【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

木曜日でも好き勝手に書きます

 最近、築地市場内の「茂助だんご」がメディアでよく取り上げられている。何でも、あの「だんご3兄弟」の歌のモデルになったお店とのこと。市販されている串団子は団子が4つのところが多いだろう。このお店は短めの串に団子が3つ刺さっている。

 みたらし団子は…僕はダメだ。甘じょっぱいアンが口に合わない。「茂助だんご」は生醤油の焼き団子で、これが香ばしくて美味しいの一言。アンコはつぶしあん、こしあんの両方がある。僕が覚えている値段は一本90円だったが…今は150円ぐらいになっている。値上げが残念だが、丁寧に手作りされていることを考えると仕方がないのかもしれない。

 アルコールをほとんど摂らなくなったら、甘いモノが好きになる。ケーキはズシッと重めのものを好む。ビターなチョコ系に目がない。と言っても毎日は食べない。たまに食べて美味しく感じる。

 某エンパイア系ホテルのバイキングでのこと。6~7枚残っていたステーキを前のオバサンに全てとられて、うっすら涙ぐんだ記憶がよみがえる。この手のバイキングではケーキは小さめに切られている。いろいろな種類を食べてもらおうという配慮からだろう。僕は少しずつ皿にとり、おかわりした。おかわりの回数は覚えていない。しかし…それから数ヶ月経ち、僕がケーキをおかわりした事を覚えていた後輩がいた。後輩は暇な肥満体と言いたいところだが…痩せてる。「3回もおかわりしていましたね」…何?ケーキをおかわりして何故悪い!と思いつつ、大人の意味不明な笑顔でやり過ごす。

 温泉玉子を少しくずしご飯にかける。出汁が物足りない場合は少し醤油をたらす。この美味しさは生玉子かけご飯を超える。ご存知の方は多いと思うが、未食の方は是非試してみていただきたい。黄身の甘みがふっくらご飯にまとわりついて…口中で美味しさがハジケル。

 またしても食の話となってしまった。
 暇な肥満体とは僕のことか…残念。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/27(金) 00:20:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜日でも好き勝手に書きます

 佐賀県に出張した時、郷土料理屋でごちそうになった。
 有明海の珍味が並ぶ。クツゾコ、ムツゴロウ等…見かけは微妙だが味は美味しい。

 そして、「これを食べてみてください」と言われて口に放り込む。
 丸い天ぷらのようなものだが…ややグニャッという食感。さほど味らしいものは感じられないが…噛むとどうにも嫌な味としか言いようがない。表情が少し歪んだかもしれない。工場の方に「これはいつも召し上がっているのですか」と聞くと、頷かれる。

 何かと聞いたところ、「ワケノシンノス」と言われる。それではわからないので、再度聞くと、「イソギンチャク」なのだそうだ。
 そして、衝撃的だったのは「ワケノシンノス」の意味だ。「若い者のお尻の穴」という意味とのこと。そうか…イソギンチャクが閉じた状態がそう見えるのだろう。

 後日、フォローアップで再訪した時に「ワケノシンノスはみなさん召し上がるのですか?」と聞くと、「あんなもの、食べませんよ」とのこと。騙された…。

 珍味が怖い。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/22(日) 16:09:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレイドスコープ


カレイドスコープ1

カレイドスコープ2

(ソニー・α900、ミノルタAF28ミリF2.8、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/02/22(日) 15:45:26|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜日でも好き勝手に書きます

 地元で事件が続いた。

 何十年ぶりになるのだろう…殺人事件があった。
 同居している二十代の女性を同じく二十代の男性が殺害した。人を殺すということは、その人と関わるすべての人の将来を奪うことにもなる。命を奪う事は言うまでもなく残酷で取り返しがつかない最悪の行為だ。

 口論になってカッとなって殺したそうだが、女性に手をあげる事自体があり得ない。
 どんなに侮辱的な事を言われても暴力をふるうのはマズイ。また、言葉の暴力で返すのもマズイ。
 
 瞬間的にカッとした結果なのか、普段から鬱積したものがあったのかは知らない。
 人を殺すことの恐ろしさを想像する能力が欠如している。一生、罪悪感にさいなまれる怖さは想像するに難くない。いや、そんな事は考えないのだろうか。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい。合掌。

