【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日でも好き勝手に書きます

 DVDで映画「セッション」を観た。
 アカデミー助演男優賞受賞等で、ご存知の方も多いだろう。

 評判通り、確かに疲れる。緊張感が途切れず、後味もよくない。
 ニューヨークで最高峰の音楽院を舞台に、厳しい教官と生徒とのやりとりが描かれる。
 突っ込みどころは多々ある。JAZZのドラムがスピードとテンポだけか?

 若干30歳の気鋭監督の力作であることは間違いない。
 ヌルいハッピーエンドだらけのハリウッド・ムービーに一石を投じる作品だと思う。

 「進撃の巨人」の後編が公開された。僕は前編も後編も未見だが、酷評まみれというところに興味がわく。
 ここまで酷評されると一般的な作品にはない「何か」があるのかもしれない。

 今ではカルト・ムービーとして確固たる地位を占める(?)「北京原人」は衝撃的だった。
 脚本も映像も宣伝も全てが「あり得ないレベル」のものだった。究極のコメディと言っても過言ではないように思える。
 「進撃の巨人」もカルトの道を歩むのだろうか。いずれは前編・後編とも観ようと思う(劇場が観るのがいいに決まっているが…やはり、DVDでの鑑賞になりそうだ)。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/28(月) 22:45:12|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日でも好き勝手に書きます

 川島なお美さんや北斗晶さんのニュース・記事を読み・聞くと、今更ながらガンという国民病はやっかいだと思う。
 税金を無駄使いせずに、ガン治療に力を入れる必要がある。もちろん、その他難病治療への補助等も重要だろう。軍事ではなく、医療分野で国際的な貢献が出来ればと思う。そういう意味では例のスタップ細胞は残念だった。

 日々、生きていくのは辛い事だけれど、「その日」が来ると夢を見ていたような気持ちになるのだろうか。家内は亡くなる寸前まで他の人を気遣いおだやかな表情だった。人間はこんな状況でも人を思いやれるのだ…と、教えられた。

 家族や親しい人の笑顔を見られる事が宝物のように思える。
 ネットを通して人間性豊かな人柄を感じられたら嬉しい。もちろん、日常でも同じだ。
 目が曇っていないだろうか?自分さえよければいい…そんな瞬間がないだろうか…と、自分を振り返る。決して褒められるような日常ではない。バタバタ、ヨロヨロしているうちに日が経っていく。少しは成長出来たか?人に優しく出来たか?そんな事を考えると、ゾッとする自分がいる。

 どうにかなるさ…という、僕に流れる父親の血。心配だ…という母親の血。楽観的と心配性という2つの気質を受け継いでいる。前も書いたが、弟曰く僕は「根拠のない楽天家」だそうだ。最近は、気持ちが落ちる事が多い。楽天家とは言い難いが、時間が経って上向きになるように思う。

 追記:
 なかなかみなさんのブログに寄られなくて失礼しています。もう少し落ち着いたら寄らせていただきます(楽しみにしています)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/26(土) 22:11:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御冥福をお祈りします

女優の川島なお美さんが亡くなりました。

ああいう仕事なので見せないといけません。痩せ細った姿でカメラの前に出るのは忸怩たる想いだったでしょう。

ご主人の鎧塚さんのお気持ちが痛いほど、わかります。

振り返ると7年です。
僕も、家内は立派だったと思います。
涙が出ます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/25(金) 12:28:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日でも好き勝手に書きます

 忙しいと想像力がなくなり、視野が狭くなる。ここのところ、仕事が忙しかった事もあり、そんな感じだった。
 自分のことしか考えない。なるべく楽をしようと考える。思いやりなんていう言葉は忘れそうだ。

 食事と睡眠の時だけはホッとしているだろうか。
 自分のよさはどこかにあった筈だ…なんて、心中見渡してみる。どこに行ってしまったのだろう。

 普段は(仕事で集中している時以外は)相変わらず冗談ばかり言っている。魚で自分を例えればマンボウだろうか?フワフワしてつかみどころがない。人畜無害だけれど、役に立つのかどうかわからない。マッタリした性格であることは間違いない。鈍で丼が好き?なんて意味がないことを書く。

 カメラ関係のサイトを見るとちょっとホッとする(何故?)。日進月歩という言葉がピッタリと当てはまる技術進歩が著しい業界。カメラ・レンズのメーカーはすごいと思う。業界全体で「少し休もう」なんて申し合わせしたらどうだろう…なんて思ってしまうが、余計なお世話だろう。この技術の進歩こそがカメラ業界を活性化させるに違いないから。

 ブラックなアルバイトの記事が目につく。店長がアルバイト大学生に電話をかけて「殺してやる」なんて言う筈が…あるのだ。信じがたい。老人介護施設での虐待・殺人等の事件もひどい。東芝の不正会計事件にも呆れる。会計監査は某ニュージャパン(?)監査法人とのこと。監査法人の責任追求は甘くなるのだろうな…などと思ってしまう。

 通勤電車内では女性に極力近づかない。痴漢に間違われたくないからだが、近づきたいという気持ちもない。どんなに魅力的な女性であっても、通勤時は景色として目に入ってくる。僕が歳をとったからだろうか?

