【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 いつか、池袋でピカソ展を見た。大作「ゲルニカ」の原寸大複製が展示してあった。
 僕は初見だった。どのぐらい見ていただろうか。胸騒ぎがする.。帰りの山手線ホームで気持ちが悪くなり、吐きそうになった。「ゲルニカ」が放つエネルギーが僕を直撃した。

 ゴッホが好きな理由がある。
 小学生の頃、水彩絵の具で厚塗りをしていた。画用紙に盛り上がった絵の具は乾くとヒビが入った。この時はゴッホを知らない。そして、後年ゴッホを知る。うねる筆跡、厚塗りの快感。しかし、僕のいい加減な厚塗りとは違う緻密な筆に驚く。ゴーギャンとの共同生活の破綻。評価されない絶望感。療養所の庭を描いたあふれんばかりの生の喜び。そして自ら幕引きした人生。

 趣味は絵画鑑賞なんて書くと、高尚な趣味に感じられるかもしれない。一般的には教養的なものととられるのだろう。しかし、高尚どころか、絵画鑑賞は絵が放つエネルギーとの対決?いや、格闘技に近いのではなかろうか。負けてたまるか…理解するのではない、全身で感じるのだ…。グッタリとして長椅子に腰掛ける。美術展、美術館には座るスペースが用意されている理由はここにある(ように思う)。

 なんて肩肘張らずに、軽く美術鑑賞したい気持ちもある。言っている事が支離滅裂?

 いつか、複製ではなくオリジナルの「ゲルニカ」と対決したい。
 その際は、帰り道に気をつけよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/03/30(月) 22:30:04|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜日でも好き勝手に書きます

 東京は桜が満開になった。
 しばらくは、ちょっと肌寒い気候が続くといい。風と雨は遠慮してもらいたい。

 前の事務所の後輩が心配だ。
 元気にしているだろうか。しばらく連絡がとれていない。
 体調がよければいいのだが。

 原木中山というところで仕事だった。
 仕事場の周りは空き地で、ツクシがびっしり生えている。僕は口いやしいのでもったいないなんて思ってしまう。
 
 青空高くヒバリが鳴いている。こんな光景は久しぶりだ。
 春がやってきた。ゆっくり歩いて欲しい。あわてずに春がゆくのを楽しみたい。

 昼食を駅そばの「福徳食堂」でとる。チキンカツ定食が推してある印象があったので…券売機で生玉子付きのチキンカツ定食のボタンを押す。すると、間髪入れずに「チキンカツ入りました」という店員さんの声。店内に緊張感が走ったのを感じた。何だこれは?ちなみに、店員さんはみんな女性だ。おふくろの味というところだろうか。

 しばし待ち…チキンカツ定食登場。
 「すごいです」と思わず一言。「食べられない時はお持ち帰りして下さいね」と店員さん。

 すみません。すでにご飯に玉子をかけてちょっと食べた状態です。しかし証拠資料として画像に残しました。鑑識に回さないと。

福徳食堂・チキンカツ定食

 最初から戦意消失しているので、完食はありえない。チキンカツを持ち帰って、夕食用に玉子とじにした。巨大親子丼のアタマ(チキンカツ皿)が出来た。恐るべし福徳食堂。ちなみに、チキンカツ定食は900円だ。ちょっと高めだが内容からしたら安い。

 仕事は順調には進まない。支店長が急用で戻れない。明日も行ってくる。

 夕焼けがきれいだ。遠くに何機も飛行機が飛んでいる。成田に行くのだろう。

帰りに見た夕焼け

(iPhone5s)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/03/29(日) 22:08:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

更新が遅れてすみません

こんにちは。

更新が遅れてすみません。
仕事は迷いつつ、頑張っています。

帰ると実家家族の夕食を作ります。映画を観ていると眠くなります。

桜の季節ですね。
近いうちに、写真をアップします。

よろしくお願いします。

  1. 2015/03/28(土) 12:22:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

火曜日でも好き勝手に書きます

 自宅マンションの入り口近くにある梅がほころんできた。早速、メジロがやってきた。何て愛らしい姿なのだろう。 
 駅に向かって歩いていると、八分咲きの梅を見かける。立ち止まって見上げると、メジロが二羽嬉しそうに枝から枝へはねている。今朝は三羽もメジロを見ることが出来た。

