【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

平凡で嬉しい一日

 金曜日の夕方に人材紹介会社のコンサルタント、社長と面談した。
 ベテランのお二人から、履歴書、職務経歴書について貴重なアドバイスをいただく。
 納得するしかない。今日、履歴書等を修正してお二人に送付した。明日、某社に紹介状を書いてくれるそうだ。

 環境を変えようと思う。家内が亡くなってから、気持ちが不安定なのは事実だけれど、仕事上のストレスでさらに気持ちの余裕がなくなっている。こんな事ではダメだと思う。自分の力を精一杯発揮出来るところを求めよう。僕はじっくりと取り組んで集中しないと何も出来ない。集中しない時は、多分、生後半年の乳児にも劣ると思う。赤ん坊が大人に見える…なんて冗談的な独り言が冗談にならないのが僕の性質の特殊性だと思う。集中した時とそうでない時の差が激しい。

 今日の昼食は母、弟と外でとった。母の食欲がすごい。ホッとする。本当にありたがいと思う。昨年の貧血の反動だろうか…僕は食べて太ってしまった。言い訳出来ないセルフコントロールの欠如だが、貧血よりはまだましか?と書きつつ、高脂血症の薬(サプリ?)を飲んでいる。赤血球があんなに少なかったのはいつの話だ…。

 B級映画のDVDを相変わらず観ている。B級なので外れるとつまらない事この上ない。A級であれば、たとえつまらなくても美術やSFX、CG等で観るところがある。しかし、B級となると救いようがない。そんな救いようのなさを楽しむという、突き抜けた鑑賞法があるかもしれないが、未熟な僕はまだその域に達していない。

 それにしても、駅前のレンタルDVDショップのラインナップには疑問を感じないわけにはいかない。これを観たいという作品がズッポリ抜けている。映画好きならカバーしておくだろうと突っ込みたくなる。韓流、アニメ、海外ドラマはやたらめったら充実しているが、邦画や小品だが味のある作品が弱い。そんな中で見たたことも聞いたこともない作品をチョイスする。なかなかスリリングと言いたいが、何せ、一枚100円なのでスリルは味わえない。途中でストップして返却した作品多数。

 写真は「写心」だと思っている。今の僕は写真を撮っても、殺伐とした何とも言いようのないものになるような気がする。日々の暮らしに充実感、ワクワク感を感じたい。生活にリズムを取り戻したい。仕事の事もあるが、心の持ちようにも原因はあるだろう。新しいパートナーが出来ればそうなるのか?これには僕もわからない。

 何にもない一日だった。しかし、母が元気にラーメンを食べる姿が嬉しい。平凡なその瞬間が嬉しかった。
 いつかきっと、これも大切な思い出になると思う。そんな事をふと思った。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/15(月) 23:26:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりに好き勝手に書きます

 今日は午後、某クリニックに行ってきた。早めに家を出て、駅前のカフェでゆっくりする。

 大きめのブラック・コーヒーを飲みながらスマホを操作する。新聞はサラッと読むが、スマホでネットニュースを読むほうが多くなったかもしれない。ちなみに、僕が使っているのはipnone5Sだ。iphone6が出たけれど、5Sで何の不足も感じないので買い換える予定はない。

 この時間が楽しい。スマホ中毒とまではいかないけれど、それなりに使っている方だろう。わからない事があればgoogleで調べるし、レストランを調べるのにも便利だ。

 クリニックを出たら、今度は昼食の食材を買わなければならない。週末は僕が食事を作る。平日も夜の食事を作る事が多いが…週末はヘタすると、三食作る事がある。世の奥様方はエライと思う。毎日の献立を考えるのは本当に大変だ。朝、イケメン俳優がいかした料理を作っているが…あんなに多くの食材を使ったら、安くあがらない。そう、家庭料理は旬の安い食材を使ってどれだけ美味しく出来るかが勝負だ。食材の種類は少なめで、シンプルな味を目指す。

 今日はチキンカレーと、コーンとマカロニのサラダだ。帰ってからダッシュで調理する。
 味は好評だが、少し多めに作りすぎた。サラダは器を入れ替えて冷蔵庫に保管する。

 今はじっと気持ちが盛り上がるのを待っている…そんな感じだ。仕事はきっちりやる。しかし、ストレスを減らすための努力もする。自分の力を発揮できる環境にしたいという気持ちが強い。生活を充実させたい。毎日を味わって過ごせるようにしないといけない。地味な努力だし、人知れずやらなければならない事もあるので、まあ何とかかんとかやっているとしか書けない。

 例えて言うと…地べたを這いずりまわって、どこがいいか…なんて見渡している感じだろうか。

 地味に頑張っています。
 派手にはならないと思いますが…もう少し飛躍出来るよう努力します。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/14(日) 00:02:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する