【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

木曜日でも好き勝手に書きます

 プラネタリウムは1923年にカール・ツァイスが初めて製作したそうだ。

 子供の頃、渋谷の五島プラネタリウムに通った。五島プラネタリウムでは、カール・ツァイスのⅣ型が使われていた。もうだいぶ前になるが、名古屋出張時に名古屋市科学館でプラネタリウムを見た。ここでも同型のプラネタリウムが使われていた。厳密には違うのだろうが、懐かしい五島プラネタリウムの星空と再会出来たように感じた。その後、名古屋市科学館ではプラネタリウムがリニューアルされ、光学式はカール・ツァイスのⅨ型、デジタルはコニカミノルタのプラネタリウムが導入されたそうだ。いつか機会があったら見に行きたい。

名古屋市科学館

 以前に、テレビで紹介されて知ったが、ペンタックスのプラネタリウム試作機で星空を見ることが出来るところがある。京成立石近くの「證願寺」にプラネタリウムが併設されているそうだ。ペンタックスはプラネタリウム事業には参入しなかったので、この試作機は唯一のペンタックス製プラネタリウムと言えるだろう。一度足を運んでみたい。

プラネタリアーム銀河座

 もちろん、どんなに素晴らしいプラネタリウムであっても実際の星空にはかなわないだろう。北海道の様似で眺めた天の川、戸隠キャンプ場で見た流れ星はいつまでも心に残っている。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/30(木) 23:39:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無題


暑い日

(Iphone 5s)

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/28(火) 22:27:06|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東淀川駅前・喫茶店ケイ


喫茶店ケイ1

喫茶店ケイ2

(Iphone 5s)

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/27(月) 23:17:40|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nightmare


Nightmare

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/26(日) 22:40:57|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Night Walking 3


Night Walking 11

Night Walking 12

Night Walking 13

Night Walking 14

Night Walking 15

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/25(土) 23:32:40|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Night Walking 2


Night Walking 6

Night Walking 7

Night Walking 8

Night Walking 9

Night Walking 10

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/23(木) 22:58:57|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩


東京散歩1

東京散歩2

東京散歩3

東京散歩4

東京散歩5

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/22(水) 23:08:51|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のどかな日


のどかな日1

のどかな日2

のどかな日3

のどかな日4

のどかな日5

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/20(月) 20:07:35|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Night Walking


Night Walking1

Night Walking2

Night Walking3

Night Walking4

Night Walking5

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/19(日) 22:14:49|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Akasaka in Tokyo


akasaka1

akasaka2

akasaka3

akasaka4

akasaka5

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/19(日) 21:48:13|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日でも好き勝手に書きます

 出張先で何度か食中毒が起きた。同行していた先輩やクライアントの方はダウンしたが、僕は何もなかった。
 東南アジアでも食あたり等になった事はない。ピロリ菌はいないし、胃腸は丈夫だ。年齢を重ねると肉から魚を好むようになるそうだが、食の好みは全く変わらない。何でも美味しいし、好き嫌いなくいただく。何より残すのがイヤだ。以前、女性の先輩が「テーブルを料理一杯にして残すのが好き」と話していた。あり得ない。

 唯一苦手な料理がある。某うどんすきがダメだ。このダシが口に合わない。僕にはダシがクドく感じる。コシがないうどんも美味しくない。数年前に久しぶりに出張先でうどんすきをいただいたが、もどしてしまった。好き嫌いというより身体が反応する。もちろん、濃厚なダシやのどごしのよいうどんが好きな方にはたまらないだろう。

 料理をいただくと作り手の気持ちがすぐに伝わってくる。これは不思議だ。
 さて、僕が作る食事を弟や母は美味しく食べてもらっているだろうか?自信はないが、美味しく作れたらと思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/18(土) 23:46:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


?

