【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

お気に入りの1枚

 お元気で。

神宮外苑の親子~お元気で~

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 20:39:30|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日曜日でも好き勝手に書きます

 今朝は、ファミレスで母、弟と食事をとった。出かける準備をしていると、ポンが急に階段を駆け上がる。外に出ると、2階の窓からポンが怖い顔で僕をにらんでいる。出かける様子を感じて、怒っているのだろう。帰宅しても姿を見せない。大きな声で「ポン!」と呼んでも降りてこない。まだ怒っているようだ。

 裁判は疲れた。僕が子供だったら、大人の世界の汚さを思っただろう。今は、ただこんなものか…という感想でしかない。弁護士は、場合によってはお金をもらって嘘をつかなければならない。僕にはとても出来ない芸当だ。裁判官はひたすら早期終了を望む。まあ、こんなけちくさい裁判だと、そうとしか考えないのだろう。証人に証言してもらおうとした時、裁判官は難色を示した。書面の証拠資料なら当たり前に受け取って、証拠でもある証人(証言)だと、ダメだというのはおかしいという、法律のド素人の僕の意見に裁判官が反論出来なかったのは、どうかと思う。まあいいか…。世の中、筋や理屈ばかりで動いているのではないから。

 久しぶりに、例の会社で一緒だった女性(証人)と会えたのは嬉しかった。給与未払いの件で何回か連絡を取り合っていた。何となく、同士というか、妙な仲間意識を感じる。

 みなさんのブログに寄る事が出来なくて、すみません。このPCだと、一つのサイトにアクセスするのに数分かかる場合があります。PCを修理に出したいのですが、右手がこんなだと何もやる気がおきません。それと、ある方にお礼の品を準備していますが、まだ送れません。僕の悪いところです。

 ポンとユキマルは大切な家族だけれど…やはり寂しいです。誰か、2ニャンのお母さんになってくれないかな…。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/27(日) 13:38:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんな事があるんですね

 みなさん、こんにちは。

 先々週、未払給与裁判の第2審がありました。
 本当にガッカリする内容で、それから数日は暗い気持ちで過ごしました。
 前回の和解額が全くなかったかのごとく…非常に低い額を先方は提示しました。
 額そのものにガッカリしたのではありません。僕の言い分、正当性が認められない事が悔しかったのです(裁判官、司法委員も前回の内容、やりとりをメモせず、忘れているのです!信じられない…)。

 今日の昼…携帯が鳴りました。
 以前に連絡した、ある方からの電話です。

 その方が裁判で証言して下さる…証人になってくれるというのです!

 この証言で、先方の言い分はほぼひっくり返されるでしょう。

 ぬか喜びは控えます。
 深くじっくり潜行します。
 そして…手の腫れも同時に引いてくれればいいのですが。

 裁判は今週末に行われます。
 弁護士はまさか証人はないだろうと思っているはずです。
 さてさて…。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/22(火) 22:56:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現状報告

 みなさん、こんにちは。

 コメント、ありがとうございます。
 今は左手で打っていますが、後ほどおひとりづつにRESさせていただきたいです。

 骨は大丈夫だと思います。腫れは今日がピークでしょう。
 医者に行く事を考えましたが、湿布等で固定される可能性があります。
 ビワの葉エキス湿布をして、明日から仕事が出来るように備えています。
 もちろん、みなさんのアドバイスは感謝です。

 頑張りますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/20(日) 22:43:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またまたすみません

 みなさん、こんにちは。

 一昨日の夜、自宅で階段を転げ落ちてしまいました。

 右手が腫れ上がり、キーボードを打てません。

 これは左手でやっています。

 RESが出来ず、すみません。

 まだ、気持ちに余裕がないのでしょう。

 PCも修理にだせません。やらなければならない事が先送りになっているところで、このケガです。

 早く復活したいです。

 先日の第二審のことはまた報告します。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/19(土) 09:29:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

すみません

 みなさん、こんにちは。

 更新が遅くなり、すみません。
 いつも使っているPCが立ち上がらなくなりました。
 今週末に修理に出します。

 代替機があまりにも遅すぎて、みなさんのブログに寄れません。

 早く復活させます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/10(木) 21:51:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お気に入りの1枚


