【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GOMORA


GOMORA

(Iphone5s)


テーマ:写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/28(金) 22:14:36|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノルタAF24-50mmF4 試写


試写1

試写2

試写3

試写4

試写5

(ソニー・α900、ミノルタAF24-50ミリF4、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/08/16(日) 21:38:57|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木曜日でも好き勝手に書きます

 お盆休みのせいか、街が静かだ。
 夕方、買い物に出かけたら虫の音が聞こえた。もちろん、セミも鳴いているが、立秋を過ぎて秋が近づいているのを感じる。

 先日、オークションでゲットした広角ズーム・レンズ(ミノルタAF24-50mmF4)は保護フィルター(MC-UV)を付けた。近々、試写しようと思う。このレンズはシャープで色乗りがよいという評判だ。レンズを眺めるとよく写りそうな気がする。

 僕は単焦点レンズを好むが、広角ズームはよく使っていた。Aiズーム・ニッコール25-50F4はお気に入りだ。明るさを無理していないせいか、シャープで開放から十分実用になる。ミノルタのレンズもほぼ同じ画角、F値なので、同じように使えるように思う。ちなみに、ニッコールはニコンF3HPに付けてニューヨークを撮った。ブログにもアップしている。初期のアーカイブで見られると思う。

 ミノルタAF50mmF1.7はとても安いレンズだが、手放せなくなっている。開放からややクールでシャープな描写で、収差も気にならない。50mmF1.4は開放はかなりソフトな描写とのこと。MFのミノルタ50mmF1.4を使っているが、確かにそんな感じがしたように思う。

 写真は面白いけれど難しい。僕は試行錯誤しながら撮っている。満足出来るように撮るのは難しいかもしれない。

 新宿のシネコン関係の事情が厳しい。歌舞伎町に真打ちともいうべき、TOHOシネマズが出来た。TOHOシネマズでも六本木は別として気合いが入っていると聞く。ピカデリーが対抗策として入場料を安くしているとのこと。これが若者に人気でピカデリーは入場者数が多いそうだ。TOHOシネマズは入場料でのサービスはあまり行っていないそうで、開館間もないが入場者数ははそこそことのこと。バルト9は厳しいと思う。立地も施設も中途半端だ。シートのすわり心地がそこそこなのにガッカリしたことがある。後発シネコンであったが、新宿初のシネコンということもあり、競合する相手がなかったことが中途半端な内容になった理由だと思う。

 タランティーノ監督の新作のプレミアム試写会は70mmフィルムで上映するとのこと。これを読んでいらっしゃる方の中で、70mmフィルムで映画をご覧になられた事がない方がいらっしゃるだろう。1960~1970年代は、SF大作等は70mmフィルムで公開されることが多かった。70mmフィルムは一般的な35mmフィルムの倍の幅があり、縦横比がワイドで画質も優れていた。しかし、アナモ・レンズの精度があがって、35mmフィルムでも横幅を圧縮して撮影し、上映時に元に戻す「シネスコ・サイズ」が一般的になった。70mmフィルムは使われなくなった。しかし、僕の記憶では70mm映画の厚みのある画質は大作には好適だったと思う。ちなみに、シネスコ・サイズは70mmフィルムよりもワイドな画面となる。ここもシネスコ・サイズが優位になった理由かもしれない。タランティーノ監督は根っからの映画マニアであり、70mmというフォーマットも見直したかったのだろう。しかし、一般公開ではデジタル上映されるとのこと。豪華なプレミアム試写会になりそうだ。

 ソニーα900を使っていて、フィルム的な描写が気に入っている。α100の方がパッと見ではシャープで派手な感じがするかもしれない。もちろん、これは設定で違ってくるのだろう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/13(木) 23:24:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Night Walking 4


Night Walking 16

Night Walking 17

Night Walking 18

Night Walking 19

Night Walking 20

(ソニー・α100、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:800)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/08/11(火) 00:31:31|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日でも好き勝手に書きます

 もう何年も前になるが、広島の平和記念館、長崎の原爆資料館を見た。

 前も書いたと思う。長崎の資料館で、母親が子供に覆いかぶさり、一緒に炭化した写真を見た。広島の記念館で人の影が焼き付いた階段を見た。衝撃としか言い様がない。百聞は一見にしかずとはこのことだと思う。原子力爆弾は絶対悪でしかあり得ない。未見の方には是非おすすめしたい。

 世の中がキナクサイ方向に向かっている。平和ボケしている場合ではない。しかし、よく考えるとそういう選択をしたのは自分たちだ。民意を反映させた結果がこれだ。修正が必要だと思う。

 父は終戦時に捕虜収容所にいたそうだ。収容所で「オズの魔法使い」を観て、こんな映画を作る国と戦って勝てるわけがないと思ったと話していた。父は戦時中は通信兵だった。実戦はなかったが理由もなく上官に殴られたり、理不尽な事はたくさんあったと聞く。「戦争なんてやるもんじゃないよ」という父の言葉が耳に残っている。

 今日の夕方、カメラを持って下北沢を歩いた。うまく撮れなかったのは気持ちだけでなく、僕が下手くそだからだ。そして、バーや居酒屋で楽しそうにしている人々を見て、少し羨ましく感じる自分もいる。まだ心が縮こまっていないか?そんなことを自問する。

 小さな小さな自分であっても、今日はあの写真、階段を思い出そう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/09(日) 22:53:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Someday


Someday 1

Somrday 2

Someday 3

(Iphone 5s)

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/08(土) 21:54:08|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY α100


SONY α100

(Iphone 5s)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/08(土) 21:48:42|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日でも好き勝手に撮ります

 ヤフーオークションで、ほぼ新品に近い、「ミノルタAF24-50F4」を5千円弱で落札した。今日、受け取ったが…未使用に近い状態でビックリする。ミノルタAFレンズによくあるゴムリングの白化もない。僕はズームよりも単焦点レンズを好むが、このレンズは画質に定評があり、焦点距離が使いやすそうなので是非手に入れたいと思っていた。最短撮影距離が35センチでシグマほどではないが、かなり寄られる。ここもポイントが高い。常用レンズの一つになると思う。

シグマのスーパーワイドⅡ24ミリは、逆光でフレア、ゴーストがしっかりと出る。すごいなぁ…なんて思うが、これも使い方によっては効果的な画作りが出来るように思う。

 余裕があれば、カール・ツァイスのレンズが欲しいけれど、今は僕の身の丈にあったレンズで楽しもう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/05(水) 22:17:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起立


起立

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/08/04(火) 22:29:10|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三昧


三昧

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/08/03(月) 23:33:28|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題


無題

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/08/03(月) 22:58:18|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUTE 66


ROUTE 66

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/08/01(土) 22:49:02|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

