【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

木曜日でも好き勝手に書きます

 ストレスという、全身がピリピリするお湯に浸かっているようだ。
 詳しい事は書けないけれど、相手がいる仕事なので、思うように進まない。
 なおかつ、苛立ちを隠さずに見せる人がいる。僕のせいで進まないのではないが…叱責される。
 何という理不尽。それでも、何とか前を向いて歩かなければならない。

 更新がなかなか出来ず、申し訳ないです。
 また、みなさんのブログに寄ることも出来ません。
 少しずつですが、身体と心にエネルギーをためているので、もう少し時間を下さい。

 家内は生前、僕に対して「いい生活をしてね」と言っていた。
 誠実に日々を生きる弟や母の姿を見ていると…こういう生活がそうなのかもしれない、なんて思う。
 物質的、金銭的に恵まれているわけではない。しかし、精一杯、自分の出来る事をしっかりとやっている。僕は、そこまでやっているだろうか…と、我が身を振り返る。家内はそういう意味で言ったのではないと思うが、自分なりに後悔しない生活を送れたらと思う。

 あれからもうちょっとで6年になる。
 あの瞬間、湧き上がったのは、もうこの人と話すことが出来ないという悲しみだった。僕らはとことん話した。起きている時、一緒にいる時は常に話して笑っていた。話題が尽きる事がなかった。一晩中、議論して過ごした事もある。妙な夫婦だった。話す相手がいなくなる…そんな表面的な悲しみが過ぎると、心より身体が悲しみに反応した。今は、こうして振り返る事が出来るが当時はもがき苦しむだけだった。

 あの頃を考えたら、今は苦しくも何ともない。僕の臨界点が低くなっている。
 もっと必死に生きるべきだろう。それが、病院で僕の前では涙を見せなかった家内のために出来る事だ。前も書いたかもしれないが、仲のよい管理栄養士さんの前では泣いていたそうだ。管理栄養士さんは、後で僕が心配しないように家内が泣かないようにしていたと話した。そんな思いやり、強さを今の僕がもっているだろうか?なんてすごい人だったのだろう…と、あらためて思う。

 こう書いていながら、明日になれば「今日の昼は何を食べるか」なんて、考えて街を歩くのだろう。
 でも、時には「あの時」を思い出して、今の自分を見直す必要がある。
 僕は、あんなにギリギリの命の中で、人を思いやる事が出来るか?必死に生きているか?

 少し重くなってしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/31(木) 21:57:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土曜日でも好き勝手に書きます

 長く更新していない。仕事でストレスがたまり、気持ちが落ち着かない。
 弁護士がやる仕事、司法書士がやる仕事もしている。仕事内容だけでストレスがたまるわけではないが…何とか、誠実にきちんとやっていこうと思う。

 気持ちに浮き沈みがある。あのショックからは、もう快復していると思うが、周期的な何かがあるのかもしれない。

 DVDで映画を観られるようになった。レンタルDVD店に行くと、浦島太郎的な自分に気づく。こんな作品があったか…なんて、思いながら、DVDを5枚選ぶ。これを一週間かけて観る。以前は一晩で5作品ぐらい観た事があるから、ずいぶんゆったりとしたペースだ。今度は、映画館で映画を観る事を再開したい。

 「ゼロ・グラビティ」は、映画館で観るべきだったと思う。あの宇宙空間の描き方は画期的だ。DVDだと客観的になるし、何より映像が2Dだから映画館の3Dとは大きく違うだろう。

 そろそろ、フィルム・カメラを復活させたい。コンタックスG2を久しぶりに手にしたら、電池漏れがあり、電池蓋が固着してとれない。近いうちに、ペンチを使って蓋を開けよう。ライカM6TTLも取り出した。ズシッとくる重量感が心地よい。こちらは、すぐに撮影出来る状態だ。

 ライカ・ミニ3、コンタックスS2は前に書いたように修理が必要だ。某社の監査役から、キャノンAE-1Pを譲っていただいたが、この機種に特有のシャッター鳴きが出ている。これも修理が必要。そう、キャノネットGⅢ17はシャッタレバーが空回りする。カメラは使わないと調子が悪くなる。他のカメラも点検しよう。

 デジタルでは、ニコン・クールピクス5000を復活させたい。このカメラは旧いけれど、レンズが最高だ。

 まあ、ストレスまみれであるが、何とかかんとかやっている。
 毎日を楽しく、充実感をもって過ごせるようになりたい。
 もっと、気持ちに余裕を持とう。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/12(土) 21:49:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する