(Iphone5s)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/17(金) 21:21:00|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

火曜日でも好き勝手に書きます

 映画「アメリカン・スナイパー」を観る。クリント・イーストウッド監督作品。
 観ごたえがある。ビジュアル・エフェクトが多用されているのだろうが、それを感じないリアリティ。これが真実とばかりに、地をはうようなドキュメンタリー的な戦争映画とは一線を画す。エンターテインメント性と静かな作家性との見事な融合。

 アメリカ万歳映画ではない。かと言って反戦をテーマにした映画でもない。一人の天才的な狙撃手の生き様を描いた作品であり、イーストウッド監督の視点は常に一定の距離を保って揺るがない。素晴らしい作品。

 絶妙のバランス感覚と、静かな情熱と言うか…映画に込められた「力」を感じる。
 
 今年は映画ファンにとっては当たり年と言えるだろう。
 数年前に「スター・ウォーズ」の新作を誰が観られると誰が予想しただろう?CGだけではなく、大掛かりなセットで原点回帰と言うか、このシリーズ本来の楽しみがあるそうだ。あのディズニー・マークのあとに映画「大平原」をオリジンとする、遠くに流れていくような物語の導入部があるのだろうか(ここがちょっと心配)。

 「ジュラシック・ワールド」は想像を超える映像らしい。「ミッション・インポッシブル」「007シリーズ」の新作も公開予定とのこと。
 そう言えば「ターミネーター」「マッドマックス」の新作が公開されている。

 続編ばかりで新味に欠けるという人もいるだろうが、僕はお祭り的な公開を楽しめればと思っている。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2015/07/14(火) 22:56:21|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い日


DSC00062.jpg

DSC00059.jpg

DSC00057.jpg

DSC00049.jpg

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/13(月) 21:24:02|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座の路地


銀座1

銀座2

銀座3

銀座4

銀座5

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/12(日) 22:40:06|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日


ある日1

ある日2

ある日3

ある日4

ある日5

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/11(土) 22:48:14|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金曜日でも好き勝手に書きます

 今日は久しぶりに青空を見ることが出来た。
 こんな日は知らない街をブラっと歩いて、あてのない散歩旅に出かけたい。

 しかし、いつも通りに地下鉄に揺られて自動的に歩行してスタバに吸い込まれる。
 この時は何を考えているだろう?オフィスビル前はちょっとしたガーデンになっている。バラがきれいだ。

image1_20150710231338ba5.jpg

 スマホを手にしてコーヒーを飲む。
 十数分の一の存在。日常に埋もれている時間。今朝の僕を誰一人覚えていないだろう。
 メールをチェックしてニュースを読む。驚くほど程度の低いニュースがアップされていることがある。ひどさを楽しんで読むのだろうか…なんて思っている僕も、同じようにニュースらしきものに目を通す大勢の一人だ。

image288.jpg

 腰を上げる時間が近づいてくる。
 真剣か?しっかりと取り掛かれるか?心中独り言つ。

 スタバのスタッフのみなさんの顔を覚えているようで…よくわからない。
 そういうものだろうか。

IMG_0880.jpg

 小さすぎる自分を自覚する。
 それでも何か痕跡を残そう。

 さあ、今日も1日が始まる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/10(金) 23:19:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

木曜日でも好き勝手に書きます

 東京にも「串カツ屋」が増えている。ご存知の通り大阪名物だが、串カツはビールとピッタリでこれからの季節にいいと思う。
 モツ焼き、モツ煮込み等のお店も増えている。庶民の味だ。僕は付き合い以外では酒を飲まないので、これらのお店に入る機会は少ないが、様々な企業が飲食業界のニッチ的な分野に参入するのはいいコトだと思う。ただ、定着するには相当な努力が必要だろう。今は、顧客満足度が高くないとリピートはあり得ない。

