【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耐える時

 もう春だというのに、まだ仕事再開が決まっていない。
 
 僕はなっていないのだ。
 所属協会の職業紹介相談担当の方に注意された。
 履歴書の書き方がなっていない。貼付写真も撮り直しだ。

 そろそろ引越を考えている。
 二つ理由がある。
 一つは、やはり亡くなった家内との思い出が詰まっている家から引っ越しして気持ちを一新したい。
 もう一つは、医療費等の借金があるため、それを売却代で穴埋めしたい。借金をすべてチャラにして最初からやり直したいのだ。

 家の中を見渡すと気絶しそうになる…。
 僕もモノが多い方だが…それをさらに上回るモノが家中にあふれている。
 引越時まで整理するとなると、気が遠くなる。

 でも、人間やってやれないことはない。
 環境をすべて一新して、新しい生活をスタートさせたい。

 そんな事を考えつつ…今日は雑事をこなしていた。


 いつの間にか、カウンターが100,000を超えていました。
 ブログに寄ってくださるみなさんのおかげです。
 お寄りいただき、またコメントをいただいているのに、なかなかお伺いできずすみません。
 早く落ち着きたいです。

 今は耐える時でしょう。
 頑張ります。

 それでは。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/31(土) 21:32:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

また後で書きます

 みなさん、こんにちは。

 さっき、アップしようと思って書いていたのですが…アップし損ねてしまいました。

 また後で書きますね。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/29(木) 21:08:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日も好き勝手に書きます

 「爪もみ療法」を始めてから、もう2か月になる。
 一日に2~3回、1回5分ぐらい爪もみを行っている。

 爪もみには、「菊乃」というリングを使っている。
 これを使うと、非常に楽に爪もみをすることが出来る。
 千円ちょっとで買える。爪もみ療法に興味がある方にはおすすめしたい。

爪もみリング・菊乃

 この療法は少しずつ効果は出ていると思うが、最低でも3か月は続けないと意味がないそうだ。
 これからまた続けようと思う。
 少しずつでも、心や身体が元気になればと思う。

 何でも、爪もみ療法で乳がんを治してしまった人がいるそうだ。
 もちろん、身体に合う合わないがあるから、すべての人に著効となるわけではないだろう。
 それでも、ガン予防という点では、僕はとてもよい療法だと思っている。

 あんまりいろいろ考えすぎない方がいいのだろう。
 僕は父の楽天的な性格と、母の神経質な性格を受け継いでいる。
 楽天的でおおらかなところと、神経質な部分が同居している。
 なかなか難しい性格だと自分で思う。

 さあ、また爪もみでもやろう。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/25(日) 22:09:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜日でも好き勝手に書きます

 昼過ぎにメンタルクリニックを受診した。

 落ちこむ時間が長くなっている事を先生に話す。
 仕事再開に向けた活動や状況も話す。
 
 飲む薬を一つ増やしてもらった。
 即効性はないらしいが、気持ちが落ち着くと嬉しい。
 もちろん、薬の助けを借りずに自分の気持ちが落ち着くようにしたい。
 
 今日は、クリニックの帰りに駅前のファミリー・レストランでランチをとった。
 地元は個人経営の美味しい店が多い。
 ファミリー・レストランのランチは…やはり美味しくない。
 それでも、このお店に入った理由はコーヒーを飲みたいからだ。

 「ドリップ珈琲」はおかわりが自由だ。
 食後にカフェに入ればいいのだろうが…仕事を再開する前は節約しなければならない。

 仕事関係が落ち着いたら…忙しくなるだろうから実際には出来ないのだけれど…ブラッと海外に写真を撮りに行きたい。

 どこでもいいから知らない街を歩いて…自分の心のフィルターを真っ新にして…面白いと思った瞬間を撮りたい。僕は、写真を撮るときにうまく撮りたいと思わない。意識して心のフィルターをオフからオンにして…面白いと思うものにレンズを向ける。フィルターがはたらいて…面白いと思った瞬間を写したい。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/23(金) 22:36:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

木曜日でも好き勝手に書きます

 CSテレビで「群青」という映画を放映していた。
 長澤まさみ主演で、何でも最愛の人を亡くした女性の再生を描いているらしい。

 今は、この手の作品は観たくないので、すぐにテレビを消してしまう。

 僕は最愛の人を亡くした再生過程にいる。
 今、ようやく家内の遺した品の整理を始めたところだ。
 今までは、整理する事なんか思いつきもしなかった。
 自分の心をどのようにコントロールするか…これだけで他は何も考えられなかった。