 殺人があったと思ったら、今度は火事があった。殺人現場からそう離れていない。
 それほど被害が大きくなかったのはよかったと思う。

 人気カレー・チエーン店が街から撤退するそうだ。地元は商売が難しいと言われる。
 ラーメン店の出入りは激しい。出店と退店が繰り返される。以前はイタリアンだったが、最近は焼き鳥屋が急増している。
 そんな地元ニュースならいいのだが、事件だけは勘弁してもらいたい。

 人をろくに愛せないヤツが同居なんかするものではない。
 と、同居する相手がいないヤモメがふと思った。生意気失礼。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/19(木) 21:53:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Morning


Morning

(ソニー・DSC-W300)

  1. 2015/02/15(日) 15:09:19|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末でも好き勝手に書きます

 今日は仕事だった。会社には公休日制度があり、土曜日に休みことが推奨されているが、仕事に支障がなければ平日を休みにしてもいい。僕は来週、実家の関係で平日に休みをとる予定だ。そのため、今日は出勤した。

 弟が築地に行くときは、僕は築地までクルマで送ってもらう。それから地下鉄に乗り換えるが会社の最寄り駅は近いので、とても助かる。今朝もクルマで一緒だった。いろいろな事を話す。最近のニュースや飲食店業界、ビジネスホテルチェーンの事、その他もろもろ話題が尽きない。

 一昨日もクルマで送ってもらっていた。若林の手前ぐらいだっただろうか。ブラックの見かけた事がない、えらくカッコイイ、クルマが前を走っている。見慣れないエンブレム。リアには「TESLA」とある。弟と何だ何だと若干騒ぎ出す。早速、Iphoneで調べる。何と…このクルマはスーパー・エレクトリック・カーなのだ。最高速度は250キロで、一回の充電で500キロ走るそうだ。加速も素晴らしい。価格は約1300万円。米国製で今年から売り出すようだ。モデル車だったのだろうか。

テスラモーターズ・ジャパン

 朝の銀座を抜けて築地に着く。地下鉄に乗り換えていつもの風景に変わる。

 たまに電車内で衝撃的なシーンを見かける事がある。
 目の前の女性が手を耳の後ろにやっていた。ゴシゴシと耳の後ろを指でかくと…何と、それを鼻にもっていった。香しいのだろうか…。きれいな方なので、心中波がうつのを感じる(僕も無意識にやっているかもしれない…)。

 くだらない事を書いていると自覚する。まあいいか…たまには、というかいつもか。

 いつか、飛行機内で老夫婦と隣り合わせた。飛行中、おじいさんが何か取り出しておばあさんにすすめていた。ツーン…と、酸っぱい香りが鼻孔をくすぐる。チラッと見ると「都こんぶ」だ。僕は酢のニオイが苦手だ。困ったな…なんて思っていたら、窓から差し込む光に、都こんぶについている粉が舞ってキラキラと光ってきれいだった。その瞬間、「まあ、いいか」なんて思って目を閉じた。

 内容無し完全無欠の駄文、失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/14(土) 22:09:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

月曜日でも好き勝手に書きます

 前も書いた事があると思うが、近所にユニー系のピア○というミニ・スーパーがある。ここは何でも安いので、僕はすぐさま常連になった(実家の料理担当なので食材をよく買う)。

 お店に入ると、「いらっしゃいませ!」という元気で明るい声が聞こえてくる。レジでは「いつもありがとうございます。」と言われるようになり、常連を自覚する。元気なIさん(女性)とは、お店で顔を合わせると「こんにちは」と挨拶するようになった。いつも元気で明るい方で、気持ちが落ち込んでいても励まされるような気がした。

 そして、いつしかIさんの姿を見かけなくなった。ご家庭の都合だろうか…辞められたのだろう。お店が静かになった。
 静かなお店が寂しい。

 一期一会という言葉を思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/09(月) 22:40:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Walking with SONY α900


Walking with SONY α900 1

Walking with SONY α900 2

Walking with SONY α900 3

Walking with SONY α900 4

Walking with SONY α900 5

Walking with SONY α900 6

Walking with SONY α900 7

Walking with SONY α900 8

Walking with SONY α900 9

Walking with SONY α900 10

Walking with SONY α900 11

Walking with SONY α900 12

Walking with SONY α900 13

(1~4枚目  ソニー・α900、ミノルタAF28ミリF2.8、ISO:AUTO)
(5~13枚目 ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2015/02/02(月) 22:41:02|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する