 大手居酒屋チェーンで、いつか頼んだ「モツ鍋」は衝撃的だった。ゴム鍋の間違いではないか?と言いたくなるモツのゴム感がすごい。刺身の盛り合わせは垂直に盛り合わせる工夫が見られるが、肝心の刺し身のスカスカ感は落胆させるのに十分なネガティブ効果を持っている。いわゆる、大手チエーンの総合居酒屋の経営難が伝われて久しい。商品力の中途半端さが消費者に飽きられてきたという識者の解説にはなるほどと思わされる。

 「これでいいか感」は飲食業界では通用しなくなっているのではないか?
 学生の頃、居酒屋に入ると「しめ鯖を頼んでちょっと目を離して動いていなければ食べて大丈夫」なんて後輩に話していた事が懐かしい。もちろん、冗談だがそれを一瞬「マジ?」と思ってしまう「ユルさ」があったように思う。今は消費者の舌は肥えている。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/09(木) 23:41:24|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日でも好き勝手に書きます

 さて、予定通りに今朝はマクドナルドに入った。性懲りもなくメガマフィン・セットを頼む。いつものブラウン・マッシュかとおもいきや、ホット・アップル・パイを選べるそうだ。僕はアップル・パイを選んだ。飲み物は時間がないので、アイス・コーヒーを頼む。アップル・パイはなかなかいける。隣の立ち食いそば屋が気になった。かなり美味しそうな雰囲気だ。最近の女性でも入れそうな小綺麗な店ではなく、きちんと立ち食いそば屋をしている。男性率100%。作り手はみんなベテランのおばさんだ。今日はマクドナルドと決めたので、立ち食いそば屋を諦める。

 メディカル・レベルでのダイエットが必要なのにメガマフィンとは何たること…なんて全く思わないで、仕事モードに入る。夜は食べないから、まあいいかという気持ちがある。それにしても、このスモール・ワールドとしか言いようのない、僕の頭の中はどうなっているのだろう?もっと世の中の事を考えたり、マクロ的な思考であるべきなのだが…ミクロ的思考で動いている。仕事モードに入ると、どうしたらいいかを常に考えるが、プライベート・モードに戻るとボンクラとしか言いようのない自分を感じる。こいつを狙うなら今だと思う。生後6ヶ月の赤子に負ける自信あり。

 僕の脳をヤフオクに出品すると高値がつくかもしれない。未使用良品…新品級、なんて書いても嘘にならないだろう。バカバカしい。

 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/08(水) 22:33:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜日でも好き勝手に書きます

 なかなか仕事が見つからなかった時…某松屋で牛丼のチケットを買おうと思ったら、前の方が(券売機の)焼き肉系定食のボタンを押した。「何とセレブな人だ…」とマジに思った。ご存知の通り、定食は牛丼よりも若干高めに価格が設定されている。しかし、今は牛丼が値上がりしたので、そうとは言えないかもしれない。

 最近は牛丼はほとんど食べない。別にお金があるわけではない。牛丼を食べる事を忘れている。帰宅時は夕食の献立を考えている。ご飯であればおかずは二品を作る。ちなみに今日はゴーヤチャンプルーとコロッケのお玉子とじだ。スーパーで買い物をして帰るので牛丼屋に入るのを忘れる。僕が食べるのではなく、母と弟の夕食を作る。僕はメディカル・レベルでダイエットが必要な事もあって、休みの日以外は夕食はとらない。弟と母は午前過ぎに帰宅する。それから夕食をとる生活を何年も続けている。少しでも美味しくて温かいものを食べてもらいたいという気持ちがナチュラルにわいてくる。

 朝はスタバでコーヒーを飲むだけだが…明日は本社でないのでマクドナルドで朝食をとる(予定)。赤坂の会社に勤めていた時はマクドナルドにはよく入った。チキンクリスプをよく注文していたが、例の賞味期限切れ鶏肉問題で食べなくなった。青い鶏肉の映像を見ると食べる気にならない。

 我ながらグルメとは程遠い食生活を送っている…と、思う。
 まあ、いいか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/07(火) 23:30:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月曜日でも好き勝手に書きます

