【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よい天気の一日

 今日は素晴らしい天気でした。
 午前中、リハビリ・センターに行く途中、窓から見える木々の輝くような緑…まぶしいぐらいの青空が目に染みます。病院内にいるのがうらめしい気分になります。

 リハビリの運動は軽くこなせます。リハビリ前と後の血圧や脈拍は大差がありません。
 僕の感覚的な面ではもう治っているのと同様ですが、データはそうはいきません。夕食後の回診の際、低栄養状態が続いて、造血細胞がやる気をなくしていたのでは…と、主治医グループの先生に申し上げたところ、そういう話もしているが、僕のような状況になるまでには、直接の原因とは別に考えているとのことでした。貧血の度合いがそれだけひどかったのでしょう(今も同じですが)。

 貧血の治療は、貧血の数だけあると言われています。よく鉄剤が処方されますが、これも貧血治療の一つですが、すべてではありません。貧血の原因をさぐり、その原因となっているものを治療するのが貧血治療なのだそうです。僕の場合、様々な検査を行いましたが、まだ貧血の原因が特定されていません。別の見方をすれば、様々な検査をして、特別な異常が見つからないとも言えます。僕は、入院前は何も食べずに酒だけ飲んでいるような状況でした。無茶をしていました。この無茶にこそ原因があるだろう…そう思って、先ほどの低栄養状態の質問につながります。

 生命に危険があるほどの極度の貧血…これが、僕が向き合わなければならない現実です。もちろん、今は生命の危険とは言えませんが、まだまだ一般的に貧血と言われるような状況をはるかに超えています。ヘモグロビンが10の値になっても相当の貧血ですが、僕は6しかありません。

 今は、きちんと食べて寝て…数値の改善を図るだけです。

 それでは。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/31(金) 19:21:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も思ったことを少し

 昨日は、実家店が休みでした。弟、母が見舞いに来てくれました。
 
 1階の喫茶レストランに入ります。
 そして、僕は夕食前ではありますが、「カツ丼」を食べました!

 シャバの食事の美味しい事…最高です。
 僕は、栄養不足が恒常的になり、造血細胞の意欲をそいだように思います。食べる事が治療になると思うのですが、病院食では物足りません。久しぶりに食べた「カツ丼」のうまさ…何も言えません!
 十分に栄養を摂る事が治療になると思うのですが…。
 まあ、ここは愚痴を言っても仕方がありませんね。

 話はかわりますが、松竹系のシネコン、MOVIXで歌舞伎を上映しているそうです。
 料金は、1本2千円とのこと(複数本で値引きしてもらえるようです)。

 この試みは面白いと思います。僕は、何回か歌舞伎を観た経験がありますが…実際に劇場で歌舞伎を観るのが一番臨場感があるのは当然として、映画館の大きなスクリーンで歌舞伎を観るのもかなり楽しいように思えます。

 何より、あの華やかな衣装等は、大きな画面なら魅力が伝わるでしょう。
 こう考えると…ブロードウェイ・ミュージカルも映画館で上映すると楽しそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/30(木) 19:57:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どうにか過ごしています

 看護師さんの話によると、まだ貧血の範囲だけれど、血液はよくなっているとの事。
 嬉しいです。食欲はバッチリですし、気分的にはもう治っている感じです。
 早くよくなれ…と、思いますが焦らずにいきましょう。

 病院食の続きを少々。
 朝食は、パンを選ぶ事が多いです。ご飯食だと、普通のご飯茶碗一杯分の3分の1ぐらいですが、パンは小さくすることは出来ません。バターを塗って、その時のおかずをはさんで食べます。もう1枚(1つ)は、ジャム等を塗っていただきます。ご飯食より満足度が高いです。病院は退屈なので、こんなどうでよい事にこだわってしまいます。

