【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスイブでも好き勝手に書きます

 風邪を若干悪化させて微熱がある。鼻の中が荒れている。カメラを持って散歩に出かけようとしたが、疲労感があるため体温を計ると37度ある。以前は風邪をひかなかったが…免疫力が落ちているのだろうか。よく風邪をひくようになった。気をつけないといけない。

 今日はクリスマスイブだが、僕には関係ない。実家店が休みで弟はゴルフに行っている。母の食事を作り、DVDで映画を観て過ごした。色気も何もない。

 子供の頃、クリスマス・パーテイをやっていた。家族や叔父、叔母が集まってにぎやかだった。叔母がクリスマスケーキを買ってきてくれた。コージ・コーナーのケーキだったが、生クリームではなくバタークリームだった。クリームの味が不満だったが、叔母がせっかく買ってきてくれたケーキだ。大切にいただいた事を覚えている。チキン(モモ焼き)を食べ終わると、他の人の分も集めた。翌日、近所の仲良しの犬にその骨をあげた。喜んで食べてくれた事を思い出す。パーティと言っても、ケーキとチキンだけたったけれど、とても楽しくて幸せな時間だった。白黒の叔父の写真を思い出す。大笑いしている叔父が懐かしい。

 大人になってから僕はケーキ作りに凝りだした。パウンドケーキが得意だったが、スポンジケーキもそれなりに作れるようになった。当然、クリスマスケーキも作る。スポンジケーキを多少失敗しても、多めの生クリームでごまかしてしまう。余談だが、この頃は何でもよく作った。ケーキはもちろん、シュークリーム、クッキー、スフレ、パン、うどん、そば、肉まん、ピザ等…失敗もしたが、大体はうまく作れた。今でもこれらは作ろうと思えば出来る。

 気が付くと、2014年もあとわずかとなった。
 いろいろな事があった。公私ともに不完全燃焼感が強い。来年こそはなんて毎年考えているように思うが、今年もそう考えてしまおう。私的な事では、映画鑑賞の復活とフィルムカメラ撮影が出来たという、小さな小さな事ではあるが…少しは気持ちを持ち直しているように感じている。全快バリバリ(古い…)といきたいところだが、まずは風邪を治そう。

 支離滅裂、長文駄文、失礼しました。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/24(水) 23:22:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Walking with LEICA M6TTL


LEICA1

LEICA2

LEICA3

LEICA4

LEICA5

LEICA6

LEICA7

LEICA8

LEICA9

LEICA10

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2、KODAK400)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/23(火) 23:17:00|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

水曜日深夜でも好き勝手に書きます

 昨夜、料理している時に左手親指を包丁でケガをした。長ネギを切っている時に親指も切った。何たること…。右手広さし指に擦り傷があり、この傷を避けるように包丁を握っていたのがよくなかった。

 今朝、書籍梱包のアルバイトに出かけた。この手のアルバイトは初めてなので、慎重に出勤時間等を確認していた。雑誌を積み替えるだけの作業を延々と続ける。これはきつい。さほど重くはないが、同じ事を繰り返すのが大変だ。そのうちに、横で作業しているベテラン女性社員から「血が出ているんじゃないの」と指摘される。軍手に血が滲んでいる。これまた何たること…軍手を外して、他の社員からもらった絆創膏をはる。しかし、また血が滲みだす。すっかり血は止まっていたと思っていたが、手に力が入ると血が止まらなくなる。多少傷が深めだった。会社のみなさんに迷惑をかけられないので、仕方なく早退した。何をやっても中途半端な自分に呆れ、ちょっと落ち込む。

 前の会社は先月末までだった。今度決まった会社は年が開けてからの勤務となる。時間が空いたのでアルバイトをしようと思ったが、なかなかよい求人が見当たらない。先週は、某社のアルバイト面接を受けたが応募者多数と言われ、その後不採用となった。ここに来て、またもや就職難かと思い知らされる。今日は先週末に登録した人材派遣会社のアルバイトだった。気持ちを切り替えて考えよう。

 先日、フィルムカメラで撮り始めた事を書いた。その後、フィルムを撮りきって現像に出した。早速、スキャンしたところ…ホコリ、ゴミの付着がひどい。スキャナ、フィルムをきれいにして再度スキャンしようと思う。しばらく使っていないうちにホコリだらけになっていたようだ(フィルム写真のアップが遅くなってすみません)。

