【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

木曜日でも好き勝手に書きます

 ソニーα900用バッテリーの充電器が届いた。そして、今、バッテリーを充電している。
 着々と進む写真・カメラ復活計画。しかし、土曜日は仕事だ(日曜日はどうだろうか…)。

 小田急線が地下化されてから、まだ下北沢を歩いていない。また、下北沢を歩こうか。表参道は地下鉄で通るだけだが…たまにはカメラを持って歩こうか。そして、僕はきっとホバークラフトのようにフロートしていること必至だ(要は浮いているということ)。

 今、カメラを選ぶなら…ニコンDfになるだろうか。でも、僕にとってはデジタル・カメラで初めて思い入れることが出来たのがα900だ。今でも強い愛着を感じる。

 油絵の用具とキャンパスと、今までの作品は前の家においてきた(業者が処分したはずだ)。また、絵をやりたい気持ちになったら、新しい作品に取り掛かりたい。今までのいい加減な絵は忘れたい。

 家具、テレビ、机、ベッド…洗濯機、冷蔵庫…ありとあらゆるものを置いてきた。しかし、仏壇や大切なもの(カメラ?)は、忘れずにもっている。今考えると、家にはモノがあふれていた。本当に必要なものだけ身の回りに置いて、気持ちを一新したい。昨年から今年にかけて、それが少しずつ出来ているような気がする。

 本当に大切なもの…それを考えた数年間だった。
 それは一体なんだろうか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/30(木) 22:35:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

土曜日でも好き勝手に書きます

 実は、ブロアーや引越時になくしたバッテリーをAmazonで買っている。
 ソニーα900を久しぶりに引っ張りだそうと考えている。もちろん、フィルム・カメラもと思うが、まずは気軽に扱えるものから取り掛かろうと思う。

 ノートパソコンを新調した。と言うより、前のノートパソコンは水をかけてしまいダメにしてしまった。Lenovoの速いパソコンだったけれど、少し大きかった。ノートパソコンはコンパクトなタイプが好きなので、今回はDELLの小さなパソコンにした。ただ、メモリーとCPUはちょっとだけ贅沢した。それでも、エントリー・モデルの範疇なのでとても安かった。

 MACのパソコンみたいなデザインでちょっとだけカッコイイ(と、思う)。
 Office2013も入れたし、仕事でもプライベートでもガンガン使っていこうと思う。

 日本語入力ソフトはATOKにしようと思ったが、会社でIMEがどうしても馴染めず、googleの日本語入力ソフトをダウンロードして使っていたが、これがとても使いやすい。ATOKと同等か、それ以上だと思ってしまう。ということで、DELLにはgoogleの日本語入力ソフトをダウンロードした。もちろん、無料なので言うことなし。

 ああそれにしても、ウィンドウズ8の使いにくさはどうだろう。ソフトを探すのがやっかいだし、なんであんなスタート画面にしなければならなかったのか。そもそも、パソコンを使う人がパネルをタッチすると思っているのだろうか?と、なかなかの不思議OSだが、これとうまく付き合っていかないといけない。

 最新のパソコンとスマホで便利になっているけれど、フィルム・カメラの感触が忘れられないという、僕はアナログな人間だ。高級フレンチより、芋の煮っころがし、肉じゃががいい(フィルムと関係ないか)。

 さてさて、いろいろやらなければならないけれど、明日は時間を有意義に使いたい。

 何とか、復活というか…自分の生活を取り戻したい。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/25(土) 23:34:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日曜日でも好き勝手に書きます

 年が明けてから時間が経つのが早い。
 
 先日、DELLのノートパソコンを注文した。今は、ノートブックを使っているが、反応が遅くて使い物にならない。前は、Lenovoのノートパソコンを使っていたが、水をかけて駄目にしてしまった。本格的に何かやるには、ちゃんとしたパソコンがないと駄目な時代なのだと思う。

 iphoneは、遊び道具として楽しいが、バッテリーの消耗がハンパではない。手帳アプリを入れて、仕事でも使うつもりだが、これから有効活用の仕方を考えていこうと思う。ちなみに、ipod touchは引退せず、英語やポッドキャストを聴くのに益々役立っている。バッテリーが持つので、流し聴きにはちょうどいい。