 病院内の時間と、外部の時間の流れ・早さは確実に違います。病院内は、まるで別世界です。
 移動する前の部屋からの眺めはちょっとしたものでした。フィリピンのマニラ郊外に似ているような気がします。遠くに高層ビル・マンションが建ち並び、空間が広く感じられました。窓の外を眺めていると、本当にボーッとしてしまいます。

 夢を毎日のように見ます。後から内容を思い出せるのです。
 ここでは書きませんが、まあ、よくいろいろな事を考えるといいますか…摩訶不思議なストーリーに身をゆだねているようです。個々は現実的ですが、全体が非現実的でまさに夢という感じです。

 まあ、何とかかんとかやっています。
 早く退院したいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/29(水) 20:15:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何とかやっています

 夕方の東京MXテレビ(「5時に夢中!」の事です)を観終わると無性に寂しくなります。
 テレビを切って、ベッドに横になり…天井を見上げます。

 夕食が配膳されます。
 成人男性にはとても物足りない内容でしょう。
 国立病院なので、一食の安さに驚かされます(管理栄養士さんと調理師さんの苦労を思います)。味は、最初は正直なところまずいと思いました。しかし、その後、なかなか素材の味をいかしていると思うようになります。それと、病院食だけをいただいていると、ナチュラルなダイエットになるでしょう。昨日、体重を測ったら…何と、60キロ台に突入していました(あともう少しで学生時代と同じぐらいになります)。

 今日は部屋を移動しました。元の大部屋に戻りました。
 担当してくださる、O看護師に、何とも言えない絶妙な心配りと愛らしさを感じます(妙な感情ではないです)。

 明日は採血があります。
 結果がいいといいのですが…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/28(火) 20:07:10|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろと考えます

 みなさん、こんにちは。

 入院してから1週間が経ちました。
 今まで一度も入院したことがなく、大病とは無縁の生活を送ってきました。
 貧血という病名からは、大病という感じはしませんが、主治医から生命に影響がないとは言えないレベルと説明されますと、さすがに「うむ…」と考えてしまいます。

 入院してから数日目は…今、向き合っている事は現実なのか違うのかという、現状認識で乖離が起きました。これは現実ではない…夢なのではないか…本当にそんな事を思います。手でモノをさわり、現実であると思おうのですが、それを受け入れない自分がいます。もう数日すると、現実感が出てきて、きちんと向き合う必要性を感じます。こんなことは初めての経験です。

 ポン吉、ユキマルは弟が面倒を見てくれています。
 あいつらにも久しぶりに会いたいです。

 今更、健康が大事なんて書いても仕方がありません。
 無茶していました。
 酒は飲んでも、1週間以上ろくに食べません。これでは貧血になって当たり前でしょう。以前も同様に無茶をしていましたが、まともに歩けなくなるということはありませんでした。そんな自分の身体を過信していたといいますか…無茶を無茶と思っていなかったんですね。

 早く治したい気持ちで一杯ですが…残念ながら血液の状況は、横ばいだそうです。
 今回については、本当にバチが当たったと思います。

 反省しつつも、現実を受け入れて治療に真剣に取り組むつもりです。

 必ず立ち直りたいと思っています。
 また、写真も撮りたいですし…たくさん、映画等観たいです。
 また、ブログも以前のように更新したいです。

 また、状況についてご報告します。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/27(月) 19:32:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近況報告:入院先からです

 みなさん、こんにちは。

 長く更新出来ず、また、ご返信も出来ず大変に失礼しました。
 言い訳になるので、細々したことは書きません。

 どうも、体調が悪い…普通に歩けなくなり、5月20日に救急車で近所の病院に運ばれました。
 そこも十分に大きな病院だと思いますが、もっと大きな病院でで診てもらった方がよいということで、某国立病院に転院です。

 極度な貧血および白血球と血小板減少が僕の病状です。普通の人の3ぶんの1以下の血液の薄さです。主治医グループの先生は、運び込まれた当初は命に影響があるぐらいのレベルだったそうです。

 とにかく、今は早く病気を治したいです。

 また、ご報告しますね。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/25(土) 20:05:28|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