 韓国映画をよく観ている。「母の証明」「オールドボーイ」「チェイサー」「共謀者」等…ラブストーリーはあまり観ないが、アクション物が面白い。映画から熱を感じる。インド映画も観る。「マッキー」なんて馬鹿馬鹿しいが、それなりに楽しめる。日本映画「桐島、部活やめるってよ」は評判がとてもよかったので観るのが楽しみだった。しかし、僕には合わなかった。残念…。日本映画は大好きなのでもっと観たい。よい作品に出会えたらと思う。

 読み返すと、なかなかにネガティブな内容となっている事に気づく。
 いかんな…。まあ仕方ないかとも思う。
 でも、映画を観たり、写真を撮られるようになってきた、少しは気持ちが盛り上がってきているのだろう。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/17(水) 00:28:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日でも好き勝手に書きます

 久しぶりにライカM6TTLを持って下北沢を散歩した。

 ライカのMシリーズをお使いの方は、フィルムの独特な装填方法をご存知だろう。裏蓋を開けてフィルムを入れた時に、意外と入れやすいと感じる。これだとフィルムが巻かれないで裏蓋を閉めるミスはないように思う。

 フィルムはAmazonからコダックのネガフィルムを購入した。フジもいいが、コダックの方がニュートラルな感じがする。
 
ライカM6TTL

 一本撮りきりたかったが、10枚ほどしか撮れなかった。昼食用の食材を買って料理しなければならない。あまり長く街に滞在出来ない。

 写真は下北沢駅前のマクドナルドでコーヒーを飲んだ時に撮ったものだ。フィルムカメラを持っている人は見かけなかった。益々、珍しい存在になるのだろうか。

 最近、よくカフェに入る。iphoneでメールやネットニュースを見る。スマホはよく考えると、超コンパクトなパソコンだろう。便利な時代になったと思う。先日、夕方にカフェでくつろいでいると前の会社の経理・財務部長からメールが入った。あるファイルの保管場所の質問メールだった。すぐに返信してファイルを確認してもらった。

 ライカM6TTLは機械式シャッターを備えている。「コトン」という小さなシャッター音が魅力だ。

 さて、残っているフィルムを撮らないといけない。また出かけよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/06(土) 21:40:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

火曜日でも好き勝手に書きます

 Amazonでフイルムを発注した。コンタックスG2も使えるように整えている。さて、ようやくフィルム・カメラで撮ろうという気持ちが出てきた。ちょっと嬉しい。

 ライカM6TTLをいつでも持ち出せるようにしている。フィルム・カメラの一眼レフ、コンパクト・カメラも少しずつ整理していこう。コンタックスS2は修理が必要だ。

 もちろん、デジタル・カメラももっと使いこなそうと思っている。ソニーα900はもうかなり旧い機種になってしまったが、益々愛着がわいてくる。撮影する時に、フィルム・カメラの感覚に近いのが嬉しい。ニコンDfにもそんな感じがあるのだろうか。

 僕は旧いものをしっかり手入れをして使うのを好む。ニコンF2フォトミックAS、キャノンF-1Nはオーバー・ホールをしてあり、今でも完調を保っている。ニコンF3HPは頼れる相棒だ。思えば、ニコンF3HPとAiニッコール28ミリF2.8の組合せで何ても撮った。旅行に行くときは必ず持ちだした。いつの間にか、カメラが増殖を始めてわけがわからない状況になってしまった。

 キャノンEFレンズのユーザーでもある。まだ写した事はないけれど…(EOS620を持っている)。
 キャノンAE-1Pは手入れが必要だ。シャッター鳴きが激しい。

 この10年で一番活躍したカメラは…コンタックスT2だと思う。どこにでも持って出かけた。そこそこコンパクトで何よりレンズの描写が素晴らしい。ピントの事をよく言われるが、きちんとフォーカスすれば問題ない。まだまだ活躍してもらおう。

 前も書いたと思うが、ライカ・ミニ3も修理して使いたい。このレンズも最高の描写だ。コンタックスと対照的で、渋めに写るが深みと言うかコクのある描写は何とも言いようがない。

 ペンタックスKXも稼働させよう。SMCペンタックス・レンズの素直な描写は、日本的な感じがする。ミノルタ・レンズはAFはよく使っているが、MFのMDレンズも使おう。

 以上、収拾がつかなくなってきたのでこの当たりで終わりにしよう。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/02(火) 22:04:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩秋点描


晩秋点描1

晩秋点描2

晩秋点描3

晩秋点描4

(1,2,4枚目 ソニー・α900 ミノルタAF50ミリF1.7 ISO AUTO)
(3枚目 ソニー・α900 ミノルタAF28ミリF2.8 ISO AUTO)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/02(火) 21:39:34|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Goodbye AKASAKA


赤坂サカス

(iPhone 5s)

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/02(火) 21:21:44|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