お台場の夕景

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 15:39:45|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お気に入りの1枚


エンパイヤステートビル

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/05(土) 16:40:44|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

続・2日でも好き勝手に書きます

 弟がペンタックスK10Dを持っていた。何でもお客さんから譲ってもらったとか。SIGMAのズームがついている。35ミリ換算すると、27ミリ~300ミリという万能ズームだ。チェックしてみると、まだまだ十分に使える。ミニSDカードがないから使えないと弟は言うが、先日譲ったキャノンのコンデジのカード(16GBある)を入れてみると、きちんと撮影出来る。どこか不具合があるのか聞くと、手ぶれ補正が壊れているとのこと。

 帰宅後、ネットで調べると、この機種は手ぶれ補正のスイッチ・レバーを破損する事例が多いらしい。修理代は12,000円~18,000円ぐらいかかるとのこと。これは、クレーム対象としてもいいように思える(価格.COMに同様の意見投稿がある)。それでも、長い焦点距離を使わなければ、敢えて修理する必要はない。微妙なところだ。

 弟にはいろいろ迷惑をかけているので…α99をプレゼントしたいと思っていたが、ペンタックスK-5Ⅱ(又はⅡS)がいいかもしれない。でも、αシリーズのフィルム・カメラを持っているから、α99でもいいんだよな…なんて、少し迷う。もちろん、資金的な余裕がないのでまだまだ先の話だ。
 
 弟についてちょっと書く。少し短気だが、弟ぐらいやさしくて人柄がいい人間が他にいるだろうか…と、(身内を褒めて申し訳ないが)思う。僕よりも大人で、交際範囲も広い。誰からでも好かれるキャラクタだ。そんな弟と僕はとても仲がいい。僕の事をよく理解している。昨日も、クルマに乗っているときにいろいろ話した。時にはアドバイスももらうが、素直になるほどと思えるものだ。

 そんな弟に呆れられるのが…僕が見ているテレビ番組だ。「お兄ちゃんは程度低いね」とよく言われる。僕はお笑いが好きだが、ナンセンスなお笑いが好きで…意味なく、くだらないほど嬉しくなる。僕が、このお笑いに目覚めたのは、BBCで放映されていた「空飛ぶモンティ・パイソン」だ(日本では現在のテレビ東京が放映していた)。腹がよじれるという表現があるが、まさにそんな感じで笑いまくった。中学の頃だったが、弟も一緒に見て笑っていた。最近は、何でもNHKの旅番組が楽しいとのこと。どこで道が分かれてしまったのだろう。

 風刺だったら、小手先でやるものなんて何の興味もない。チャップリンは「独裁者」で、実際に命をかけてヒトラーを徹底的に風刺した(というかコケにした)。ところが、この作品をヒトラーは喜んで観たというのだから、世の中わからない。命がけとまでは言わないが…本気を感じる風刺ではないと、すぐチャンネルをかえてしまう。 
 思うがままに書いて来たけれど…また長くなってしまった。
 このあたりで失礼します。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/02(水) 23:33:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2日でも好き勝手に書きます

 今でこそ、最重量時より30キロ以上痩せたけれど…以前、こんなことがあった。

 中国地方出張時、新幹線に飛び乗った。自由席がガラガラだ。真ん中あたりに座ろうと思って通路を歩いたら…右目視界に、何故か子供のグループを発見(親もいたのだろうか?)。僕は早く座りたいと思って、早足で歩を進める。すると…「おデブちゃんが来た!」「キャー!」「おデブちゃん!」というガキんちょの声が聞こえる。瞬時に周囲を確認しても客席は誰も座っていない。

 そうか…この時点で「おデブちゃん」確定。
 より前よりの席に座り、彼らの声が届きにくくしたのはおデブちゃんなりの配慮か?(また言われるのがイヤだっただけ)。

 山口出張時の事。所沢近くから羽田に移動しなければならない。監査が長くなり…ギリギリ飛行機に間に合うかという時刻にタクシーに乗る。タクシーが走り出すと…同行のクライアントの監査役が一言。「あ、忘れ物をした」ということで…タクシーが会社に逆戻り。僕の血流も逆戻りしそうになる。この時は、普段は細い目がパッチリとしていたと思う。

