。とにかく現実を忘れたかった。

 階段を頭から3度ぐらい転がり落ちた。一度は腕が青紫になりパンパンに腫れた。医者に行けばよかったが、行かなかった。当時は四谷の会計事務所に勤めていたが、こんな生活だったから迷惑をかけたと思っている。しかし、ここの所長のパワハラには参った。人を平気で怒鳴りつける。10円切手を事務所内ルールで、必要な枚数補充したときは「10円切手なんか何の役に立つんだ!」と怒鳴る怒る。切手は種類ごとに、規定の枚数になったら補充するルールだった。何故、10円切手なんか買うんだ!と怒鳴られてもルールに従っただけだからイチャモンにしか聞こえない。

 こういう日々を送っていると、ナチュラルにタイムワープしたように感じる。要はのたうち回っている時に10年があっという間に経つ。

 今は付き合い以外ではアルコールは一滴も飲まない。
 内部監査という業務でストレスがたまっていたのだろう。あっという間に過去最高重量となり、まともに歩くことができなくなる。
 これに7月9日に気づき、減量をスタートした。今度の日曜日で10キロ減になると思う。

 普通に本気で取り組めば、僕でも減量できる。
 当たり前のことだが、長年、当たり前に出来なかった。

 今の僕がとりあえず、何とか生活できるのは弟や、事務所の後輩、友人のおかげだ。

 そして、大事なことがもう一つ。ブログを読んでいただいているみなさんに励まされました。
 感謝の一言です。ありがとうございます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/30(木) 23:54:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜日でも好き勝手に書きます

 停滞期がなかなかしぶとかった。現在は8.5キロ減った。週末には10キロ以上の減少になると思う。

 ダイエットは難しいが、今はどんな料理を見ても「食べたい」と思わない。
 学生の頃、尾道の浄土寺裏の山に登るのは平気だった。鞆の浦でも高台までのぼるのは苦にならなかった。
 夏の尾道の坂道、階段は何時間でも歩いた。
 ニコンF3HPにAiニッコール28mmF2.8の組み合わせが好きで、よく尾道や旅先で写真を撮った。

 ライカM6TTLはフィルムを入れれば、すぐに写真を撮りにいける。レンズはズミクロン50mmF2だ。
 何故なら、枕元にM6TTLをおいて、時々クロスで拭いている。すぐに持ち出せる。
 ズミクロン50mmF2の描写の素晴らしさは僕が説明するまでもないだろう。出来たら、35mmがあるといいが、ライカ・レンズの高騰ぶりが激しくて、とても手が出ない。コシナ製のツァイス・レンズ、ビオゴン35mmF2.8がいいな、なんて思っている。

 オリンパスがカメラ事業を投資会社に売却した。デジタルは使っていないが、OM-1、コンパクト・カメラのXA、μⅡを持っている。
 ズイコー・レンズのケレン味のない描写が好きで、OM-1で新横浜を撮ったのを思い出す。オリンパス・ファンの一人としてオリンパス・ブランドは残って欲しいと切に思う。

 ここに来て、キャノン、ニコンからフルサイズ・ミラーレス一眼の新型が次々と発売になった。ソニーもα7シリーズの新機種が待機している。個人的にはEVFよりOVFで撮るのが好きなので、クイックリターンミラーがある一眼レフを好む。レンジファインダーもデジタルが当たり前になり、ライカからM10-Rという高画素モデルが発売されている。画質がよくなることは何よりだが、今でも10年前のモデルに魅力を感じる自分としては、「進みすぎ」みたいな感じがする。解像感なんかそこそこでいいし、ゴースト、ハロが出るレンズでも大した問題ではないし、周辺光量落ちなんて、むしろ表現方法の一つだと思ってしまう。かといって、レンズを買う際は、描写性能を気にするのだから、いい加減としか言いようがない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/28(火) 23:08:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日でも好き勝手に書きます

 更新が滞り、また写真をアップしていません。
 もし、楽しみにしてくれている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

 体調は特に問題ないです。
 仕事があまりにも忙しすぎましたが一段落しました。
 
 歩くのが遅く、またバランスがよくありません。
 体重を測ったらいままでで最高体重となっていて、歩くのに支障があるのも当然と今更ながら気づきました。
 それでダイエットを決意しました。