 体重をきちんと落とそうと思うようになれたのも、一つの進歩だと思う。
 一昨年の秋に、一度かなり体重を落としたが…病気のせいか、気持ちを平静に保てなかった。
 自分をコントロール出来ないのだ。

 包み込まれるような苦しさは処方薬で抑えられている。
 しかし、ここのところ、夕方以降にものすごく落ちこむようになった。
 感情の起伏が激しい。いや、アップすることは希でかなり落ちこんでいる時間が長い。
 明日、メンタルクリニックを受診するので先生に聞いてみようと思う。
 仕事再開に向けて時間がかかっていることも影響しているのだろう。
 なかなかうまくいかない現状が、感情を乱しているのだろうか。

 僕はドリカムのファンだ。
 吉田美和さんは「あの時」はかなりショックだったと思う。
 しかし、きちんと立ち直られて…最近、朗報を耳にした。

 女性と男性とで再生過程は違うのだろうか。
 あるいは、個々人の違いの方が大きいのだろうか。
 僕は、今ようやく再生し始めた段階にいる。
 最愛の人を若くして亡くすショックは、筆舌に尽くしがたい。
 これを読まれているみなさんには、こんな経験はしていただきたくない。
 本当に、本当に苦しい思いをする。大切な人、最愛の人の健康に気をつけてあげて欲しい。

 重い話を書いてしまった。
 僕は、このブログではほとんどストレートに自分の気持ちや想いを書いている。
 他の方に読んでいただく事が目的というより、自分の気持ちを整理するために書く事が多い。
 ここまで読まれて不快に感じられた方には申し訳ないと思うが…こればかりはご容赦いただきたい。

 前を向いて頑張ろうと思う。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/22(木) 23:11:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近所の早咲き桜


近所の早咲き桜

(SHARP SH-02A)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 17:02:06|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画とドラマ

 映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を再度観る。

 涙があふれて止まらない。
 もちろん、映画は嘘のかたまりだ。
 しかし、嘘の中に真実が描かれている。
 
 人を想う気持ち…家族の大切さをあらためて思う。

 心からこの映画(シリーズ)を愛している人は多いのだろう。
 ある研究サイトを見て、とても感心した。

ALWAYS 三丁目の夕日 応援委員会

 ドラマ「雑居時代」が好きで、「チャンネルNECO」の再放送を録画してよく観ていた。
 石立鉄男主演のドラマでは、この作品は「パパと呼ばないで」とともに、珠玉の名作と言えると思う。

 このドラマにも熱烈なファンが存在する。
 これまた、ある研究サイトを見て、感心してしまった。

雑居時代研究会

 映画やドラマは嘘だらけだけれど…素晴らしい作品にはしっかり真実が描かれている。
 感動は時代を超える。

 上記のサイトほどの研究心は僕にはないけれど…その想いは何となくわかるような気がする。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/21(水) 23:11:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうこざいました

 ありがたい2日間だったと思う。
 
 実家が昨日、今日と休みだった。
 2日間とも弟は用事があった。
 
 昨日は昼食と夕食、今日は夕食に母を連れて行った。
 
 僕自身が落ち着かないので…気持ちはスッキリしないけれど、ありがたい時間だったと思う。
 一緒に食事をして、話をして母の健康状態を確認出来た。
 一緒にいることが大切なのだとあらためて思った。

 アドバイスしていただいたみなさん…ありがとうこざいました。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/21(水) 22:25:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月曜日でも好き勝手に書きます

 ティッシュ・ペーパーが少なくなってきたので買いに行った。

 僕は、たぶん他の方よりもティッシュの消費が多いと思う。
 最近は、叔父、父、家内の事を思い出す事が多い。
 目から水分が出るので、ティッシュの消費が多くなる。

 ティッシュ・ペーパーはいつ頃出来たのだろうか。
 子供の頃、こんなに便利なものはないな…なんて思っていた。
 いつの間にか、ティッシュの箱が小さくなって置きやすくなった。