 今日は料理ばかりしている。朝食、昼食、夕食は僕が作った。弟は後でたべるので、おかずを多めに作る。
 揚げ物はほとんどやらない。煮物や炒め物が多いだろうか。

 家内が亡くなってから、まる5年が過ぎた。忘れるどころか、思い出はしっかりと残っているし、あらためて本当にすごい人だったと思う。あんなに辛い入院の日々だったのに、僕の前では涙を流さなかった。後で彼女が仲がよかった管理栄養士さんに聞いたら、僕が心配するといけないからそうしていたそうだ。栄養士さんの前では泣いていたと聞く。僕は、昨年は自堕落な生活で入院する羽目になってしまった。僕には、家内のような振る舞い方、強い気持ちでいる事は出来ない。どこかで見ていてくれるなら、これからしっかりするよと伝えたい。安心させないと。

 昼休みになるとブラッと近所のビックカメラに寄る。パソコンは必要に応じて注文したが、無駄な買い物はもう出来ない。そうでありながら、カメラ等を見て回るのは面白い。iphoneで、結構きれいに撮影出来る事を知った。コンデジにとっては脅威だと思う。でも、写真は、ファインダーを覗いてシャッターを切るというクラシックなスタイルにこだわってしまう。ニコンDfが人気なのが頷ける。Dfのデザインは、僕も持っているNewFM2に近似している。これだと直感的に操作出来るだろう。

 少し前になるが、会社の仕事始めは新年の挨拶もなく、ミーティングらしきものもなく淡々としていた。前にいた事務所が、結構コテコテな年末年始だったので、拍子抜けする。しかし、まずは仕事をきっちりとやって成果を出す事を考える。僕は内部監査担当だが、この仕事は自分に向いていると思う。社内で見直さなければならないところが、短時間の監査の中で見えてくる。連休明けに、各部署の方々と監査結果についてディスカッションをする。説得というか、いい方向に持って行きたいので気合が入る。

 ああ、ポン吉とユキマルは今どうしているだろう…。
 ポン、ユキマル…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/12(日) 22:10:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

朝はコーヒー

おはようございます。

朝は、早めに家を出ます。会社のあるビルの一階のカフェで一息つきます。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/08(水) 09:27:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

 新年、明けましておめでとうございます。

 旧年中は、大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願いします。

 更新が遅れてすみません。
 体調はよいですが、気持ちが落ち着かなかったです。

 昨年は、いろいろな事がありました。
 体調を崩して、2度入院しました。自宅を売却しました。家内の思い出が詰まっている家です。いずれは処分しないといけないと思っていましたが、経済的な理由もあって売却しました。今は、実家で暮らしていますが落ち着いたら引っ越す予定です。ポン吉とユキマルをある方に預かってもらっています。彼らを呼び戻したいです。

 あともう少しで写真を撮ろうと思っています。仕事に気が行くと、どうもそれだけになってしまう傾向があります。映画も同様です。少しずつ気持ちが満ちてくるのを待っていますが、もうそろそろと思います。

 弟と母に感謝しています。今の僕には、せめて食事を作ることぐらいしか思いつきませんが、温泉にでも連れて行きたいです。もちろん、みなさんにも感謝しています。落ち込むことが多かったですが、みなさんの励ましで勇気づけられた事が多かったです。そうでありながら、みなさんのブログに寄る事が出来ず、失礼しています。そう遠くないうちに、通常ペースに戻すつもりです。

 仕事が落ち着いたら、気持ちが盛り上がってくると思います。

 話はかわりますが、携帯をiphoneにしました。ガラケーで十分だと思っていましたが、毎月の利用料等がそれほど違わない事を知り、切り替える事にしました。それにしても…バッテリーの持ちが悪いのには驚きました。Podcastや、英会話等はipod touchで聴いています。iphoneだと、バッテリーの持ちが心配です。

 そうでした…英語を上達させなければなりません。海外の関係会社とのやりとりや、いずれは一人で海外出張に行く必要が出てきます。簡単な意思伝達は出来ますが、雑談と言いますか、密な会話が出来ません。英語耳が早く出来ないか、若干の焦りがあります。また、基本をかためるために英文法や英単語・熟語を今さらながらやり返しています。

 年末年始は、料理に明け暮れていました。正月の準備を行うとともに、食事は僕が作っています。iphoneで遊びながら、料理を作って、BBCのラジオニュースのPodcastを聴きます。

 さて、今年は昨年がひどかっただけに…公私ともに充実させたいと思います。
 みなさんにとって、よい年となりますよう、お祈りします。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/02(木) 19:42:35|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する