【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日でも好き勝手に書きます

 自分の小ささを実感する。
 今日は、仕事でミスしてかなり落ち込んだ。落ち込んでいる暇があれば、再発防止に努めるべきだ。
 気持を切り替えて、明日に備えようと思う。

 実は、一昨日、昨日と休日出の代休をとって、実家家族と熱川温泉に出かけてきた。
 以前にも代休をとって修善寺温泉に行ってきた事を書いた。弟は立ち仕事なので足がむくんで痛みがある。母はひざの痛みをかかえている。温泉でゆっくりして欲しい。もちろん、僕もゆっくりしたいところだが…どうもまだ仕事が一段落しなくて、ほっと出来る状況ではない。母、弟には迷惑ばかりかけているので、罪滅ぼしの気持が強い。

 途中、熱海の「わんたんや」で昼食をとる。
 
わんたんや・チャーシューワンタンメン大盛り

 ここは、本当に美味しい。今どきのラーメンは、魚介とんこつ等、こってりしたものが多い。「わんたんや」のスープは雑味が一切なく、毎日食べても飽きないと思わせるものだ。父がいたら、とても喜んだろう。

 熱川では、貴重な時間が過ぎていくのを感じた。
 
 翌日は、本格的な雨振りだった。
 前日から、何故か「唐人お吉」の話題で盛り上がっていたので、下田まで足を伸ばす事を考えていたが、雨なので箱根宮ノ下の富士屋ホテルでランチをとって帰ることにした。

富士屋ホテル・ランチ1

 このコンソメスープは絶品としか言い様がない。これをいただきたくて、富士屋ホテルに足を運んだと言っても過言ではない。

富士屋ホテル・ランチ2

富士屋ホテル・ランチ3

富士屋ホテル・ランチ4

 結局、食の事になってしまった。
 気持が晴れない時は、ちゃんと食べて気分転換しよう。
 それでは。

(ソニー・DSC-W300)

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/19(木) 23:01:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

火曜日でも好き勝手に書きます

 某大手ファミレスで食事をとった時のこと。ハンバーグがひどくまずい。素人が作ってもここまでまずくならないだろう…と、思ってしまう。一緒にいた弟も同意見。混ぜ物が多めで、スパイスがきいていない。何の肉を使っているのかさえわからない。もう、このチェーン店でハンバーグを注文するのはやめよう。

 先日、三島のS家でうな丼をいただいた。有名店なのでご存知の方は多いだろう。うな丼が3,750円。ちょっとというか、かなり高い。しかし、食べて驚く。炭火の香りがほんのりとして、絶妙の蒸し加減、タレの塩梅のよさ…これは、値段だけの価値がある。よくあるのだ。蒸しすぎて、柔らかいだけのうなぎ。見た目の焼き加減はいいが、炭火の香ばしさとは無縁のガス使用。名物にうまいものあり。この日は並ばずに食べられたが、普段は行列が絶えない。行列してでも食べたいという気持ちがわかる。

 地元のつけ麺で有名なお店が閉店した。何でも、ご主人が体調を崩して閉店したとのこと。ラーメン店は重労働なのだろう。ちょっと前のことだが…やはり地元の店だが、主人が脳溢血で倒れて亡くなってしまった。閉店した店は繁盛していたが、ご主人が亡くなった店はお客が来なくて困っていたとのこと。ストレスが体を蝕んだのだろうか。

 亡くなった家内が大好きだった地元の中華料理店。安いお店だが、料理から作り手のやさしさを感じる。家内は、心に濁りがある人には厳しく当たった。立場が弱い人にはすごくやさしかった。あのお店の料理が食べたい…亡くなる2,3ヶ月前の日記にあった。

 それではこの当たりで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/03(火) 21:57:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。