 メジロはスズメより一回り小さい。可愛らしいと思うのは人間の勝手で、彼らはたくましく生きているのだろう。梅が咲くと姿を見かけるが…普段はどこにいるのだろう。

 昨日は弟にクルマで(出勤の)途中まで送ってもらった。
 車内で飲食店のご飯の味が話題になる。弟は某ファミリーレストランのライスが激しくマズイと言う。僕はそれほどその店に入っていないのでわからないが、なるほどと頷いて聞く。炊飯ロボで業務用の米を使って炊いているのかもしれない。僕は先日入った定食屋チエーン店のご飯が美味しかった事を話す。おかわりする時にジャーを開けると、ご飯が光っていた。美味しい筈だ。これだけならいいのだが…僕が続けて話す。

 ダイエット特集のテレビ番組で、某ファミリーレストランの炊飯担当者が出演する。魚沼産コシヒカリの新米が用意されている。
 担当者はニコニコしながら、最初のとぎ汁は捨てないで下さいとカメラに向かって話しかける。その後、全身の力を込めて米を研ぎまくる。いや、研ぐというより米を砕くほどに力を入れる。米が研げたらとっておいたとぎ汁を炊飯釜に戻す。水分は少なめにしてかたく炊く。MCが炊きあがったご飯の香りを嗅ぐ。糠の香りがほのかどころかダイレクトに鼻孔を直撃する。米は光らず、歳を重ねた象牙のような色だ。MCは顔を歪めるが…「本当に不味そうに炊けましたね」と笑顔に戻る。
 「これでしたら、どんなに美味しいお米でも不味く炊けます。ダイエットには最適です。」と炊飯担当者。「当店にいらっしゃれば、いつでもこのご飯を召し上がっていただけます。」

 と、ここまで話したら…弟は「面白くない」「くだらなすぎる」と言い放つ。

 ハハハ…どうせオイラはこんな程度さ、と開き直る
 失礼しました(メジロの話はどこにいってしまった?)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/03/03(火) 21:25:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

日曜日でも好き勝手に書きます

 社内にチャッターなる、交流の場(サイト)がある。
 僕は、毎朝ここに「本日の業務」と「内部監査室から一言」というメッセージを書き込んでいる。まだ、反応が薄い。誰も読んでいない気がするが、これは続けていこうと思っている。

 会社では毎日、朝礼がある。順番に担当が回ってくる。今日の一言ということで、気づいた事、思っている事などを話す。そろそろ僕の番なのだが…何を話そうかと思案する。少し笑いをとろうかとも思うし、真面目に考えている事を伝えようかとも思う。さてさて…。

 駅前の最大手ではないレンタルDVD店で毎週旧作を中心に5~6作品、借りている。しかしな…そろそろ借りるDVDがなくなってきた。最大手に行けばいいのだが、自分なりに制約を作って、このお店でしばらく借りようと思っている。安い事もあるが、未知の作品に出会えるかもしれない。前も書いたが、生死をテーマにした作品はまだ観たいと思わない。「おくり人」は未見だ。大ファンの大林宣彦監督作品にしても、妻が余命宣告されて「その日」が来るまでを描いた作品は、とてもではないが手にとる事は出来ない。

 すみません。最近お寄りになられた方にちょっとだけ説明します。6年前に家内をガンで亡くしました。いろいろ大変でしたがようやく落ち着きました。男は弱いです。中でも僕は弱いのかもしれません。大好きな映画ですが、生死を扱った作品はまだ観ることが出来ません。アクションもの、サスペンス、ホラー、コメディ等、B級作を中心によく観ています。

 全く関係ないが…京セラにコンタックスG2の修理について問い合わせた。修理受付が可能なのは今月末までだ。
 オーバーホールとなると、約2万8千円かかる。これに部品代がプラスされるそうだ。スイッチを入れても動かないのだから、何らかのユニット交換が必要になるかもしれない。今は転職したばかりでとても余裕がある状況ではない。う~む…と、唸ってしまう。

 小さな世界を大きくしていきたい。まだまだミクロな世界に生きていることを痛感する。
 大きく生きていきたい。それでは。

  

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/03/01(日) 21:18:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する