 体重が6キロ減少した段階で停滞期に入りました。
 昨日、停滞期を超えたようで、6.5キロとなりました。
 標準体重を目指しているので単なる通過点です。しかも、ほんの減り始めです。

 みなさんのブログに寄れず、失礼しています。
 
 梅雨明けはまだですが、写真を撮りたいという気持ちが大きくなっています。
 フィルム・カメラも出番を待っています。

 もう少しお待ち下さい。
 よろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/22(水) 21:30:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜日でも好き勝手に書きます

 空腹になるとオニオンスープを飲みます。
 プロティンを蜂蜜で溶いて飲むのも美味しいです。

 僕の場合は、1日で0.5キロ減るので、月に15キロ減る計算です。
 しかし、現在は5キロ減なので誰も気づきません。10キロでどうだろうかと密かに楽しみにしています。

 飛行機に乗る際、ベルトを伸ばして締めるときはなんとかしないとと思います。
 ガラスや鏡にうつる姿は、自分でも驚きます。いったい、どこの人だろうと目をそらしたくなります。
 
 何より心身が重くなるのがダメですね。体だけでなく気持ちまで重くなります。
 5キロでもベルトの穴が一つ詰められるのは気分がいいものです。
 
 今日、弟がお客さんからもらったマカロンを食べました。
 世の中にこんなに美味しいものがあるのかと驚きました。
 2つ食べましたが、ダイエットには影響ありません。

 あと気をつけているのは水分をマメに摂ることでしょうか。
 
 テレビ等で美味しそうな料理を見ても、食欲は顔を出しません。
 今は、体全体が痩せる方向に向かっていますし、食べる楽しみよりも、体重が減ることの楽しみのほうが大きいです。
 体調不良等の原因の多くはウェイトオーバーでしょう。それを修正しようという身体と心の欲求がダイエットにつながっていると思います。つまり、痩せたいというよりも、心身が求めているため、それほど苦労しなくても体重を落とせているのだと思います。

 明朝は5.5キロ、明後日朝は6.0キロになると思われます。
 来週末で10キロ台突入でしょうか。しかし、メガダイエットのため、単なる通過点に過ぎません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/17(金) 20:31:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木曜日でも好き勝手に書きます

 更新が滞ってすみません。
 
 気がついたらウェイトは国家機密並に口外出来ない状態になっていました。
 先週からダイエットを始め、5キロ減っています。標準体重まで落とします。

 心身の重さは、体重そのものだったのでしょう。
 昔は172センチ、体重は60キロでした。身長が少し縮んで170センチちょっとです。
 標準体重は62キロ程度なので、頑張って落とします。今の調子だと8月末か9月上旬に達成出来るのを目標にしています。

 カメラを持って10キロ歩くことなんてなんでもないでしょう。
 α900とツァイスのズームも楽々だと思います。

 脂質代謝異常等、健康診断の注意事項もすべてクリアにします。
 がんばります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/16(木) 22:12:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

火曜日深夜でも好き勝手に書きます

 「むずむず脚症候群」はムクナ豆のサプリメントを飲んでから多少おさまっている感じがする。病名(?)からして、大したことがないと思われる方がいらっしゃるかもしれない。僕は軽症だが、症状が重い方になると不眠や就業困難等、深刻な状況になりかねない。

 台湾の親しい友人(まゆさん)が調べていただき、Iherbで「むずむず脚症候群」用のサプリメントがあることを教えていただいた。感謝の一言しかない。ありがとうございます。

 「心因性発熱」の方は、ストレスが減ったため、平熱に戻っている。こちらも症状が重い方は会社を退職する方もいるらしい。ストレスをへらすことと、自律訓練法等で自律神経の乱れを整えることが重要だと思う。

 映画「幸せなひとりぼっち」を観た。スウエーデン映画で、国内ではスター・ウォーズよりヒットしたらしい。
 妻に先立たれた偏屈な中年男性が寂しさのあまり、自殺しようといていたところ、近所に越してきたイラク人家族との交流を通して気持ちが変わっていく様子を描いている。涙が流れたが、決して「泣かせ映画」ではない。コメディ・タッチで深刻になりがちな物語を軽妙に描いている。

 人は一人で生きているのではない。
 映画を観て、あらためて思った。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/01(水) 02:29:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する