 鼻や目の水分を吹いたティッシュはすぐに捨てるが…ちょっと拭くぐらいだったら、2度、3度は使う。
 エコ欠如の僕のちょっとした、エコ(エゴ?)精神だ。

 それにしても、ここのところ毎日のように目から水分を出している。
 人が感情をなくしたらどうなるだろう。
 こんなに悲しい想いをしなくてもいいけれど…楽しい、嬉しい気持ちもなくなってしまう。
 人はひたすら食べて働いて寝て…無表情で暮らすのだろうな…。
 悲しくて仕方がない時はとてもつらいけれど、無表情の人が街にあふれたらたまらない。
 でも「たまらない」という気持ちもなくなるのだから、考えるとややっこしい。

 今、亡くなった叔父、父、家内を思い出す。
 心の底から、みんな素敵な人だったと思う。

 僕らを見守っていてください。
 よろしくお願いします。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

(みなさんの励まし・アドバイスに感謝します。明日は、弟がいないので僕が母の相手をします。一緒にいることが大切ですね。一つ勉強になりました。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/19(月) 19:08:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅ヶ丘・羽根木公園・其の弐


羽根木公園7

羽根木公園8

羽根木公園9

羽根木公園10

羽根木公園11

羽根木公園12

(ソニー・α900、ミノルタAF28-85ミリF3.5~F4.5、ISO:AUTO)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 20:45:56|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一日一食の生活

 一日3食は食べ過ぎではないか…そんな風に思うようになった。
 もうしばらく、一食(昼食)だけしかとっていない。

 長年の不摂生の蓄積である、肥満を解消しようと思っている。
 僕は、身長が172センチなので、標準体重は65キロほどになる。

 学生の頃は、体重は60~62キロだった。
 それが今はビックリする体重になってしまった。
 僕の仕事は会計監査だが(今は就職活動中だが)、元々身体に合わなかったのかもしれない(もしかしたら仕事はコンサルティングになるかもしれない)。ストレスがたまって、あっという間にここに書けない体重になってしまった。

 一日一食にしてから、おなか周りがだいぶ楽になってきた。
 もちろん、標準体重に戻すつもりだ。

 学生の頃は…いろいろ大変だった。
 僕は、三浦友和に似ていたらしい(何度言われたかわからない)。
 休み時間になると、他のクラスの女子が僕を見に来ていた(嬉しいなんて思わない。わずらわしいだけだった)。大学の時は、僕が遅れて教室に入っていくと…女子学生が「キャーッ」と声を上げた。今なら別の意味で「キャーッ」と言われると思うが…この頃は、嬌声があがったのだ。

 その頃、僕は好意をもってくれる女性の気持ちがわからない野暮だった。
 嬌声があがったのに…恋愛は連戦連敗だった。
 僕は生きるのも恋をするのも不器用だった。これは今も変わらない。

 もちろん、今痩せようと思っているのは健康のためだ。
 それと、久しくはいていないジーンズをはきたいという気持ちもある。
 夏は、リーバイスのジーンズとTシャツだけで過ごしたい。

 まだまだ標準体重にはほど遠いけれど…体重が減ったらみなさんに報告したい。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/17(土) 19:42:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

早く落ち着きたい

 早く落ち着きたい。

 先日、母を夕食に連れ出した時は情けなくて涙が出そうになった。

 もっと美味しい店に連れて行きたい。
 こんなお店にしか連れてこられない…こう思ったら情けなくて情けなくて、自分がとても小さく思えた。

 早く落ち着きたい。
 これが今の僕の気持ちだ。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/16(金) 18:09:38|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寂しさと向かい合う

 今日一日を充実して過ごした方は素晴らしいと思う。
 幸せを実感している方は素晴らしい。

 僕は今は寂しさと向き合っている。
 
 僕は1人で生きているのではない。
 それでも、寂しさが全身を包み込む。

 この寂しさが去るのを待とう。
 眠って、寂しさを忘れてしまおう。

 いつか、きっと幸せを実感する日がくる。

 そんな日を思いながら、今日も寂しさと向かい合おう。

 いつか、僕にもやってくる。きっと…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/15(木) 20:42:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅ヶ丘・羽根木公園・其の壱


羽根木公園1

羽根木公園2

羽根木公園3

羽根木公園4

羽根木公園5

羽根木公園6

(ソニー・α900、ミノルタAF28-85ミリF3.5~F4.5、ISO:AUTO)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/14(水) 18:16:56|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