 ソニーα100を使っていると、「これで十分」なんて思えてくる。イメージセンサーは1020万画素なので、ファイルは重くならない。バッテリーの持ちがいいので、フィルム・カメラを使っているような感覚になる。風景写真をよく撮られる方は、シャープネス、色、解像度等には注意されるのだろう。僕の駄菓子屋的写真には十分なクオリテイだ。

 写真好きな方が下北沢を歩かれて…どうだろう…魅力的な被写体は探しにくいかもしれない。僕は、プロの文化祭的な雰囲気の店や雰囲気が好きだが、綺麗な風景があるわけではない。人を撮りたくなるが、肖像権に注意が必要だ。他の方のブログを拝見すると、顔がはっきりわかる写真をアップされている事がある。写真に映っている方にブログにアップする承諾を得ているだろうか?もし、無断でアップされているのであれば削除する事が適当ではないだろうか。人が風景の一部になっていて、その人を特定出来ない事が判断基準だと思う。

 梅雨空が続いている。
 こんな季節だからこそ撮れない写真もあるだろう。
 なんて考えて、出かけないかもしれない。僕は本当に適当だ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/06(月) 22:59:39|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shimokitazawa in Tokyo Part 2


Shimokitazawa6

Shimokitazawa7

Shimokitazawa8

Shimokitazawa9

Shimokitazawa10

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/06(月) 20:38:49|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shimokitazawa in Tokyo Part 1


Sjimokitazawa1

Shimokitazawa2

Shimokitazawa3

Shimokitazawa4

Shimokitazawa5

(ソニー・α100、シグマ・スーパーワイドⅡ24ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/07/05(日) 23:32:45|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末でも好き勝手に書きます

 某コーラ会社の「ストロン○・ゼロ」なる新製品を試す。強炭酸を期待するが以前とさほど変わらない感じがする。あまり刺激が強いと売れないのだろうな…などと思う。

 一昨日の朝、弟にクルマで送ってもらう途中、銀座でバイク事故を目撃する。頭から血を流している。ドライバーは意識があって大事には至っていないようだ。年輩の方だ。病院でしっかり検査してもらいたい。バイクは今更ながらリスクが高い乗り物だと思う。ちなみに、中学生の頃からバイク雑誌を読んでいたが、50ccのスクーターしか乗ったことがない。運動神経が人よりかなり劣っている。僕がバイクに乗ったらマズイ…と自覚している。

 ソニーのツァイス・プラナー50mmF1.4は憧れのレンズだ。しかし、歪曲収差が大きめだと知って少々ガッカリした(事を書いた)。α900には歪曲収差を補正する機能がないと思っていたら…何の事はない。ソニーのRAW現像ソフトには歪曲収差補正機能があるそうだ。そうか…歪曲収差が多少あっても、デジタル・カメラはこういうフォローがきくのだと知る。まあ、僕が撮って歪曲収差が気になるようなケースはまずはないと思う。しかし、転職して間もないのだから、高級レンズは我慢我慢…。

 映画は月に30本ぐらいは観ている。残念ながらDVDが中心だが、年間だと300~400本になる計算だ。アクション、SF、サスペンス、ホラーが中心だが、ドラマ、ラブストーリーもたまには観る。静的な映画であっても映画にリズムを感じると、映画に集中出来る。もう少しで生と死がテーマの作品を観ることが出来るかもしれない。僕の心のリハビリは時間がかかった。

 辛い料理が平気になってきた。どんなに辛い料理でも大丈夫だ。味蕾がいかれてきたのだろうか?弟が「お兄ちゃんには味蕾がないんだよ」と言う。うまいことを言うものだ。既に舌の細胞がダメになっている(?)のだから、未来は厳しいのだろうか…なんて考えてみたが、よくわからない。

 ダラダラと思いつくまま書いてしまった。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/04(土) 23:26:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する