FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

師走でも好き勝手に書きます

 スマホを操作しながら自転車を運転していた女子大生が70代の女性とぶつかり、女性は強く頭を打ってその後に亡くなった。
 もう片手には飲み物、片方の耳にはイヤホンをしていたそうだ。両耳ではないところに、自身の安全を多少でも考えていたのかもしれない。女子大生は「女性に気づかなかった」と言っているそうだが、これから人を死亡させたという罪悪感を実感するだろう。

 自転車が信号を無視してノーブレーキで交差点に進入する。自転車に乗るとなぜ信号を守る気持ちが失せるのだろう?歩行者でいるときは、赤信号で横断歩道を渡らないと思うが。

 スマホ歩き、スマホ自動車運転、スマホ電車運転等、使う側次第だが、スマホの便利さ・魅力は罪深い。

 職場で数人でランチに行く際、目の前でスマホをいじる人がいる。失礼だと思わないのだろうか?
 僕はもともと電話があまり好きではないが、人と食事をするときにスマホを操作するほど時間に追われていない。

 僕は、毎日、カフェに入って音楽や映画・動画を楽しんでいる。カフェはリラックス出来る。ちなみに、会社近くのスタバの常連だ。
 イヤホンは2つ持っていく。毎朝、どのイヤホンをもっていくか選ぶのが楽しい。イヤホンによって、歌が違って聴こえる。情感豊かに音楽を再生するイヤホンが好きだが、性格が違うイヤホンを組み合わせると変化を楽しめる。

 隣の方が、激しく貧乏ゆすりを始める。こんな時は、目を閉じて音楽を聴く。靴を脱いで、足をまっすぐに伸ばしている。そんな人がいると、足を視界からはずして映画を観る。

 毎日、弟の夕食を作って帰りを待っている。母も一緒に帰ってくるが、食事は店ですませている。
 弟は温泉番組を楽しそうに見ながら夕食を食べる。午前1時をすぎることもある。食べている途中、疲れているからだろう、頭をテーブルにぶつけて起きる事がある。温かくて消化がいいものを用意する。今日はカレーうどん鍋にする。カフェ以外の、ほっと出来る楽しい瞬間だ。

 小さな世界で生きている。それを実感している。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/12/16(土) 22:29:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

平成20年12月4日のこと

 平成20年12月4日未明に家内は亡くなった。
 眠るように静かに息を引き取った。あれからもう9年になる。

 僕は、今でもバタバタと地面を這いつくばって、日々の暮らしに追われている。恥ずかしい話だが、医療費や仕事が見つからなかった時の生活費等の借金返済が続いている。いつまで払い続けなければならないのだろう…と、思うが致し方ない。

 ポン吉、ユキマルを早く呼び寄せたいが、経済面で難しい。恥ずかしい話だ。

 たくさんの人の助け・励ましで、何とか今はやっていけている。僕は弱い人間だ。家内はすごい人だった。あの気持ちの強さはどこからきたのだろう。

 父の命日は3日前だ。感謝の言葉を伝えられなかった事が悔やまれる。ただただ感謝の一言。素晴らしい人だった。

 さて、過去を振り返ってばかりではいけない。当たり前だが、僕は前を向いて歩くしかない。
 せめて借金が減らせられればいい。母や弟に恩返しも出来るだろう。

 家内は生前、屋久島で流星群を見て願いをかけたら…それが叶ったと話していた。
 平成20年12月4日のまだ暗い空に、一筋の流れ星が輝いたに違いない。

 僕は忘れない。負けない。
 あの素敵な頑張り屋をガッカリさせられない。

 前を向いて歩こう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/12/04(月) 21:31:23|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する