街中のネコ


街中のネコ1

街中のネコ2

(ソニー・α900、ミノルタAF28-85ミリF3.5~F4.5、ISO:AUTO)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 15:02:45|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何とか頑張ります

 いろいろ大変だけれど、

 今週も頑張ります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/12(月) 18:44:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな映画だけれど

 「あの夏、いちばん静かな海。」

 北野武監督査品で一番好きな作品で、僕が思う(北野作品の)最高傑作が「あの夏、いちばん静かな海。」。
 初めて観たときの感動を忘れない。全身に鳥肌が立ち、動けなくなった。
 今回のアカデミー賞で、サイレント映画が作品賞をとった。「あの夏、いちばん静かな海。」はもちろんトーキーだけれど、映画の精神性としてはサイレントだと思う。少年と少女の純愛を言葉ではなく、映像で描いている。ショックを受けるほど素晴らしい作品だと思ったけれど、誰にすすめても面白くないと言われた。みなさんはこの作品をどう感じられただろう?(以下をクリックすると、ここでは動画を観られませんが、Youtubeで観られます)。



 「なごり雪」

 伊勢正三の「なごり雪」から発想して…大林宣彦監督がオリジナルで「なごり雪」を撮った。過ぎ去って取り戻すことの出来ない過去…そしてつらい現実が目の前にある。真剣に生きると言う事…捨て去ること…様々な思いが交差して、ラストへとつながる。ラスト・シーンで僕は映画館で号泣した。全身をふるわせて泣いた。こんな経験を最近の作品ですることは少ない。ある意味、悲しい作品ではあるが…とても素敵な作品だと思う。ご覧になったみなさんはどう感じられただろうか。



 「ある日どこかで」

 何度か書いているけれど…僕は、この作品は「究極の恋愛映画」だと思う。SF仕立てになっているので、映画世界に入っていくのにちょっとしたハードルがある。しかし、このハードルを越えると…愛情の純粋さ、激しさ、切なさがドドっと心に入ってくる。センチメンタルに堕すギリギリ手前で凛とした作品の品を保っている。僕は、個人的にこの作品を嫌いな人を好きになれないような気がする。ご覧になったみなさんはどう感じられただろう?


 
 上記の3作品は、僕にとっては宝物のような作品だ。でも、一般的ではないかもしれない。もし、ご覧になっている方がいらっしゃったら感想を聞かせてください。もちろん、つまらない、おもしろくないという感想でも結構です。鑑賞者が10人いれば、10の感想があって当たり前だと思います。

 それでは。

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

  1. 2012/03/10(土) 22:17:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日でも好き勝手に書きます

 テレビをつけると、AKB48のCMや音楽が流れてくる。
 僕は、特別なファンではないが…それでも、少しはメンバーの名前と曲を少しはわかるようになった。

 一つだけ、胸に染みこむフレーズがある。
 「ヘビーローテーション」という曲の「ハートの奥、ジャンジャン流れる愛しさが~♪」のところで胸が熱くなる。気がつくと涙が流れている。人を愛すると、本当に胸の奥に愛おしい気持ちがあふれてくる。家内の事を思いだして、涙を流す自分がいる。この曲をこんな聴き方をしているのは僕ぐらいだろうな…なんて思う。

 明日で、「あの日」から一年になる。
 僕は、正直なところ…義援金しか出せていない。他に何も出来ていない。

 今は、自分の事で精一杯だ。
 何も出来ない自分の無力を思う。

 僕の生活が落ち着いたら、何か力になることがあれば…僕なりに実行していこうと思う。
 
 でも…自分の生活が何も出来ていないのだから、気持ちだけあっても何も出来ない。
 無念というか、何とも言いようのない気持ちになる。

 ニュースで…津波で亡くなった女性が、亡くなる寸前に恋人にメールを送ったというニュースを読んで涙する。「生きたい」という気持ちが胸を突く。この病気になると、とても涙もろくなる。人の痛みをわかることが出来るようになっている…と、プラスに考えるようにしよう。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/10(土) 21:01:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日でも好き勝手に書きます

 今日は昼過ぎにメンタルクリニックを受診した。

 先生に調子がよいことを話す。
 ただ、仕事関係が落ち着かないので…これが要因でストレスフルな生活となっていることも説明する。
 再来週、また受診するのでその際はもう少し状況がよくなっているといいですと話すと、先生も頷かれた。