 羽田空港到着。ANAのカウンターにあわててチェックインする。係りの人が慌てた感じで、電話で搭乗の可否を聞いてくれる。電話を切って一言…「走れますか?」

 大きな出張用バッグを肩から提げていた。係りの人が突然ダッシュする。僕も後についていく。ヒールのある靴なのに、次第に加速する係りの女性。僕は全速力で走るが、次第に離される。すると、横にいた人が「バッグを渡して下さい」と、声をかけてくれる(ANAの方)。僕はバッグを渡して、身軽になったせいだろう…ダッシュしたままの速度を保つ、係りの女性に何とか着いていく。バッグは、何と数十メートルごとにいるANAの方が、リレーして走って持っていってくれる。申し訳ない…。

 こうやって、何とか搭乗中のみなさんに迷惑をかけることなく(発着時刻に間に合った)、搭乗口に着いた(搭乗口は羽田空港の隅っこなのだ)。

 走り抜いた係りの女性は一言…「今度は、もっと余裕をもってチェックインして下さいね」。
 僕は、お礼の言葉を口にして頷くことしか出来なかった。本当にありがとうございました(>ANAのみなさん)。

 ダッシュで女性にぐんぐん離された時、ダイエットの必要性を瞬時に思ったが、飛行機に乗り込んだらそんな事頭からすっ飛んでしまった。ちなみに、僕の座席の前は、宇宙戦艦ヤマトの主題歌で有名な、ささきいさおさんと奥様だった。10分近く、「ハー、ハー」を繰り返していた。ご迷惑だっただろ…。

 と言うことで、元おデブちゃんの体験記です。

 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/02(水) 20:08:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

元旦から少々物騒な事

 みなさん、こんにちは。

 今、実家から帰ってきました。
 
 夕方、母、弟と一緒に深川不動に初詣に出かけました。
 帰りの事です。弟がコンビニ前にクルマを駐めて、飲み物を買いに行くと…メガネをしてマスクをしたおじさんが突然ドアを開けて、「お訊ねしますが、新興宗教か、マフィア関係の方ですか?」と突然話しかけます。僕は助手席に座っていましたが…もちろん、全然関係ありませんと答えます。すると、そのおじさんは納得した様子で、ドアを閉めて歩道を歩いて行きました。スーパーのバッグを両手に持っていましたから、どこか買い物の帰りのようです。

 何が何だかわからず気持ち悪くなります。もし、ドアを開けて…ナイフで刺されたら一発でアウトです。攻撃的な不審者でなくてよかったです。ブスッとやられたら、僕は今、この世にいないかもしれません。

 不審者用心のため、ドアロックをしなければならない世の中なのか…と、正月早々、不気味に感じます。
 それにしても、何故、僕が新興宗教か、マフィアに関係しているように見えたのでしょうか?不思議です。

 
 まだ年賀状も書いていません。
 昨年は、12月上旬から1月下旬にかけて体調が悪く、年賀状は1枚も書けませんでした。
 今年は、まだ心に余裕がないのかもしれません。弟は忙しくて、立ち仕事なので手足がいつもむくんでいます。母は高齢だからでしょうが、物忘れが多くなり…とても心配しています。僕の方から、水曜日の夕食や日曜日の朝食を一緒にとるようによく弟に連絡します。大切な家族の健康状態等がとても気にかかります。もちろん、仕事が落ち着いていないこともあるでしょうが、これはそんなに影響していないでしょう。
 2年も続けて不義理は出来ませんから、明日は年賀状を書こうと思います。

 もっと明るくて気持ちが盛り上がる話を書きたいところですが…非常に不気味な出来事があったので記しておきたいです。みなさんも、まさかとは思いますが…万が一のため、ドアロックするように気をつけて下さい。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/01(火) 22:33:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お気に入りの1枚


浮島夕景

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/01(火) 08:58:27|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する