FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

気功動画をお試しあれ

 Youtubeで、ニューヨーク在住の気功師の方がアップしている動画を再生しながら寝ることが多い。

 不思議な動画で、音声はなく、青や赤、黄色等、真ん中に大きな丸があるだけの動画だ。
 丸の大きさや背景の色が微妙に変化するようだが、どういう仕組になっているのだろう…。初めて、動画を再生しながら寝たときに驚いた。頭がスッキリして、ビックリする。

 これを読んで興味をもたれた方は試してみて欲しい(コメントを読んで頂くと真面目な動画だとわかると思う)。
 ちなみに、動画に音声はないが、広告が入るのでパソコン等の音声のボリュームは絞る事が勧められている。

 動画を再生しながら寝て夢もよく見る。

 夢の中で、家内に後ろからいたずらで腰の両脇をつかむと、激怒して離婚されてしまった。亡くなった家内に会えたのは嬉しいが微妙。
 夢の中で、小学生のときの初恋の相手と話して仲良くなる。起きて夢とわかりこれまた微妙。
 会計監査で出張して仕事をする夢を多く見る(何故か今の仕事の夢は見ない)。

 内容は忘れたが、上記以外の夢で、亡くなった家内と数回会う。
 


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

  1. 2019/07/30(火) 22:26:58|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フル・ファルセット唱法

 子供の頃に大ファンになって、今でも毎日のように天地真理さんの歌を聴いている。
 単に歌がうまいという感じではない。元祖アイドルと言われる存在だけに、逆に歌が下手だと思われている方が多いかもしれない。

 天地真理さんの歌を聴いていると、曲目にもよるが心が癒やされて穏やかになる。あるいは失恋の歌は深く心に染み入ってくる。
 アイドルとして、大ヒットを連発している時は、歌声にエコーがかけられているものが多い。人気アイドルであれば、アルバムはヒット曲を中心にオリジナルで構成されることが多い。しかし、天地真理さんのアルバムはカバー曲が多い。

 カバー曲を聴くと、エコーのかかっていない歌声が耳に響く。
 驚くのは、その歌唱力と表現力。
 天地真理さんの歌は、松本明子さんらがよくマネをしていた。太めの声で歌うが、似ているようで全く似ていない。

 天地真理さんの歌は、すべてファルセットで唄われている。
 ファルセット、つまり裏声なのだが…森川直太朗さんのさくらでは高音域が裏声で唄われる。しかし、天地真理さんのファルセット唱法は、低い音から高音まですべてファルセットなのが特徴だ。何でも、高校の声楽科でファルセット唱法をマスターしたとのこと。

 いわば、フル・ファルセット唱法というべき歌唱法は、天地真理さんだけだ。
 
 国民的大人気歌手となり、数年後に波が引くように人気が落ちる。このとき、天地真理さんは甲状腺異常で体調不良と報道されたが、実は人気が急落してうつ病になったそうだ。回復後、フランス・パリで2年生活する。ここで、天地さんらしいのは歌のレッスンを受けていたとのこと。

 「歌をとったら私にはなにもない」



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2019/07/25(木) 19:59:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する