 初めてメンタルクリニックを受診してから8週間が経過した。およそ2ヶ月が経ったわけだ。
 初めて予約してから受診するまで2日あったが…この2日間ほど待ち遠しい時はなかった。
 不安に包まれて、普通にしているのが苦しかった。
 しかし、処方薬を服用してからいつもの自分に戻った。

 僕の症状は重くはなかったが…それでも、専門家に診てもらう必要はあった。
 仕事関係が落ち着いたら、僕は本当の意味で「元に戻れる」と思う。

 この「元に戻れる」という意味は、数年前に戻れるという意味だ。
 父や家内が亡くなって、僕は凄まじい精神的なショックを受けた。
 これが病気の原因になっていることは疑う余地がない。
 
 心の底から生きている喜びを感じられるようになりたい。
 父の闘病が始まってから、心が安まる日は一日もなかった。
 本当の意味で、僕が喜びを感じられるのは、生活が落ち着いてこの病気が治ってからだろう。

 不思議な事に、少しずつ、カメラやオーディオの雑誌を読むようになっている。
 以前は、全く読む気もしなかった。何にも興味を持てなかった。
 こういう面からも、僕は少しずつよくなっているのだと思う。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/09(金) 19:05:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木曜日でも好き勝手に書きます

 昨日、実家家族とお台場で夕食をとった。

 食後…ちょっと用事があって一階に下りる。
 大きなペット・ショップがあり、少し中を覗く。

 品のいい子猫が横になっている。
 弟は「可愛い」と一言。母は猫があまり好きではないが…それでも可愛いと言っていた。

 ポンもユキマルもこんなに小さい頃があったのだ。
 
 前も書いたが、ポン吉は猫を保護している団体の方に譲ってもらった。
 目がクリクリですごく可愛らしいのだが…なかなか引き取り手がいなかったようだ。
 うちに来て、その理由がすぐにわかった。超人見知り&ビビリで、人になつかないように思われたのだろう。
 だから、うちに来た時は子猫には間違いないが…少し大きめだった。

 ユキマルも同じだ。
 ユキマルは、元々、ラグドールという大きく育つ種類だが…好奇心旺盛でラグドールらしいおとなしい性格ではない。つくばのブリーダーさんのところでは、なかなか引き取り手がなかったそうだ。元気に遊び回っているユキマルを選んだのは家内だったが…ポン吉同様、子猫というには少し大きい状態でうちにやってきた。

 ポンもユッキーも、なかなか引き取り手がなかった。
 そんな彼らがうちにやってきて、とても仲良しになった。

 僕も、なかなか仕事が決まらない。
 うちは、引き取り手がいない3匹が肩を寄せ合って仲良く暮らしていると言えないだろうか…。
 こんな事を書くと2ニャンに怒られるだろう。僕らは引き取り手があったんだからね…と言われそうだ。

 また、明日から2ニャンに負けないように頑張ろう。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/08(木) 20:36:04|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜日でも好き勝手に書きます

 今日は面接がない。
 雑事をこなして過ごす。

 門前払いが続く。不採用通知メールの最後に、「今後のご健闘をお祈りします」とあるけれど、「今後のご検討をお祈りします」が正解なのではないか…なんて皮肉めいて思ってしまう。

 夕方になり、某法律事務所から連絡が入る。来週以降で面接の都合はどうかという連絡だった。
 僕は会計の専門家だが、法律事務所でも会計や税務の知識をもつ者の需要がある。
 以前、ある法律事務所で面接の予定だったが…直前で他の方の採用が決まってしまい、面接には行けなかった。

 僕は監査法人の出身だが…監査法人業界と言ったらいいか…今は冬の時代と言われている。
 こんな時に、就職活動をしなければならないのをピンチと考えたらいいかあるいはチャンスと考えたらいいのだろうか。大手監査法人ではリストラが行われている。僕はリストラで離職したわけではないが…同業者の求職者が街にあふれているわけだ。こんな状況ですんなり決まるのがむしろ難しいのだろう。僕が所属している協会の求人サイトでは…以前は職種別に求人情報が掲載されていた。ところが、監査法人からの求人が激減して、今は一般事業会社や、個人事務所等と一緒に掲載されている。こんな馬鹿げたと言いたくなる状況で…僕は一体どうなってしまうのだろう?