 贅沢な食事をしようなんてこれっぽっちも思わない。旬のもの、心のこもった料理を食べたいと思う。有機栽培、無添加のものがいいのだろうか?僕はごく普通に栽培等がなされたものであれば問題ないと思っている。玄米、雑穀米がちょこっと盛られて、豆腐ハンバーグ等の「健康によさそうな惣菜」がワンプレートになったカフェご飯は苦手だ。これで1,000円もすると、大衆食堂でかつ丼を食べる方がはるかにいい。身体に気をつけるのであれば、煮物や焼き魚定食にでもする。

 タバコは苦手だ。未だにくわえタバコで歩く人がいる。あり得ないだろう?タバコはやらないのですかと聞かれると、合法的なものには興味がありませんと答える。吸引すると人に親切になる、「思いやりドラッグ」なんてあったらどうだろう?本人は気持ちがよくなって、マナーがよくなる。そんなものがあったら、僕にこそ必要かもしれない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/21(月) 00:11:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日深夜でも好き勝手に書きます

 大変な法案が参議院で可決された。さすがの僕でもこれはイカンということがわかる。
 しかし、これは我々が投票した結果なのだ。民意とズレているのなら、これからの行動で示さなければと思う。

 今週は正直疲れた。
 幹部研修会で40分、話をした。60名を前にすると多少緊張はするが、伝えようとする気持ちが強い。かなりの熱弁になったと思う。
 後で文句をつけられる。理不尽と言うか、単なるイチャモンとしか言いようが無い。出る杭は打たれるという言葉が浮かんでくる。
 アホらしい。全力を出して話した結果がこれか。すごく嫌な気持ちになる。

 僕の小ささを再認識する。
 この嫌な気持ちを抱えて週末を迎えた。
 しかし、気分転換してまた前を向いて頑張っていこう。文句を言う輩は僕が話すのが気に食わなかったのだろう。
 こんな小さな事で、何とかよくしようという気持ちを折りたくない。

 しばらく写真を撮っていない。散歩にもでかけていない。
 これではダメだ。

 ぐっと気持ちをためて、、切り替えていこう。
 小さな自分を追い出してやろう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/20(日) 00:15:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日でも好き勝手に書きます

 明日は出張だ。日々の仕事を頑張っている。
 会社は伸びしろが大きい。なかなか思うように進まないところもあるが、啓蒙的な立場で頑張っていこうと思う。現場で汗を流して頑張っている方の事を考えると、何とかより働きやすい、魅力を感じる職場であって欲しい。

 先週は母の誕生日だった。
 今でも昼と夜はお店に行き、帰りは午前1時近くになることがある。ここに書くと驚くような年齢だ。誇りに思うとともに、身体に気をつけてもらいたい。弟も同様だ。昼の休みをとれずに働き続け、午前1時過ぎに夕食をとり、夕食の途中に眠ってしまうほど疲れている。何とかもっと楽にならないものかと思うが、僕に出来る事は温かくて消化のよい夕食等を作ることだけだ。

 自分の事を書くと、これからずっと一人なのかな、なんて思う。亡くなった家内の治療代等で借金があり、経済的に余裕があるという状況ではない(もちろんきちんと返済している)。ポン吉、ユキマルが恋しい。母や弟の様子から、たとえ近くであっても別に部屋を借りるかどうかは迷ってしまう。僕がいても大した事は出来ないが、せめて食事だけでもきちんととってもらいたい。

 何とかなるさ…なんて思いもするが、足元を見ながら歩いているだけだ。

  1. 2015/09/13(日) 22:42:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月曜日深夜でも好き勝手に書きます

 弟が知り合いから「ミッション・インポッシブル」の第1作~4作のブルーレイDVDのボックスをもらった。ところが、自宅DVDプレイヤーはブルーレイ対応ではない。仕方がないのでAmazonでソニーのブルーレイDVDプレイヤーを購入した。約13,000円。とても安い。大きさも従来の3分の2程度だろう。当たり前だが、ブルーレイDVDがとても綺麗に再生される。ちなみに録画機能はない。僕も弟もDVDで録画して保存する趣味はない。欲しければ買えばいいし、観たければ借りればいい。通常のDVDも前に使っていたDVDプレイヤーよりも綺麗に再生される。

 自宅で新聞を読まなくなった。スマホでネットニュースを読む。ダイジェスト感があるが、移動中で混んでいても読めるのが便利だ。しばらく読書らしい読書をしていない。本を読みたいという気持ちにならない。月日が驚く速度で流れていく。それにしがみついて生きているような気がする。今が大切な時間だとわかっているが、この感覚はどう説明したらいいだろう?もっといろいろなことを吸収したいが、心が動かない。

 こういう時もある…と、思っている。心が動くのを待つか?

 一言で言えば、空虚感だろう。僕は多くの方に支えられている。空虚感なんて甘ったれた事を言っている暇はない…と、思う。時間は限られている。誤解していただきたくないのは、仕事はベストを尽くしているし、日常生活に支障があるわけではない。そうではなくて、心の中に空洞があるような気がする。病的なものではない。僕の気の持ちようというレベルだ。

 「あれ」からもう少しで7年になる。心は癒えていると思うが、どう説明したらいいだろうか。

 さあ、眠って新しい日を迎えよう。
 明日は忙しい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/01(火) 00:19:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

