【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日でも好き勝手に書きます

 「いい生活を送ってほしいな」

 という家内の言葉を思い出す。さて、今がいい生活だろうか。
 四苦八苦、七転八倒、五里霧中、試行錯誤、そんな言葉を思い出す。

 僕が体調がよくない時は、弟は仕事のある日でも会社までクルマで送ってくれる。ありがたいとしか言えない。
 母は90歳をこえている。それなのに、毎日店に行き、午前0時~1時に弟と一緒に帰る。僕が出来る事は夕食を作る事だけだ。母は右膝が痛むので、「糾励根(きゅうれいこん)」という生薬の湿布を毎日している。感謝しながら湿布をする。湿布出来るだけでも嬉しい。少しでもいいから役に立ちたい。

 僕はこれからどうやって生きていくのだろう。今、出来る事を精一杯やるしかない。
 視野が狭くて、小さな世界で生きている事を自覚する。僕より大変な人はたくさん、たくさんいるだろう。

 リオデジャネイロ・オリンピックが開幕した。オリンピックは4年に1回だが、あっという間に次のオリンピックがやってくる。
 僕はブラジルには行ったことがないが、治安等の問題が指摘される。食べるためにひったくりをしなければならない…ニュースでそう語る少年が悲しい。日本でも大きな事件が起きた。相模原の身障者施設の事件は衝撃的だった。人が生きていること、その人の内なる世界が広大で想像も出来ないこと思うだけで、人の命を尊重せざるを得ない。ともに、生きている事自体が奇跡と思われる今を過ごしている。そんな命を簡単に切り捨てる事は哀しいとしか言えない。

 いつかのように、暮れゆく海を眺めていたい。

 それにしても幼稚だ。どうやったら大人になれるのか?
 いい歳をして、こんな事を考える。

  
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/06(土) 23:43:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。