 忙しい時は、毎日時間が出来たらなんて素晴らしいだろう…なんて思っていた。今は、一刻でも早く仕事をしたい。人間というのはわがままなものだと思う。

 僕は有資格者なので、失業保険が出ない。長年、雇用保険料を納めてきたのに何とも理不尽な話だ。有資格だと個人事業主と同じだから、すぐに職につけるという背景からこのような取り扱いになったそうだ。今の僕をみてほしい。すぐに職につける状況か?時代錯誤の法律がうらめしい。

 本当に毎日がきつい。
 でも、頑張って前を向いて歩くしかない。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/06(火) 19:04:39|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

湯島ぶらり歩き・其の弐


湯島ぶらり歩き8

湯島ぶらり歩き9

湯島ぶらり歩き10

湯島ぶらり歩き11

湯島ぶらり歩き12

湯島ぶらり歩き13

(ソニー・α900、ミノルタAF28-85ミリF3.5~F4.5、ISO:AUTO)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/05(月) 18:45:59|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯島ぶらり歩き・其の壱


湯島ぶらり歩き1

湯島ぶらり歩き2

湯島ぶらり歩き3

湯島ぶらり歩き4

湯島ぶらり歩き5

湯島ぶらり歩き6

湯島ぶらり歩き7

(ソニー・α900、ミノルタAF28-85ミリF3.5~F4.5、ISO:AUTO)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/04(日) 13:00:57|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯島を歩きました

 今日は、午後から湯島を少し歩きました。

 湯島天神をお参りしますが…梅は1~2分咲きです。
 今年は異例なんでしょうね。開花がすごく遅れています。

 昔、家族で湯島の「かつ進」というお店でよくとんかつをいただきました。
 今も天神下交差点近くに店がありますが、店は小さくなってしまいました。
 それでも、久しぶりに食べたとんかつ定食は美味しかったです。

 写真も少し撮りました。
 後ほどアップします。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/03(土) 22:47:59|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢・点描


下北沢・点描1

下北沢・点描2

下北沢・点描3

(ソニー・α900、ミノルタAF50ミリF1.7、ISO:AUTO)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/03(土) 19:20:10|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぶよくなりました

 みなさん、こんにちは。

 昨夜は、滋養強壮ドリンクを飲んでから、ゆっくり休みました。
 今朝、起きたらだいぶ楽になっています。
 以前のように、微熱が下がらない事はないでしょう。
 でも、今夜も気をつけて早めに休もうと思います。

 今日は、面接を2つ受けてきました。
 この数年間、自分が思うように仕事でも他のことでも十分に出来ていなかったので、受け答えをしていて歯がゆい気持ちになります。帰りの地下鉄の中で落ちこみます。しかし、もうこれらの面接は忘れて…また明日からの事を考えるようにします。

 ベストかどうかはわかりませんが…父と家内の闘病で僕なりに全力を尽くしました。
 仕事はもちろん頑張ったつもりですが…心残りな部分もあります。でも、二つを両立出来ないですね…。仕方ないと思うようにします。

 今もポンが僕のひざの上にのっています。
 ユキマルは、足の近くで横になっています。
 彼らの無垢な心は、僕の濁った心を浄化してくれます(近いうちに、彼らの写真をアップしますね)。
 僕の目は、今はいきいきしていないだろうな…。悩み事、考え事が多くて心が沈んでいます。
 2ニャンはいつも嬉しそうです。僕が帰ると、喜んで駆け寄ってきます。

 2ニャンは何か言いたそうです。
 「そんな気持ちでいたってしょうがないニャン」…ポンはこう声をかけてくれるのでしょうか。
 「もっと気楽にニャン」…ユキマルの無垢なまん丸目がそう言っていそうです。

 何とか、明日からも頑張ろうと思います。
 
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/02(金) 19:59:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪を引いてしまいました

 一昨日から、鼻水が出ると思っていたら…風邪を引いてしまいました。

 まだ、それほど熱はないのでつらくはありません。
 しかし、鼻水が出るのは嫌なものです。

 ここのところ、寒かったので気をつけなければと思っていました。
 早速、「コンクレバン」を飲んで十分睡眠をとることにします。

 みなさんも気をつけてください。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/01(木) 20:26:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

